• ベストアンサー

placement test

9月に大学にアメリカの入学するのですが、6月にplacement testを受けな来ればなりません。これって要するにクラス分けのためのテストですよね? もちろん大学によって違う事は承知していますが。体験談としてどのようなものだったか教えてください。 レベルはどの位だったかとか、教科や英語の辞書の使用が認められたか等、どんなことでもかまいません。

  • sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

私が受けたのは、英語と数学のテストでした。 数学は、分数(!)から始まって高校1年生レベルくらいまで。それによって、数学の履修レベルが決まります。 理科系だったので微分積分が出るものと思って、日本の参考書を持ち込んで勉強していたので、拍子抜けしました。アジア人は、みな良い点を取ってましたよ。 友人は、このテストをサボったおかげで、分数の掛け算割り算のクラスから履修させられて腐ってました。 文系必須の因数分解や関数までたどり着くのに長く掛かったらしいです。 英語は、うちの大学は辞書持ち込み可でした。 留学生の英語能力を測る目的だったそうですが、結局は全員同じ留学生用英語の補習クラスに放り込まれました。 それほど心配することはありません。 中学・高校レベルの数学を軽く復習しておけば足りると思います。心配なら英文の数学の文章題を解いて慣れておけばいいでしょう。 辞書の持ち込みは学校の方針によるので、直接に聞いてみないと分かりません。

その他の回答 (3)

  • skylab
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.4

これは、あくまでも学部の1年生、いわゆるFreshman学生用です。通常のPlacement Testは先の方々がお答えのように英語と数学のみです。 これは、大学に入学して来た学生に対してこれからの就学能力の判定のために資するために必要なテストです。一般的に殆どの大学で入学以後に実施されているものです。アメリカ人は英語と数学が弱いといわれているのも一因と聞いています(汗)。 又,この2科目のテストを元に、他の関連する社会系、理科系の能力を推定します。 この点数と他の情報をもとに、各学生が一定レベル以上の学力を有する一般の学生と同じの科目が希望通りに履修できるのか、又は、履修を希望する科目が多くあっても制限が課れて取得科目が減らされるのか、更には、ESLみたいに英語の特訓コースのみで英語の能力が一定レベルに達するまでの期間は一切科目の履修を認めないか、、の判断です。 勿論,これは不人気で、プライドが傷つけられることもあります。でも長い将来を考慮すれば、有難いことでもあるのです。つまりは、英語に関していえば、点数が低くても、短期間に上達することがかなり可能であるからです。反面、これで自分に負けて英語の特訓にフォローが出来ない人は去るのみです。勝ち負けのゲームではありませんが、大学当局としては、その大学の学生としての学力レベルを維持する必要があるのです。 ちなみに、数学は我々日本人には決して難しくはありませんので、ご安心を。どのみち、自分に負けないで頑張って下さい。

回答No.2

いろいろなplacement examがありますが、学校側のレベルどうのこうのではなく、あなたのレベルを試すものです。 おっしゃるとおり、その結果によってどのレベルのクラスを取らなければならないか、とかクラスは取らなくても良いとか、学校が判断します。準備のしようのないのがplacemant examです。 大抵はパス・フェイルだけの判断だけです。極端な話、全部フェイルでも良いわけです。そのかわり取らなければならないクラスがたくさんできるということです。 いろいろな考え方があります。「今から頑張って何とか全てのテストにパスして、取るべきコースを減らそう!」とか、「パスしたところで上のレベルのクラスでアップアップするより、下のクラスからじっくりやろう」とか。 placemanet examは上にも書いたとおり、その時のあなたの力を試すものです。教科書や辞書の持ち込みを認めるとは聞いたことがありません。気になるのでしたらアメリカの大学なり教授なりに電話して聞いてみたらいかがでしょうか。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

聞いた話です。 英語のテストではなく、学力のテストだったと聞きました。たとえば3x4はとか。内容は簡単でも数学の言葉が英文だったので知り合いは全然分からなかったようです。そのため沢山ESLをとるはめになり、沢山授業料を払いました。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • コミカレのPlacement Testを受けた方に質問

    こんにちは。 この秋からFoothill Collegeに入学します。 来月にPlacement Testを受けるのですが、数学が心配です。 英語はできるだけ頑張って自分のレベルに合ったESLに入れれば良いと思うのですが、 数学は英単語がわからないせいで、すごく低いクラスに入れられたらと思うと不安です。 オンラインでサンプルが見られるのですが、大学レベルは1問だけで、 しかも小学生レベルの問題で、1番難しい問題が見たい…と思ってしました。 本屋さんに数学の本を見に行ったのですが、数学の中の分野別の本がほとんどで、 SATの本のみ数学全般を扱っていたので、SAT用の本を購入しました。 アメリカの高校生ができる問題が解ければ良いのでこれで十分かと思いましたが、なかなか難しい問題もあります。 logとかもPlacement Testに出るのでしょうか? 検索した所、小学生レベルと仰る方と三角関数まで出たと仰る方がいて混乱しています。 コミカレのPlacement Testを受けた方、どのレベルでしたか?

