なぜダイエットで体重が減らないのか

このQ&Aのポイント
  • ダイエットについての質問です。食事制限と運動を行っていますが、体重が全く減りません。
  • 1週間程のダイエットで体重が減らない原因を知りたいです。生理周期の影響もあるのでしょうか?
  • 食事制限と運動をしているのに体重が減らない理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

ダイエットについてです。 痩せたいというよりは体重を落としたいと思い、お菓子を控え、野菜スープなどを主食にしています。現在160cm、50kgです。 お米やパン、麺類は一切食べていません。 また、ジュースは飲みませんしコーヒーにもミルクだけです。 間食はナッツ類やフルーツです。 乳製品は1日一回は摂らないとだめだ、というテレビをみてからチーズやヨーグルトはOKにしています。量も食べ過ぎには気をつけています。 これらの食事制限の上、時間があるときはできるだけ外に出てウォーキングやジョギングも1時間程度ですがしています。 1日の食事内容と運動内容を把握するため、ノートも毎日欠かさずつけています。 しかしながら、全然体重が減りません。 なぜなのでしょうか。 始めてからまだ1週間程なのですが、以前なら同じ内容で一週間で3kgマイナスでした。 生理だったことも関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicocoa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

着実に実践されていて素晴しいですね! 一生懸命目標に向かって取り組むことはとってもステキなことです。 私はダイエットを指導する側ですが 正直、運動は必要ないのでは、、というのが本音です。 代謝を上げればいいのです。 でもここでいう代謝を上げるというのは=運動という 意味合いではありません。 そのような食スタイルにすればいいだけです! 「腸」に関して考えたことありますか? 私たちのカラダはこの「腸」が担っているといっても 過言ではありません。 例え痩せたとしても腸が汚いと本末転倒です。 この腸さえ綺麗になれば いつまでも健康的に若々しくスリムな体型も維持できます。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 ダイエット頑張っていますね。 さて、生理とダイエットの関係ですが 1.生理前(生理が始まる2週間くらい前) 2.生理中 3.生理後(生理が終わって10日間) の3つのサイクルに分けてダイエットをすると効果的に 痩せることができるんですよ。 あと、体重が減らない原因は「正しい知識でダイエットをおこなっているか?」です。 私は楽をしてダイエット出来ないかなといろいろ試したり、自己流で試したりと… 結果は全然痩せませんでした(汗) やはり正しい知識で行うことが効果的たど今は感じています。 頑張ってくださいね。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

ANo.2です。 運動量の管理には歩数計をお勧めします。 一日中歩数計を身につけておけば一日の運動量が管理できますよ。 歩数計を買ってきてまず一日の歩数を計る。 そしてその歩数に5,000を加えたものをこれからの毎日の目標にするといいです。 プラス5,000をクリアするのは結構大変ですよ。 ただしあくまでも、その身長・体重で痩せる必要はない、というのが私の見解なので、その点は誤解なきよう。

12120000y
質問者

お礼

わざわざ二度もありがとうございますT_T 歩数計ですか! 最近のは消費したカロリーまで表示されるものなどもあるらしくて気になってました! これを機に買ってみようかと思います。 本当にありがとうございますT_T

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

体重は食ったなりなんですよ。だから体重が減らないってことは食べ過ぎているってだけです。 以前一週間で3kg落ちたというのは単に水分が落ちただけで、脂肪も筋肉も減っていないはずですよ。 今回はその水分が落ちないだけ。 つまり前回も今回も痩せられないメニューをやっているだけです。 間食までしているんだから痩せるわけないよね。炭水化物食べなくても他のものをその分余計に食べているんでしょ。 運動したときは、運動後疲れてしまって運動していない時間帯の活動がぐっと落ちているはずだよ。運動はジョギングをしたかしないか、じゃなくて一日どれだけトータルで動き回ったかで管理しないとダメです。 そもそも160cm、50kgはBMI19.5で十分痩せています。なぜ体重を落としたいのかな? 決して痩せろと推奨するわけではないが、どうしても痩せたいなら朝・昼・晩と体重計に乗ってみて、体重の推移を細かく追ってみればいい。いつ体重が減っていつ体重が増えるか分析すれば、何を変えれば体重が落ちるか判るから。 その挙句に生理は止まって骨がぼろぼろになり、脂肪は全然減らないのに筋肉だけが落ち、健康を害します。

12120000y
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 体重が減らないということはやはり炭水化物意外のものを食べ過ぎなのですかね。間食もよくないですよね。 どれだけ動き回ったか管理というのはかなり大変そうな気がしますが、できるだけ記録して意識を高めたいと思います。 ありがとうございました。

  • matuex24
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

はじめまして! 以前同じ内容で取り組まれて時というのは、けっこう最近のことなのでしょうか? 生理前や生理中はホルモンバランスの関係で新陳代謝が悪くなるので、体重が落ちにくいということは ありますよね・・。 ですが同じやり方で3キロもマイナスになったという結果があるわけですから 今はそのままのやり方で大丈夫だと思いますよ! ちなみに以前3キロ落ちてそこからキープはされているのでしょうか? しっかり維持されているのであれば問題ないとは思いますが、 もしもリバウンドしているのであれば間違ったやり方で落とした3キロになりますよね。 やはりリバウンドしないダイエットに取り組まれることが大切だと思います。 食事にとても気を使われているようですし、余計なお世話でしたら申し訳ありません・・。 余計なお世話と承知でもう一つ感じたのは、炭水化物はまったく摂らないのが良いというわけではないので お茶碗半分ぐらいは摂ったほうがいいと思われます。 ウォーキングやジョギングもされているようなので・・。 長々と失礼しました(..)

