鼓膜に穴があきました - 音の聞こえが悪いと感じて1年通院中

このQ&Aのポイント
  • 1年前から地元の市民病院に通い始めました。鼓膜に小さな穴が開いていることが判明し、最初は経過観察でしたが、状態が改善せず、シートのようなものを貼られるようになりました。それでも変化がなかったため、硝酸銀の治療を試しましたが、効果はありませんでした。現在は再びシートの施療を行っています。手術が最終的な解決策とされていますが、他に治療方法はあるのか疑問です。
  • シートが貼られている時は調子が良いですが、はがれると調子が悪くなります。耳に水が入ったような感覚や違和感が続いており、エンドレスのような状況に不安を感じています。手術以外にも治療方法はあるのか、また病院を変えるべきか悩んでいます。
  • 鼓膜に穴が開いており、1年前から市民病院に通院しています。最初は経過観察でしたが、改善されずにシートの貼付や硝酸銀の治療を試しました。現在は再びシートの施療を行っていますが、効果はないようです。手術が必要とされていますが、他に治療方法はないのか病院を変えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼓膜に穴があきました

音の聞こえが悪いと感じ、地元の市民病院に通い始めてちょうど1年たちます。 鼓膜に小さな穴が開いているとの事で、最初のうちは「様子を見ましょう」といわれました。 次に状態が改善されないので、何かシートのようなもの(?一見すると脱脂綿を細かく切ったような四角いものです)を貼られました。 ロメフロンという点耳薬をさすようにといわれ、ずっと様子を見てきました。 これも一向に変化がないので、次に「硝酸銀をつけて、鼓膜再生を刺激してみましょう」と言われ、2回ほどその治療をしました。 これも全く変化が見られなかったので、「やはりまた貼りましょう」という事で、2番目に施された施療を繰り返しています。 最終案としては、自分の皮膚を使って鼓膜に貼る手術しかない、と言われています。 シートが上手く貼れている時は調子が良いのですが、たぶんはがれるのでしょう、そうするととたんに調子が悪くなります。 今は、なんだか耳に水が入ったときのような、押されているような、中から押し出しているような、なんだか違和感がずっと続いています。 これは、この先エンドレスなんでしょうか? 手術の他に何か治療方法が考えられますか? 病院を変わると言う事は良策ですか? よろしくアドバイスお願いいたします。

• hsmura
  • お礼率92% (122/132)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.1

ここで相談してみてください。 http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

hsmura
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 申し訳ありません。 さっそく、サイトを見せて頂きました。いろいろ自分の症状と重なる質問があり、参考になりました。 ありがとうございました。