• ベストアンサー

痩せないのですがなぜでしょうか

身長166センチ、体重55キロ、体脂肪20~22%の21歳です。一時期52・5キロまで落ちたのですがストレスと悩みで過食してしまい増えてしまいました。前回の生理後は簡単に体重が落ちたのですが、今回は全く減りません。生理後は減りやすいのではないのでしょうか? 食事は三食きちんと腹八分目で食べています。自炊で和食中心です。ヨーグルトかチーズを必ず食事前にとっています。あとは野菜も多めにしています。身体を冷やさないように飲み物は温かいお茶中心です。間食もほとんどしていません。 運動は出かけるときに一駅分走ったり、買い物は出来るだけジョギングでいく様にしています。 なぜ痩せないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

女性の方ですか? でしたら、体脂肪20~22%というのは、 決して 太ってはいらっしゃらないと思いますが・・ あまり一気に体重を落とすと、 痩せにくくなっていくのは事実です。 ですから、前回のダイエットが効いているのかもしれません。 ひと月で落としても支障が無いのは、 2kg程度までです。 3kg以上になると、身体が危機を感じ、 痩せにくく太りやすい身体を作ろうとします。 発酵食品は、確かに身体には良いのですが、 乳製品は、カロリーは高いので、 量に気をつけて、出来れば 昼食時だけになさってください。 走るより、早歩きで40分程度のほうが痩せやすいです。 ただ、決して 痩せなくてはならない体重だとは思いません。 適度になさってくださいね。 あまり落としすぎると、ホルモンバランス等、 さまざまな問題が起こりやすくなりますから お気をつけください。

その他の回答 (4)

noname#124189
noname#124189
回答No.5

体重も体脂肪率も問題ないのでダイエットする必要はないと思います。 それでもどうしても痩せたいというなら・・・ 痩せない原因はヨーグルトとチーズのカロリーが多いからです。特にチーズは最悪です!! この2つをやめればすぐ痩せますよ(^^)

noname#18697
noname#18697
回答No.4

体形・筋肉のつき方を見てみないと分かりませんが、後5キロくらいはやせる余地はありそうですね。 なぜやせにくいかはやせない食事をしていることが8割の理由です。また2キロくらいの変動は1週間のうちに簡単に上下しますから、それをやせたと思わないほうが良いと思います。 2キロ減ってその後1ヶ月2キロ減った状態ではじめてやせたということになります。 さて、やせるためのいくつかの原則を間違っているのでアドバイスさせていただきます。 まず、1番いけないのが朝食を食べていることです。 朝食はフルーツのみにしましょう。 また食前に乳製品を飲むのは1番やめたいことのひとつです。 他の栄養を摂取できにくくしますし、消化不良から来る腸内汚染が心配です。また肌荒れ、背中のボツボツやアレルギーの原因として牛乳は最悪の食品ですし、乳製品ももちろんそうです。もちろん飲む脂肪と言われるほど脂肪分が多いのでダイエットには特に不向きです。 野菜多めとありますが、野菜中心でしかも生野菜を多く摂りましょう。 また体を冷やさないとありますが、これは意味が余りありません。 なぜなら、野生の動物を見ても分かりますが、温めてから飲まないと風邪を引いたり、体に悪いなんていうことがないからです。 それよりも水を2リットル以上飲みましょう。 健康ダイエットのプロ スーパーモデルはみんなやっていることですよ。 温めてなんか飲んでいません! ジョギング等は続ければ続けえるだけ効果があります。 本気で、健康で一生スリムに、肌もすべすべに生きて生きたいのなら、ナチュラルハイジーンで検索してみてください。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

あなたの身長から、世間で最も利用されている判断指針であるBMI指数から算出すると、理想体重は約61kgですね。 そして理想体重から離れれば離れるほど不健康になり病気になる確率が高くなります。 健康な人がこの世で一番美しいのですよ。病気になり、またブサイクになっても構わず、どうしても痩せたいのであれば極端に食べる量を減らすしか方法はありません。 人は健康的な生活を送ると理想的な体重になります。すなわち太っている人は痩せ、痩せている人は太り、標準的な人は変わりません。ダイエットとは肥満の人が健康的な生活を送ることを言うのです。 ですので、あなたは健康的な生活を送ると、ちょっと痩せているので、むしろ今より太ります。太る必要があるからです。 あなたの行っている生活パターンは理想的なことです。肥満の人がダイエットを行うのに最高の方法です。この生活を続けましょう。 必ず美しくなります。 もう一度言います。 痩せるには、食事の量を減らして命をも覚悟でやつれるしかありません。ただし、そうしたらブスになります。 健康的で理想的な体重の人が最も美しいのです。