12120000y
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり生理中は体重が落ちにくいのですか。なんかほっとしたような… 以前このメニューで3kg落ちてからリバウンドして、50kgです。(´・_・`) となるとやっぱり間違ったダイエットということになりますよね。 炭水化物を全く摂らないのは良くないことだと私も認識しております。 しかし最近テレビで糖質抜きダイエットを推奨する番組をよく目にし、全く炭水化物を摂らなくても良いといった内容だったのでお昼にだけ食べていた炭水化物もやめました。 実際のところなにが正しいのかわからず試行錯誤といった感じです(´・_・`) とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜抜きダイエット

    今までは食事を少し減らすだけで2日で1キロ、一週間食事を少し減らすだけで5キロは減っていましたが、リバウンドとダイエットを繰り返し確実に体重が増えてきました 夜、食欲がなくて夕飯抜きダイエットを始めました。今4日目です。 朝、卵、食パン、ヨーグルト、フルーツ、豆乳 昼、ご飯、スープか味噌汁、メイン料理 間食なしです 筋トレも始めましたが体重に変動がないです このままのダイエット、いつ頃から効果が現れてきますか?

  • ダイエット中の間食

    私は普段、三食主食玄米、おかず納豆、魚、サラダ、間食なしというように食事には気を使ってるんですが、生理前や、勉強中にどうしても間食したくなって週に2回くらい間食してしまいます。 普段の間食はリンゴか蒟蒻ゼリーかヨーグルトか寒天か、かなりお腹が空いたら春雨スープなんですが、最近味に飽きてしまいました。 それでお聞きしたいんですが市販のもので、ダイエット中の間食に適しているものを教えてください。 脆弱な根性ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ジョギングが入ったダイエットの食事メニュー

    朝食 アボカド、バナナ、低脂肪牛乳で作るスムージー 昼食 普通(500カロリーくらい) 夕食 フルーツグラノーラ(低脂肪)、ヨーグルト 夜は遅くないと時間が作れない為 23時頃から1時間程スロージョギング この生活を始めて2、3ヶ月で-3キロですが いつもより食べた日には元の体重に戻って しまうので痩せた実感がありません さらに最近は夕食を18時前に終わらせて しまうせいか走る頃になると空腹で胃が痛く 走れない日もしばしば… そこで食事を変更しようと思うのですが ダイエットで探すと *夕食は18時まで *炭水化物は15時まで *間食しない ジョギングで探すと *夕食しっかりめ *間食あり 自分が行ってるダイエットでは どちらの方がいいのでしょうか(´・ω・`) 身長154cm、体重50キロです

  • ジョギング・ダイエットについて

    こんにちは。 妹に相談され、こうではないかという予想はあるのですが 自信がないため質問させてください。 妹 22歳・155cm・75kg 2年前に境界性パーソナリティー障害になり薬とストレスで 2年で20kgほど太ってしまいました。 今は障害も落ち着き、ダイエットをすると言うので付き合っています。 ダイエット開始から2週間です。始めたときは76.5kgありました。 一度74.6kgまで落ちましたが、今また少し増えています。 運動について 仕事後、夕食前にsixpackというアプリを使って腹筋、腕立て10回ほどしたあと 1時間で5kmぐらいのペースでジョギングをしています。 食事について 朝:野菜ジュース・さけるチーズ 昼:お弁当のおかず(中身は日々違いますがウインナーとか卵)、サラダ 夜:野菜・鶏肉中心、スープ等(たまに白米) こんな感じです。 どうしても甘いものが食べたくなれば仕事前の朝食に、という感じです。 間食はありません。 妹からの相談は 「なんか体重増えてる!!!!なんでー!?」と言うものです。笑 私の考えでは、妹は筋肉質なほうなので 脂肪が落ちる前に先に筋肉がついてしまったため体重増加かな…と これからもジョギングを続けていれば、痩せるのではないかと考えています。 ただ自信がないので、詳しい方に教えていただきたいのです。 無知ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 私のダイエットプランにご意見をお願いします。

