• ベストアンサー

建築協定の効力について

現在、我が家の隣地で新築工事が行われており、 基礎のコンクリート工事までが終了しております。 私の住む地区は市の分譲地であり、 また多雪地域のためか地区の建築協定では 「建築物の軒先は、隣地境界線から1.2m以上」 という決まりがあります。 昨日、我が家の隣地境界線から 隣家の基礎の立ち上がり部分までを計測してみたら、 約1mほどしかありませんでした。 我が家の隣地境界線に対して少し斜めに基礎は打ってあり、 そのうちの約2~3mの部分が1.2mを切っている状況です。 また我が家側だけがギリギリで、あとの三方は問題なく 1.2m以上離れております。 この先、屋根ができた場合、その軒先が境界線から1.2m を確保することができるのかどうか不安です。 通常、家を新築する場合、設計士さんはその地区の 建築協定などは必ず確認するものでしょうか? 私が新築した時は、某有名住宅メーカーさんにお願いしましたが、 細かく法律から建築協定から市や地区の規約までを 全てチェックし、後々の対応まで非常に満足できるものでした。 また建築の許可を出す、建築主事さんなどは建築協定を確認しているものでしょうか? 電話で設計士さんに確認してみようと思いましたが どうやって聞いていいものか、うまくまとまらず またそのことによって後々のトラブルだけは防ぎたいので どうしていいか困っています。 隣の家の方はまたこの地区に引越しをしておりません。 あまり細かいことを言うつもりはないのですが、 隣人に知られることなく、軒先までの距離を 確認する方法がございましたら、どうかご教示ください。 また軒先までの距離が1.2m以上、確保できてなかった場合、 どのような対応をお願いしたらいいのか 併せてご教示頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

建築協定は特定行政庁の認可を受けますが、土地所有者等の合意に基づく契約という性格を持ち、公法上の権利制限ではないため、協定で定められた建築物に関する基準は建築確認を行なう建築主事の確認の対象とはならず、これの違反があっても特定行政庁による違反是正の対象となりません。 協定違反者に対しては、   ア 建築協定の運営委員会から違反工事の停止や是正するための必要な措置を請求する。   イ 協定違反者が是正の請求に従わない場合、裁判所に提訴する。 などの措置が必要です。 我が家も軒先までの距離が1.2m以上の建築協定があります。 積雪地域の場合、屋根からの落雪が隣地に被害を及ぼさない為と排雪のスペースとして必要な空間です。 1.2mの距離が確保できない場合の屋根勾配や雪止めの数など細かく協定する場合もありますが、質問者さんの場合はどうでしょうか。 質問者さんの場合、現在隣地境界から基礎まで1mとのことなので、軒が建物からでると協定違反ということになりますが、無落雪屋根とか屋根の勾配を質問者さんの敷地の反対側を低くして軒を壁面から出さないような設計になっている場合は違反ではないということになります。 建築確認申請前に運営委員会との協議を行い確認申請書に協議書を添付する場合もありますので、 市の建築指導課に確認されたらいかがでしょうか。 質問者さんは関係者なので建築指導課に電話、メールなどで問い合わせをすれば隣家の設計がどうなっているか教えてくれます。 また建築協定の有効期限や協定違反があったときの措置に関しても建築協定書に書かれている場合も多いので一度確認してみてください。

nagano1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また詳しい説明も頂き、わかりやすくて助かります。 先ほど、地方事務所の建築課に電話で 問い合わせたところ、忙しかったのか 「え!そんな細かい事までわからないよ」と 調べてくれる様子もなく半笑いで答えを頂きました。 ただ、署名があれば建築図面を閲覧できるということ らしいので週明けにでも行ってみようと思ってます。 また市役所の都市開発課に問い合わせたところ、 私の住む地区の建築協定というのは、 地区の申し合わせ事項のようなものだそうで、 建築基準法でいうところの建築協定ではないそうで、 特に罰則規定もないとのことでした。 やはり設計者に聞くのが一番手っ取り早そうですが、 角を立てずにどうやって聞いたらいいものか 悩み中です。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

軒先を短くすることは簡単ですので、確実に1.2m離すように念を押しておけば大丈夫でしょう。 あとでトラブルになったときには、軒を切らないといけなくなります。 汚くなりますしお金もかかります。 今なら間に合いますので、しっかりと協定通り工事して貰いましょう。

nagano1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住む地区の建築協定と言われてたものが 地区の申し合わせ事項のようなものだと聞き どう対応していいか悩んでますが、 後々のトラブル防止のためには今のうちに 対処しなければいけませんね。 今夜どう言ったらいいか考えて 明日にでも設計士に確認を取りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

建築協定自体は管轄が自治体になります。 確認申請時には建築協定の有無もチェックされますので、建築協定を守っていないで建築の許可はおりません。設計士が設計時に敷地に係る法律や条例、協定、地区計画などを調べ上げることは基本中の基本です。 現在、確認申請業務は民間検査機関主体になっており、民間検査機関はその手の協定などの細かい地域の規則については、ほとんど知らない(特に遠隔地の場合は。民間の場合、例えば福島の物件の申請を東京で行うことも可能。)ので、建築士の自己申請が最初にあります。もちろん、それを受けてチェックはしているのでしょうが、この度の偽装などを見ても、手を抜いていた可能性は否定できません。 設計士に確認すべきですね。あとは役所と検査機関にも。建ってしまってからでは遅いです。壊させることは不可能に近いですから。 あとは、確認をおろしてから、完了検査を受けない前提で、違法建築を建てている可能性もありますね。ふつうは集団規定に関することは設計士が守らないとは考え難いですが、姉歯みたいな人間もいますので。 役所では役人は考える能力はゼロですし、特に責任に関することには敏感に反応しますが、今回のようなケースの場合は、自分たちに責任が及ばないですから味方になってくれると思いますよ。ちょっと難しい物件で自分たちの手に負えないと、彼らは全て民間の責任にしようとしますが。

nagano1998
質問者

お礼

早速のご回答を頂戴し、感謝申し上げます。 詳しく解説頂きましてありがとうございます。 とりあえず地方事務所の建築課へ問い合わせを してみたいと思います。 地元では信用もある有名な建築メーカーなので 違法建築は考えづらいですが、 境界線からの距離をみてなんとなく不安に なったもので・・・ 専門的なご意見ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

建築が既に進行しているのであれば建築確認申請は既に出されているはずであり、また建築協定は建築基準法で定められるものですから法的拘束力があります。(ただ、役所が撤去命令などはせず、民事的な対応となりますが) 従いまして、管轄の建築指導課に問い合わせれば確認できるでしょう。 あと建築協定では運営主体を定めているはずなのでそこが承認していると思います。まずはそのところに問い合わせても何かわかるかもしれません。

nagano1998
質問者

お礼

早速のご回答を頂戴し感謝申し上げます。 建築協定は建築基準法で定められているんですね。 管轄の建築指導課に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。