参考URL:
http://www.faro.nu/body/index.html
noname#174237
noname#174237
回答No.2

21歳、女です! 166センチならば…そのくらいの体重で普通 なのでは??(;^_^A と思いましたが… 実は、私はダイエットの経験がないですが… 某モデルさんが、腹八分目だと食べすぎになる。 と言っていたのを聞いたことがあります! そして、何十キロも落としたいのであれば それなりの長い期間が必要だと思います。 私の友達も、何年もかけて体重を落としていましたので… お役に立てず申し訳ありません。。

関連するQ&A

  • 妊娠中 体重管理 ストレス

    妊娠6ヶ月(23週)です。 妊娠前157センチ 46キロ 体重管理ついて悩んでいて、いま6ヶ月検診からプラス2キロです(妊娠まからプラス3キロ)。 このまま増え続けるのはまずいとおもい、食事メニューを考えたりしているのですが、 *朝 コーヒーかたまにフルーツかヨーグルト *昼 フルーツにヨーグルト *夕食 豆腐、野菜中心 食べたいストレスもあり、休日に過食嘔吐をしてしまいます。 妊娠前も過食嘔吐でした。 外食や間食など一切なし、と決めているからか、ストレスがすごくすぐ情緒不安定になり、自分をすごくしばりつけてしまいます。 旦那は、たまに外食もいいんじゃない?とは言うのですが… もし行くとしても和食だけとか、揚げ物はだめ、昼外食したら夜は抜かないとなどいろいろ考えてしまい、結局楽しめず食べたことを後悔しています。 みなさん、妊娠中どうやって体重管理されていましたか? たまに外食や揚げ物は大丈夫でしょうか? 次の日体重増えてそうで怖いです。 次の検診の一週間前は外食ひかえたほうがいいですか? 教えていただきたいです。

  • 拒食症を克服中です

    拒食症により161cm30kgジャストまで体重が落ち、病院で点滴や栄養剤を打ちました。それから、食べる恐怖より元気になりたいという気持ちの方が強くなり克服を目指して今自宅療養しています。専門的な病院でないため食事や体重については指導を受けてないです。自分で本やネットで調べ食事を作ってます。和食中心で食べられるものを食べています。食事をするようになり2週間で2kg増えました。このペースで増やして大丈夫なんでしょうか…過食を怖がるようでは拒食症は克服できないという意見もありますが、やはり拒食から過食になりまた食べ物に振り回される生活は嫌です…なので癖がつかないよう間食を摂りすぎない、腹八分目を心がけてますが、不安です。拒食を克服された方はどのくらいのペースで体重を増やしましたか?

  • 授乳中のダイエット(サプリとか)

    2人目を産んで早3ヶ月。15キロ増えた体重は出産後5キロ(子供と胎盤の分)減っただけです。 完全母乳なのにナゼ???!!! ゴーヤを飲んだり、にがりを飲んだり、カスピ海ヨーグルトも飲んでるのに一向に痩せる気配がありません。 いけないかな?と思いつつ、便秘解消ネット上で話題のジュージューというのを飲んでますが、痩せません。 便秘も酷いし、体重も落ちないので本当に困ってます。 毎日散歩もしてるし、食事だって和食中心なんです。 どなたか助けてください!よいアドバイスを!

  • 痩せたいです…

    162センチ18歳の女です。 ちょうど1年前55キロからスタートしてダイエットを始めました。 内容は ・1時間程度のウォーキングたまにジョギング ・1500キロカロリーまでの和食中心の食事制限(3日に1回だけ+甘いものOK) ・半身浴、ストレッチ、筋トレ でした。 間食が毎日できなくなったのはかなり最初は辛かったのですがどんどん慣れ食事制限にも慣れ3ヵ月ほどて50キロまで落ちました。 でもある日暴食に目覚めてずっと食べてしまう日が頻繁にあるようになり53キロほどまで増えこれ以上増えないようにキープしてたのですが12月ごろからとたんに体重が増えだしカロリー気にせず食べるようになるし食生活がかなり乱れてしまってついに今日60キロという大台に入ってしまいとても焦っています…痩せたいという気持ちは常にあるはずなのに前みたいに食欲が抑えられません…日に日に体重が増えていく自分が嫌です…。 毎日でていたお通じも最近は全然でなくなってしまいました。 やっぱりあのときの無理なダイエットがたたってしまったのかなと自分でも反省してます…。 食事制限は1500と書いてましたが実際はなれた頃には1000いくかいかないかしかとってませんでした。生理も体重が減ってから止まってしまい体重が増えだした最近やっと生理がきたんです。 今度は正しいダイエットがしたいです。 何か皆さんの体験談や知恵をお貸しください…。

  • 運動してるんですが・・・

    4月1日から毎朝、3キロのジョギングをして間食もしてませんし、食事も普通ですが、全く体重が減りません。これってどうすればいいですか?

