• ベストアンサー

ウイルスに感染か、HDDの故障か教えてください。

PCを起動すると、英語表記が画面いっぱいでて、少し 経つと、windows xpのロゴが出て、少し経つとメーカー のロゴになり、これの繰り返しで、PCが使用できません。 ウイルスの感染か、HDDの故障か教えてください。 復旧の方法をおしえてください。 ウイルスバスター2005インストール済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

OS が壊れただけでしょうから再インストールしてください

mabuna
質問者

お礼

リカバリで無事復旧し、使用出来るようになりました。 有難うございました

その他の回答 (6)

noname#12834
noname#12834
回答No.7

ウィルスではないと思います。 一度、リカバリ(リカバリCDをCD-ROMに入れて起動してXPのロゴが出たらF12を押すと起動プログラム選択画面が出ますので、CD-ROMを選んで”Enter”でリカバリがスタートします。ディスクのバックアップをしてあるのであれば全てフォーマットするのがいいようですが、バックアップしていなければCディスクのみフォーマットしてください。)をしてからコマンドプロントでchkdsk /fを入力してチェクディスクと修復を 行ってみてください。それでも同じ現象が生じるようであれば、HDDが壊れていると思われますので、 HDDを交換するしかないと思います。 私も似たような現象で、リカバリ後しばらくすると また同じ症状で何度かリカバリをしましたが、最終的には交換しました。現在は問題なく作動しています。

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 ブルースクリーンの場合は、下のほうにあるTechnical Infomation以下の2文ですが重要です。 略 Technical Infomation STOP:××・・・・・・・・・・ ○○.sys・・・・・・・・・・←これは一例。 で、システムの故障やHDDの故障など、いろいろな原因が考えられるので、プロに見てもらったほうが賢明だと思うけど。

• STIgdb
回答No.5

まずOSを再インストール(リカバリー)してみてください。それができれば、OSが壊れていただけ、か、ウィルスの仕業です。それができなければ、HDDの故障を疑ったらいいでしょう。  ウィルスの場合なら再インストールで消えてしまいますので心配いりません。 HDDの故障の場合は、自作なら自分で交換すればいいですが、メーカー製の場合は修理にさした方がいいです。あとの保証等が自分でやると受けられなくなりますので。

• yy_y
回答No.4

起動する前に青いバックで白文字の英語が出ているなら,ハードウェアの故障の可能性があるので,メーカーや販売店へ相談したほうが良いでしょう.(リカバリーをしても効果がないかもしれません.)

• kvm
回答No.2

>ウイルスの感染か、HDDの故障か教えてください。 これだけでは わかりません >復旧の方法をおしえてください FDDから立ち上げて HDDを消去してください

• kikiki99jp
回答No.1

ウィルスではなく、ハードの故障でしょう。 最初のメッセージの頭の部分だけでもわかれば、なにか手がかりつかめるでしょう。