    私のダイエットプランにご意見をお願いします。 ただいま長年の海外生活でたまった太りを解消しようと燃えています。 自分なりに考えたダイエット方法の改善点などを、専門家の方などがいましたらお聞かせください。 1日に必要な栄養素で不足しがちなもの、またどの食品をいつの食事に当てはめればいいか、ご意見があればお願いします。 朝食;8時 グラノーラ(ドライフルーツなし)+ミルク どちらも提示の半人前 マッシュルームオムレツ チーズ入り 昼食;1~2時 フルーツシェイク(無糖ヨーグルト+フルーツ+ミルク) 夕食;7時 コンソメ系野菜スープ(セロリ、トマト、たまねぎ+乾燥魚) 間食(4時以降は間食なし) 1週間で板チョコ1枚 私の計算では1日1200~1500kcalになったのですが、正確でしょうか? ちなみに週4日通勤で40分ほど歩きますが、1日の運動はそれぐらいで、他にはほとんどしません。 無理な食事制限をしてのリバウンドやダイエット臭などは絶対避けたいです。 ご意見がありましたらお願いします。

  • ダイエットに詳しい方教えてください。

    ダイエットに詳しい方教えてください。 現在、半年を目処にダイエットを行っているのですが、現在3ヶ月目。中々痩せなくて困っています。 さほど欲張ってダイエットをしているつもりはないのですが、あまりに体重の変動がなく、詳しい方に教えて頂きたく投稿しました。 私が行っているダイエットは次の通り。 外食や宿泊が無い日は毎日このようなことを繰り返しています。 何が誤っているのか、どうすれば良いのか、詳しい方ご指導をお願いします。 ちなみに性別は女性です。 【ダイエットスタート時】 身長:172センチ 体重:70キログラム 体脂肪率:30% 【現在(3ヶ月後)】 身長:172センチ 体重:68キログラム 体脂肪率:28.% 【食事】 朝食: サラダ+主食+ご飯+ヨーグルト 昼食: 手作り弁当(主食+野菜+煮物+ウインナー+ご飯のような組み合わせが多い) 夕食: 脂肪燃焼スープ 1杯 豆乳 間食: ほとんどしない 【運動】 トレーシーメソッド NO.1を毎日通しで1時間(欠かさず) たまにウォーキングか自転車を1時間~2時間 ご指導、ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • 肥満妊婦の体重管理

    現在18週目です。 妊娠前165cm、73Kgと肥満妊婦です。 悪阻で結構体重が落ちたのですが、悪阻が終わった頃からどんどん体重が増えて、現在71Kgです。   先生からは最初に78Kgまでに抑えるように言われました。 2日に1回徒歩で1時間くらい買い物に行ったり、食事には気を付けているつもりですが、体重計にのる度に増えています。 毎日体重が気になって落ち込み気味です。 ちなみに今日の食事内容は朝(ブロッコリーのポタージュスープ、6枚切食パン1枚にチーズとハムをのせたもの、プチトマト)、昼(わかめとほうれん草の赤だし、じゃがいもの煮物、冷奴、砂肝の炒め物、ご飯100g)、夜(玄米フレーク+フルーツグラノーラにヨーグルトをかけたもの、プルーン、レーズン)でした。 食事内容に問題はありますか? いつも朝、昼と炭水化物を取りますが、夜は毎日シリアルで済ませています。 改善するべき点があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 産後のダイエットについて…

    2月下旬に1人目を出産し、もうすぐ3ヶ月がたちます。 身長→155cm 体重は 妊娠前→53Kg 妊娠中→プラス8kgで61kg 完母の為か産後2ヶ月で自然に53Kgまで落ちましたが、現在54、8Kg… 増えてきてしまったので、そろそろ産後ダイエットを開始しようと思います。 よく 「産後母乳の人は痩せる」「産後ダイエットは6ヶ月までが勝負」と聞きますが、知恵袋の過去質では 「産後は太りやすく痩せにくい」「ダイエットは卒乳後が勝負」とおっしゃっている方も何人かいらっしゃいました。 どちらが本当ですか?(>_<) また母乳をやめたくないので、あまり食事制限をするのも良くないですよね…… 現在 朝→トーストと他フルーツやヨーグルトなど 昼→麺類など簡単なもの (カップ麺などは避けて、スーパーなどのチルド麺や冷凍のうどん、そうめんなど) 夜→ご飯とおかず2品と汁物 なるべく和食を心がけてはいます。 ストレスが溜まらないように間食もたまにします。 マック等も月に2回ほど。 食生活は改善した方が良いですか? また、 日中の家事(洗濯や掃除等) カーヴィーダンス30分程 娘を抱っこ紐でお散歩30分程 週2のバイト(コンビニで3時間) これだけでは運動は足りないですかね?(^-^; わからない事だらけですみませんが、ご回答お願いします。 1、産後は痩せやすいのか痩せにくいのか 2、食事内容について 3、運動量

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。

  • ダイエット

    今現在173センチ69キロですが、食事制限(朝カレーと温野菜バナナヨーグルト、昼おかずのみ、夜ご飯軽く一杯とおかず)しジョギングを毎朝晩(軽い筋トレをして)毎回3キロ位走ってます(汗はかく)が、最近全く体重と体脂肪が減りません、筋肉量も変わらずです。間食せず、なぜですか?