外付DVDドライブを設置したら、PC付属のDVD再生ソフトが使用不可に

このQ&Aのポイント
  • 外付けDVDドライブを設置したら、PC内蔵のDVD再生ソフトが使用できなくなりました。
  • DVDをコピーする際に「キャッシュに残す」という選択をした場合、コピー完了後に手動でキャッシュを消去する必要があります。
  • DVD-RWを設定したことが原因でDVD再生ソフトが使用できなくなった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付DVDドライブを設置したら、PC付属のDVD再生ソフトが使用不可に

お世話になります。 先日、外付けDVDライティングドライブを購入しました。 付属のライティングソフトを使って、著作権のない戴き物のDVDをコピーしました。 コピーは無事に完了したみたいなのですが、いざ再生をしようと思いPC内蔵のCD/DVDドライブに入れたところ、いつも自動再生されるCyber LinkのPower DVDというソフトが立ち上がらず、 「プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。」 というエラーが出てしまいました。 内蔵CD/DVDドライブに問題は無いみたいで、Media Playerからは再生可能でした。 教えて頂きたいのですが・・・ 1.このDVD再生ソフト(Power DVD)はPCにもともと入っていました。 もう一度、使用できるようにするにはこのソフトだけを再インストールをすればよいでしょうか? 2.DVD-RWを設定したことが原因でしょうか? 3.DVDをコピーする時に、「キャッシュに残す」という選択をしたのですが、これはコピー完了後に手動で消去しなければたまっていくものなんですか? たくさん質問してしまって申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 ---使用環境--- OS:Windows XP PC:DELL DIMENTION3000 外付DVDドライブ:BUFFALO DVSM-XL516U2 ライティングソフト:Roxio Easy Media Creator Basic メディア:DVD-R PC内蔵のDVD再生ソフト:Cyber Link Power DVD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

1.新しいDVDが入ったので既定のドライブが新しい方になったのではないでしょうか。   Power DVDの「ドライブの選択」で内蔵のDVDを既定にすればいいだけだと思います。 2.ある意味そうかもしれません。 3.キャッシュに残す指定をしたのですから、自分で削除するまで残っていると思います。

CoralPink1026
質問者

お礼

necomimiさま お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 こちらで相談した後にHDが壊れてしまい、いろいろ頑張ってみたのですが、結局メーカーに修理をお願いして先日PCが戻ってきました。 申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 結局、再インストールとなりましたので、今は問題のPowerDVDも無事に使用できるようになっています。 どうもありがとうございました。