• 締切済み

ウイルス感染でしょうか?

PCにはあまり詳しくありません。 昨日、ネットワークによる更新やディスク容量を増やす作業をしました。 その直後からPCの動作がおかしくなりました。 数年前に流行ったMSBlasterというウイルスの状況に似ています。 PCを起動させても1分~3分ぐらいで再起動してしまい、その繰り返しです。 ウイルスバスターをダウンロードしようとしても、ダウンロード中に再起動してしまいダウンできません。 念のため、MSBlasterに再感染かと思って調べましたが違うようです。 メモリやHDDの容量不足でこのような事態は発生するのでしょうか? ウイルスでないとしたら、再インストールで復旧しますか? 仕事のデータも多数入っているので、出来る限り再インストールは避けたいです。 環境は以下の通りです。 本体:FMV CE8/85L(Duron 850Mz) OS:WINDOWS XP HDD:40GB メモリ:512MB よろしくお願いします。

noname#133117

みんなの回答

回答No.5

>ウイルスバスター2006をインストールしようとしたら、PC環境が対応してないと(涙) ウイルスバスターが対応してない、と言ってくるのは、インターネットエクスプローラのバージョンか、XPのSP1または2が未適用な場合ですから、WindowsUpdateをしてからインストールを試せば大丈夫ですよ!!

回答No.4

No.3です。 >起動時にメッセージが出たときに行っているだけで内容は確認していません おそらく、Windows updateだと思います。 更新の確認の際に、地球の上にOfficeのマークが浮いているアイコンが出てきます。 >ウイルスバスター2004の体験版 ウイルスバスターの体験版は新しいウイルスには対応していませんので、 PCが立ち直りましたらすぐに最新版を購入されることをおすすめします。 システムの復元の結果はいかがでしたか? 成功してもまだ症状が改善しないようでしたら、ウイルスだと思います。 ↓こちらでオンラインスキャンをしてください。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big
質問者

補足

セーフモードでバックアップを取っていても再起動したのでかなりあせりました。 先ほど、リカバリ終了、バックアップを復元して今のところ再起動せずに動作してます。 ウイルスバスター2006をインストールしようとしたら、PC環境が対応してないと(涙) しかし、なぜディスククリーンアップからこのような再起動トラブルになったんでしょうね?

回答No.3

おそらく、「ネットワークによる更新やディスク容量を増やす作業」の仕業だと思います。 一度セーフモードで起動して、システムの復元をなさることをおすすめします。 ↓のサイトを参考に、一度試してみてください。 あと、「ネットワークによる更新」の内容や、 No.2のかたがおっしゃっているように、入っているウイルスソフトを 教えていただけると、もっと具体的なアドバイスができるかと思います。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html
質問者

補足

ネットワークによる更新は、起動時にメッセージが出たときに行っているだけで内容は確認していません。 ウイルスソフトはウイルスバスター2004を無料体験版で入れたことがあるだけで、他には何も行っていません。

• kantan119
回答No.2

>ネットワークによる更新やディスク容量を増やす作業 これが原因だと思います。設定を再確認してみましょう。 ところで セキュリティソフトは何を使用されていますか? まさか今までセキュリティソフトを入れていなかったなんてことは無いですよね? もしウイルスだったとしたら、かなり重症ですのでHDDのフォーマット(再インストール)が必要になるかと思われます。 どちらにせよ、仕事のデータなど重要なファイルはバックアップしておいたほうが良いでしょう。

回答No.1

CD-ROMやFDなどで起動できるメディアを準備して、そのメディアから起動して駆除します。 CD-ROMやFDなどのリムーバブルなメディアから起動できない構成なら、ウィルスに感染していないことが確認できているPCに、問題となっているPCのHDDを接続して、ウィルスを駆除します。

質問者

補足

すいません、せっかくの回答なのですが内容が理解できません。 本体購入時についているリカバリディスクを使うのでしょうか? FDDは未搭載モデルです。 ウイルスバスター2006の無料体験版をダウンロードできたのですが、インストール中にPCが再起動してしまってインストールも不可の状態です。