• 締切済み

レギュラー

ボクは、バスケをしている中学生なんですが、どうしてもレギュラーに入りたくハンドリングなどを毎日しています。 ほかにどのような練習がおすすめですか?

みんなの回答

noname#20843
noname#20843
回答No.4

私は、中(3)のバスケ部です。 ハンドリングは、とても大切なことだと思います!! けど、やっぱり武器が必要だと思いますねぇ。 自分なりの武器!それを先生やチームメイトにアピールが大事だと思います。 それには、ドリブル力であったり、ハンドリング力であったり…基本が大切になってきますね。 でも努力すれば、それなりの結果はついてきます。 頑張ってください!!!応援してます。

dondonikou
質問者

お礼

やはり基本が大切ですね。 それと今度からの練習で先生やチームメイトにアピールできるようにがんばります。 どうもありがとうございます。

• aki3312
回答No.3

補足です。 ztone1さんのおっしゃるとおり、中学生では何か一つ目立つものがあると、使ってもらえると思います。 もし現時点で、シュート、ドリブル、リバウンドどの能力に対しても今のスタメン5人に劣る、というのであれば、そのスタメンに足りないものを見つけ、それを誰にも劣らない能力に高めれば、試合で必ず使ってもらえます。 バスケは、流れを自分たちにもってくることがとても大切ですが、それはシュート能力だけとは限りません。相手のシュートをはずさせるディフェンス力、そのはずれたシュートをしっかりリバウンドする力などは、流れを引き寄せるにとても重要な能力です。 こうした「流れをもってくるプレイ」ができれば、どのチームに入っても貴重な存在だと思われると思います。 何でも屋さんには今なる必要はないと思いますよ。ポジションがどこかはわかりませんが、得意な、好きなプレイ、あるいはスタメンに足りないプレイを大いに高めてください!がんばれ!!(^-^)

dondonikou
質問者

お礼

何か目立つものですね! わかりました。チームのプレーを研究して、なにが足りないかを見つけて 練習してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• ztone1
回答No.2

1番の方が言うように連携プレー大事です。 しかし、中学生のレベルだと個人のスキルも見逃せません。 よって、まずは自己のレベルを上げましょう。 ポジションはどこですか? もしガードならひたすらドリブルとカットインの練習。 3ポイントなどのロングシュートは二の次です。 そしてフォワードならシューティングとリバウンドの練習です。 チーム内では連携プレーの前に 何かひとつ人よりも秀でいる特技を持っているものが レギュラーになりますから。 そしてそのレギュラー5人でチーム練習です。 レギュラーに入るためには あなたオンリーの特技を作る事からはじめて下さい。 ノーマークなら8割は入るロングシューターでもいいです。 私は中学高校とバスケをしていましたが 一日の練習終わりに最低でも100本~200本のシューティングは欠かしたことがありません。 あと最後はSTOP&GOがどれだけ長く続くかの 瞬発持久力(※造語)です。 陸上選手にはない『向き変え』が俊敏に出来るように 縦横斜めへの動きを練習して下さい。 ボールが友達、なんて言葉がありましたが 中学時代は部屋でもドコでもボールを触っていましたよ。 今が一番、基礎を構築する時期なので ドリブル・パス、この2つを徹底的に練習して下さい。

dondonikou
質問者

お礼

ポジションは、フォワードです。 なのでアドバイスどうり、シューティングなどを練習し、自己のスキルを あげれるようにがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

• madgats
回答No.1

バスケなどのスポーツはハンドリングなどの個人プレイよりも連携プレイが大切では?練習試合などでアピールするのが一番だと思います。

dondonikou
質問者

お礼

今度から練習試合があるので、そこでできるだけアピールしたいと思います。 ありがとうございました。