• ベストアンサー

ウィルス感染

ウィルスに感染すると、PCが動かなくなるというのですが これは、HDDがダメになるということでしょうか? HDDを交換し、再インストゥールすれば、また使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

殆どのウイルスは、ハード面には障害を及ぼしません。 (もちろん例外もあり、感染し、発病(活動開始)するとPCが二度と立ち上がらないようにしてしまう種も存在する) HDDは通常物理的破損を起こしませんので、交換の必要はありません。 メーカー製PCであれば、付属のリカバリーCDを用いてPCを初期化する。 自作機であれば、Cドライブをフォーマットして、一からOSをインストールしなおす。 こう言った作業を実行すれば、ウイルスを一掃する事が可能です。 もちろん、駆除ツールやウイルス対策ソフトを用いて駆除できれば、OSをインストールし直す必要が無い場合もあります。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

HDDがダメになるということでしょうか?>>> 大丈夫です。 HDDを交換し、再インストゥールすれば>>> 基本的にハードの交換の必要は、無いと思います。 **************** 時間は掛かりますが、フォーマット作業だけでは、心配なので、ローフォーマットしてから、再インストールをお勧めします。 ローフォーマットソフトは、フリーでダウンロードできます。 最近のパソコンのように、フロッピーが付いていない機種のローフォーマットの方法は、解らないのですが・・・。 自分の場合は、フロッピーブート環境にあるので、困っていないので・・・・。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。