• ベストアンサー

プレースメント・テスト

についての質問ですが。 今度大学で数学のプレースメント・テストをやるらしいのですが、良い点数を取ったら何か得するのでしょうか?。 大学の方針では、点数によって学年分けするらしいです。(出来る人と出来ない人に) 推薦入学でしたので、高校の数学が薄くなっています。 出来るかどうか微妙です。(;--) 大学によっては色々違うと思いますが、やった人は何か得した事ありました?。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.2

やった人は得するというよりも、成績にあった講義を受けられるということです。 私の大学では、数学が3段階、物理が2段階で実施しています。但し問題があって、仮に100点満点で70点、40点で3つ のクラスに分けると70点で上位クラス、69点で中位クラス、40点でも中位クラスと成ります。70点の人は100点の人と同じクラスで受けますが、69点の人は40点の人と同じクラスになります。70点の人は69点の人と1点しか違わないのに違うクラスになるわけです。 どこかに線を引かざるを得ないので、やむを得ませんが、このようなことも起こりえます。

somurie
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 自分に合った講義が受けれるという意味なんですね。 得はとかじゃないんですね。^^;

その他の回答 (2)

• toshiki78
回答No.3

講義に使うテキストや期末などの試験は同じですか? 英語でレベルが3段階でしたが、各レベルによってAの取得割合が決まってました。 ま、今更勉強なんて大して出来ないし、普通に受けてればいいのでは?

somurie
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 今更勉強なんて大して出来ないし、普通に受けてればいいのでは?<その方が良さそうですね。(苦笑)

• sunasearch
回答No.1

やったことはないのですが、参考URLの大学では、 クラスによって高校の復習からしてくれるようですね。 普通に考えて、上位のクラスに入るほど、 より多くのことを学べるので、 大学の入学の目的に合致するのではないでしょうか。 クラスによって学生の質が変わるでしょうから、 下のクラスでそれなりの勉強をこなすか、 上のクラスで互いに刺激を受けながら頑張れるかの違いは、 設定する目標によっては大きな意味を持つものと思います。 また、大学での友達は一生ものですから、 勉強が苦手な友達よりは、得意な友達をたくさん作れた方がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sist.ac.jp/daigaku/spirit/education.html
somurie
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 勉強が苦手な友達よりは、得意な友達をたくさん作れた方がいいのではないでしょうか。 <そうですね!。 がんばって作ってみます。(^^ゝ)