なぜダイエットで体重が減らないのか

このQ&Aのポイント
  • ダイエットについての質問です。食事制限と運動を行っていますが、体重が全く減りません。
  • 1週間程のダイエットで体重が減らない原因を知りたいです。生理周期の影響もあるのでしょうか?
  • 食事制限と運動をしているのに体重が減らない理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

ダイエットについてです。 痩せたいというよりは体重を落としたいと思い、お菓子を控え、野菜スープなどを主食にしています。現在160cm、50kgです。 お米やパン、麺類は一切食べていません。 また、ジュースは飲みませんしコーヒーにもミルクだけです。 間食はナッツ類やフルーツです。 乳製品は1日一回は摂らないとだめだ、というテレビをみてからチーズやヨーグルトはOKにしています。量も食べ過ぎには気をつけています。 これらの食事制限の上、時間があるときはできるだけ外に出てウォーキングやジョギングも1時間程度ですがしています。 1日の食事内容と運動内容を把握するため、ノートも毎日欠かさずつけています。 しかしながら、全然体重が減りません。 なぜなのでしょうか。 始めてからまだ1週間程なのですが、以前なら同じ内容で一週間で3kgマイナスでした。 生理だったことも関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicocoa
回答No.5

着実に実践されていて素晴しいですね! 一生懸命目標に向かって取り組むことはとってもステキなことです。 私はダイエットを指導する側ですが 正直、運動は必要ないのでは、、というのが本音です。 代謝を上げればいいのです。 でもここでいう代謝を上げるというのは=運動という 意味合いではありません。 そのような食スタイルにすればいいだけです! 「腸」に関して考えたことありますか? 私たちのカラダはこの「腸」が担っているといっても 過言ではありません。 例え痩せたとしても腸が汚いと本末転倒です。 この腸さえ綺麗になれば いつまでも健康的に若々しくスリムな体型も維持できます。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 ダイエット頑張っていますね。 さて、生理とダイエットの関係ですが 1.生理前(生理が始まる2週間くらい前) 2.生理中 3.生理後(生理が終わって10日間) の3つのサイクルに分けてダイエットをすると効果的に 痩せることができるんですよ。 あと、体重が減らない原因は「正しい知識でダイエットをおこなっているか?」です。 私は楽をしてダイエット出来ないかなといろいろ試したり、自己流で試したりと… 結果は全然痩せませんでした(汗) やはり正しい知識で行うことが効果的たど今は感じています。 頑張ってくださいね。

• ape_wise
回答No.3

ANo.2です。 運動量の管理には歩数計をお勧めします。 一日中歩数計を身につけておけば一日の運動量が管理できますよ。 歩数計を買ってきてまず一日の歩数を計る。 そしてその歩数に5,000を加えたものをこれからの毎日の目標にするといいです。 プラス5,000をクリアするのは結構大変ですよ。 ただしあくまでも、その身長・体重で痩せる必要はない、というのが私の見解なので、その点は誤解なきよう。

12120000y
質問者

お礼

わざわざ二度もありがとうございますT_T 歩数計ですか! 最近のは消費したカロリーまで表示されるものなどもあるらしくて気になってました! これを機に買ってみようかと思います。 本当にありがとうございますT_T

• ape_wise
回答No.2

体重は食ったなりなんですよ。だから体重が減らないってことは食べ過ぎているってだけです。 以前一週間で3kg落ちたというのは単に水分が落ちただけで、脂肪も筋肉も減っていないはずですよ。 今回はその水分が落ちないだけ。 つまり前回も今回も痩せられないメニューをやっているだけです。 間食までしているんだから痩せるわけないよね。炭水化物食べなくても他のものをその分余計に食べているんでしょ。 運動したときは、運動後疲れてしまって運動していない時間帯の活動がぐっと落ちているはずだよ。運動はジョギングをしたかしないか、じゃなくて一日どれだけトータルで動き回ったかで管理しないとダメです。 そもそも160cm、50kgはBMI19.5で十分痩せています。なぜ体重を落としたいのかな? 決して痩せろと推奨するわけではないが、どうしても痩せたいなら朝・昼・晩と体重計に乗ってみて、体重の推移を細かく追ってみればいい。いつ体重が減っていつ体重が増えるか分析すれば、何を変えれば体重が落ちるか判るから。 その挙句に生理は止まって骨がぼろぼろになり、脂肪は全然減らないのに筋肉だけが落ち、健康を害します。

12120000y
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 体重が減らないということはやはり炭水化物意外のものを食べ過ぎなのですかね。間食もよくないですよね。 どれだけ動き回ったか管理というのはかなり大変そうな気がしますが、できるだけ記録して意識を高めたいと思います。 ありがとうございました。

• matuex24
回答No.1

はじめまして! 以前同じ内容で取り組まれて時というのは、けっこう最近のことなのでしょうか? 生理前や生理中はホルモンバランスの関係で新陳代謝が悪くなるので、体重が落ちにくいということは ありますよね・・。 ですが同じやり方で3キロもマイナスになったという結果があるわけですから 今はそのままのやり方で大丈夫だと思いますよ! ちなみに以前3キロ落ちてそこからキープはされているのでしょうか? しっかり維持されているのであれば問題ないとは思いますが、 もしもリバウンドしているのであれば間違ったやり方で落とした3キロになりますよね。 やはりリバウンドしないダイエットに取り組まれることが大切だと思います。 食事にとても気を使われているようですし、余計なお世話でしたら申し訳ありません・・。 余計なお世話と承知でもう一つ感じたのは、炭水化物はまったく摂らないのが良いというわけではないので お茶碗半分ぐらいは摂ったほうがいいと思われます。 ウォーキングやジョギングもされているようなので・・。 長々と失礼しました(..)

12120000y
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり生理中は体重が落ちにくいのですか。なんかほっとしたような… 以前このメニューで3kg落ちてからリバウンドして、50kgです。(´・_・`) となるとやっぱり間違ったダイエットということになりますよね。 炭水化物を全く摂らないのは良くないことだと私も認識しております。 しかし最近テレビで糖質抜きダイエットを推奨する番組をよく目にし、全く炭水化物を摂らなくても良いといった内容だったのでお昼にだけ食べていた炭水化物もやめました。 実際のところなにが正しいのかわからず試行錯誤といった感じです(´・_・`) とても参考になりました。ありがとうございます。