  • あと何キロ落とせますか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 私は身長が162センチ、体脂肪が19.5なのですが、体重が48キロから50キロの間をいつも行ったり来たりしていて、安定していません。 沢山食べたりするとすぐに体重が増え、その後、意識して低カロリーの食事にするとまたすぐ48キロ台に落ちるということを繰り返しています。 体重が50キロの時は、体が重たく、48キロの時の方が身軽で体調も良いです。 私は腰痛もちなので、体重が減れば身軽になってもっと楽になるのではないかと思います。できれば48キロを維持するか、それより数キロ落としたいと思っています。 そこで、この身長と体脂肪だと、あと何キロ落とすことが可能ですか?また、標準体重なのでなかなか減らないと思いますが、効果的に減量するにはどうしたらよいでしょうか。 食生活は和食中心で、脂質を控えめにして3食食べるようにしています。が、最近間食をしてしまいます。 運動はジョギングとかはできないので、できるとしたら踏み台昇降くらいです。今は何もしていない状態です。軽いストレッチや筋トレならできると思います。 仕事はデスクワークで、あまり歩く機会もありません。 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • ダイエット失敗?

    私は、間食をやめて三度の食事も腹八分目で控えるというダイエットを2週間くらい続け、体重が3キロくらい減りました。 それで、昨日、今日と油断して過食してしまいました。 この場合、明日からやり直しても意味あるのでしょうか? それとも、もとに戻ってしまうのでしょうか?

  • 生理がこない…

     生理が1週間遅れています。  ダイエット2ヶ月目になりました。玄米を中心としたバランスの良い食事とエアロビ(20分~40分)です。  間食は、たまにしますがドライフルーツなどで砂糖の摂りすぎにならないよう心がけています。  最初の2週間で2キロ、その後は減ったり増えたり停滞期です。とりあえず、生理が来るまで現状維持を目標にしてました。  しかし、生理がきません!妊娠の可能性はないし、体重を減らしすぎてる気もしないので原因が謎です。  

  • ダイエット中に摂る適した間食

    現在ダイエット中で、食生活を和食に変えたり食べるものを中心に見直しを始めているところです。 間食はしないに越した事はないと思うのですが、どうしても食べたい時に『食べないストレス』を抱えるよりは適度に摂って精神的に安定したダイエットを続けたいと思っています。 間食として良いものとは何があるのでしょうか。 ヨーグルトがいいと聞きましたがなんだか脂肪分を直に摂るみたいで抵抗があります。でも消化を助けるらしいですね・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 体重が落ちません。(長文ですみません。。。)

    お世話になります。30代前半、163cm 現在58キロ前後、体脂肪 24%前後の女です。 最初、「脂肪燃焼スープ」のメニューだけで、2キロ落し、 体調に良くないと思いやめ、6月中旬から、ウォーキングを早朝出勤前に40分しました。そこで、3キロ落しまして、7月中旬から、ジョギングに変えて、現在までに1キロ落としました。トータル6キロ減量しました。 食事は、玄米食に変え、野菜中心で、もともと肉が嫌いなので、魚、豆類、チーズなど摂取して、お酒は飲みません。お菓子はたまに、会社で頂いたものを食べるだけで、自分では買いません。間食は残業をする時以外、滅多にしません。果物が大好きなので、朝食に、好きな果物を好きなだけ食べるだけしてます。1日、1300~1500カロリーの食事にしています。 また、ジョギングの前には、目覚めたら、ストレッチ15分、ダンベル15分をしてから走ります。 これを週5回してます。夜は、走りたいと思うときに走ります。入れる時は、半身浴を30~40分いたします。 通勤で、帰宅時は、35分駅から家まで歩いています。 ジョギングに変えてから、以上の事をこの約4週間続けておりますが、体重が減りません。。。それどころか、増えたりしました。体系は、同じで特に目立って細くなったと感じる事も、今はなくなりました。。。二の腕がどうしても痩せてくれません・・・。 この減量方法では、もう減らないのでしょうか。。。 何か他にする事が必要でしょうか。。。 美容体重の50キロまで、後8キロ減量したいのです。 アドバイスを頂けたらと思います。何卒宜しくお願いいたします。