• ベストアンサー

ひろい野原のまん中に で始まる詩の題名を教えてください

昔 小学生の教科書に載っていた詩です。 「ひろい野原のまん中に高い楡の木が一本あった 春になると芽をふいた」で始まったと思います。 題名、作者等教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

http://yudetako.com/nakakoya.htmlの記事中にある 「にれの町」作:百田宗治 氏 ではないかと・・・

0526bon
質問者

お礼

有難うございました。早速、古本を注文しました。長年、気にかかっていたので、とても嬉しいです。

関連するQ&A

  • ある武士の詩の題名

     詩の題名と作者を教えてください。8年位前の高校の国語の教科書に乗っていました。  題名は「武士」とか「もののふ」とかだったと思いますが、検索しても引っかからないので違うかもしれません。  内容は、「恥ずかしいと感じたら腹を切った」「死んだら星との見分けがつかない」という内容が入っていたと思います。  こんな情報しかなくて申し訳ありません。昔、この詩を読んでしっかり生きていかなくてはと思ったんですが、いつの間にか忘れてしまいました。よろしくお願い致します。

  • 詩の題名を教えて下さい!

    どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。 3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。 自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、 間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。 子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、 そのテキストを紛失してしまいました。 既に学習を終了している春~夏にかけての号です。 ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 詩の題名と、詩の詳細を教えてください。

    雨はしょうしょうとふっている・・・。という詩の作者はたしか草野心平さんだったと、思うのですが、この詩の題名と作者と詩の詳細を教えてください。

  • 詩、ニレの町?について知ってる方教えて!

    > お忙しい中すみません > 私、満園 健蔵と言います。 > 職場の同僚から、以下の詩について知りたいと依頼を受け探しております。 30~40年前学校で習ったものらしいです。 > お忙しいと思いますが、題名、作詞者、全文、載った書籍等 > 知っていることが有れば教えてください。 > 宜しくお願いいたします。 > > ニレの(町)? > > 見渡す限りのササ原に > 沼や湿地の中に > 高いニレの木が一本あった > 春になると芽をふいた > それから小さいキラキラした > 若葉がいっぱいで > 葉が重なり合うと > ウサギの親子がその下で > 休んだかもしれない・・・・・・ > ・・・・・・・・

  • 詩の作者名と題名が知りたい

    いくたびか 深い夜 風は子供のように目を覚まし・・・ という詩を、昔、書き方の教科書で習いました。 この詩の全編と作者を探しています。お心当たりの方 教えてください。

  • こういう詩をご存知の方いらっしゃいますか?

    「これっぽっちの」という言葉がキーワードになっていて、繰り返し使われている詩です。 確か、「これっぽっちの悲しみが・・・・」というフレーズもあったような気がします。 かなり昔、確か中学か高校の教科書に載っていたと記憶しているのですが、その詩が思い出せなくてモヤモヤしております。 ネットで検索しても出て来てくれません。 もしご存知でしたら、作者と題名などご存知でしたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 詩の題名と作者

    うろ憶えの詩の、題名を教えてください。 「さわることができない」「それはあなた それはわたし」みたいな言葉が入ってました。作者は新川和江だったような…? 女性です。詩集で読んだのではなく、中高生向けの「現代詩における○○」のような本で読みました。

  • 小学校国語教科書に掲載された詩について

    昭和22、3年頃の国語の教科書に載っていた詩で、  紅梅白梅みな散りはてて彼岸過ぎると風暖かく  木々の蕾も草の芽も日々に色づき太りだす  続く日和に桜が咲いて野山を染めると桃赤く  畑に咲いたレンギョウは垣根を赤く染めていく という田園の四季の情景を詠んだ詩がありました。上記は”春”の部分ですが、残りの夏、秋、冬を含めた全文が知りたくて質問しました。 作者、題名、詩の全文いずれかでも分かる方教えてください。

  • 探している歌があります。 沖縄の詩? 

    中学の時の教科書に載っていた詩で 『春でぃむん』? と言う詩を探しています。 その詩は歌にもなっていて 『春~でぃ~むん 春~でぃ~むん  いぃあんべぇ~ いぃあんべぇ~♪』 と言うフレーズのみ覚えているのですが 当時の教科書は処分してしまっていて、 作者も分からない状態です(≧Д≦) どなたかお心当たりのある方いらっしゃいますでしょうか?

  • 詩 冬の木が好きです  

    冬の木が好きです   というようなフレーズをリフレインする詩がありませんでしたか? 作者と題名を教えてください。