  • 大学のクラス分けテストについて。

    大学のクラス分けテストについて。 4月から大学生になるのですが、入学前に英語のクラス分けテストがあるようです。 もしこのテストで下のクラスになってしまうと、英語以外の専門科目の授業の内容まで下のレベルになってしまうのですか? あと、このテストの結果が悪かったら単位取得が厳しくなったり、全ての授業が下のクラスとして扱われるのでしょうか…? 私は英語は単位さえ取れればいいという程度で、 あまり英語に力を入れるつもりは無いのですが、 大学生活のすべての勉強を、下位クラスとして過ごすのかもしれないと思うと、とても不安です。 大学によって違うとは思いますが、英語のクラス分けテストが大学生活にどれくらい影響があるのか、詳しく教えて頂けませんか?

  • TOEICテストについて

    僕は4月から慶応大学に進学するのですが、 入学式の日にあるというTOEICテストというものを 全く知らないでいました。 クラス分けに関わる大事なテストなので、対策をしたいのですが、 どういった参考書を買えば良いのか全く分かりません。 どなたかお勧めがあれば紹介していただけませんか?? 重要なのは、『大学から初めてはじめる』という事です。

  • Compass TestとPlacement Testへの準備(アメリカのコミカレ)

    6月からアメリカのコミカレに進学予定です。 (まだ入学許可は出てません。多分大丈夫だと思ってます。) "The Compass Test"と"数学と英語のPlacement tests"について 心配しています。 数学は"Math 097"、英語は"English 101"のレベルに到達していないと 大学の授業を受講できません。 これらのテスト対策を日本にいる間にできる方法があれば教えてください。 また"Chart Your Success on the Compass Test"という本をamazon.comで 見つけたのですが、これはどうなのでしょうか?

  • クラス分けテストで…

    4月から愛知淑徳大学に入学する者です。 そこでクラス分けテストがあるのですが、日本語とTOEICのテストがあります。 日本語のテストと言うのはイマイチどういうのかわからないんです;; 四字熟語とか漢字なのでしょうか...?対策がわからなくて。 あとTOEIC IPテストはリスニングも含まれるのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 慶應文学部 英語プレイスメントテスト

    こんばんは。4月から慶應義塾大学文学部に入学する者です。入学すると同時に英語のクラス分けのテストがありますよね。それがすごく不安なんです! 文学部の英語はほぼ満点でくぐり抜けました(辞書は使いましたよ)。というのも、私はもともと東大志望で、慶應世界史のあの高校の定期試験のようなスタイルの問題(言葉が悪くてごめんなさい)において決定的なディスアドバンテージを背負ってしまうことが分かっており、それの埋め合わせをしなければならなかったからです。 しかし、辞書の使えない、ましてや法学部のような形式のテストとなると自分の実力に見合ったクラスに入れてもらえない(知識だけいっぱいある「私大専願タイプ」の人に埋もれてしまう)のではないかという恐怖がわいてきます。もし、マークシートのプレイスメントテストで不本意なクラスに入れられてしまった場合(自分の所為だとはわかっていますが)、「このswamというのは実はswimの過去形で~」のような講義を延々受け続けることになってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クラス分けテスト

    入学してすぐに、英語とPCのテストがあります。 それでクラス分けをすると書いてありました。ただ、これは希望者のみと書いてあるんですが、TOEICなどの別に受講料を払うものなんでしょうか? よろしくねがいします。

  • 中学校のテストで五教科を一日でテストすることになっ

    中学校のテストで五教科を一日でテストすることになってしまいました。 しかもテスト日は木曜日で、前日も授業があり詰め込むということが出来ないらしいので、どうやったら点数を下げないでおけるでしょうか… 何か意見や体験談があればお聞きしたいです><

  • テキサス州のテストTHEAについて教えてください

    テキサス州の州立大に一年次から入学します。 クラス登録前にTHEAというプレイスメントを受けるようですが、このテストの難易度が分かりません。 テキサス州の州立に入学、若しくは編入されて方で、THEAを受けたことのある方の体験談を聞かせて下さい。

  • TOEICテストについて・・・

    こんばんは! 4月からの大学進学が決まった者(18歳・男)です。大学での専攻は英語なのですが、はっきり言って現在かなりやばい状態です…(英語を専攻とするのにこんなひどいスコアかと思われてしまうほどです。) 先日、1月下旬に受けたTOEICテスト(IPテスト)の結果が返ってきました。 スコアは445点(Listening260 Reading185)。 初めての受験だったので返ってきたときはまぁまぁかとも思いました。 しかし、自分と同じ進学先の友人は580点でした。正直、自分よりできる奴だとわかっていながらもショックでした… そこでこのままではまずいとは思いつつも今現在はっきりとした学習プランがたっておらず、何をしてよいのかわからないという状態なのです。 4月2日にTOEICの試験があり、それで大学のクラス分けがあります。 そして大学からの目標スコアは600点と言われました。(600点あたりが真ん中のレベルのクラスだそうです。) 自分の考えでは上位を目指すというより(内部進学なので受験組に比べると明らかに実力は低いから下の層であるのには違いないことを踏まえて)最下位クラスにはなりたくないと思っています。(最下位クラスだと履修できなくなる科目が出てくるかもしれないと聞いたからです。他にも就職にも影響するであろうことでもありますし、英語を専攻として勉強する以上初級レベルにとどまりたくないと思いまして。) なので、自分でも限りなく600点に近づけるように努力をしなければなりません。 今からでも遅くはない勉強法・参考書選びなどを個人的にアドバイスをください!お願いします。