• ベストアンサー

4歳の子供でも遊べるドイツゲーム

最近、ドイツゲームに興味があります。 4歳の子供遊べるゲームを探しているのですが、お勧めがあれば教えてください。 対象4歳以上というゲームもあるようですが、実際に4歳児でもプレイ可能かどうか、体験された方がいらっしゃいましたら、なおうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.2

”カヤナック”は定例会で遊ばせた4歳児にも好評で、帰宅後に 「あれやりたい」と強請られて困っていると親御さんから苦情? を貰っています。 http://www.u-more.com/games/kayanak/kayanak_review.jsp ”魔法のコマ”は、最初見た時は興味津々でしたが、自分でうまく 回せなかったので今ひとつだったようです。 http://www.mobius-games.co.jp/Ravensburger/ZauberKreisel.htm 発育具合の個人差もありますが、6歳以上と書かれたものでも、 4歳児も楽しめるものがあります。 ただし、1つに興味を引いて楽しむのはせいぜい15分までですね。 ルールに分岐(場合分け)があっても理解が難しいので、行動はいつも 同じだが、結果が色々変わるようなタイプなら大抵何でも喜びます。 ルールなんか無視でも見た目や触感がいいのがベストかな。 体を動かさないとむずむずするようなので、例会で遊ばせるなら、オー ソドックスにゴムまりとかレゴ系とか、お絵かきの類と組み合わせたほ うがいいなと考えてます。 あっという間に成長して育って状況が変わっちゃうんですが、それにあわ せてまた違うゲームを楽しめるようになるからいいですよね。 老舗のボードゲームショップさんに聞いてみるのもいいですが、子供向け の玩具・雑貨を扱う個人輸入やグループも多いようですから探してみては。 http://www.mobius-games.co.jp/ http://www.hyakuchomori.co.jp/ http://www.banbino.jp/

sekichan2006
質問者

お礼

自分もこれまでやったことがなくて、周囲にも経験者はいないのですが、ネットで見ていて興味を持ちました。 確かに子供だと余り長続きはしないと思うのですが、TVゲームよりこういうゲームのほうが色々な面で子供にとってもいいかなあ、ということで触れていければと思いました。 URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

「ボードゲームパラダイス」 http://www.shin-tairiku.com/catalog.html 「ボードゲームキングダム」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757720548/249-0547741-0650711 という本があります。(多少値ははりますが…) 様々なボードゲームの紹介が掲載されています。 この本で評価の高いゲームは外れないと思います。 子供向けゲームの大賞の特集もあったと思うので、参考になさってください。 大学の学校祭でボードゲームの展示/体験会を開催していますが、子供って意外と出来るものです。

sekichan2006
質問者

お礼

URLを参考にさせていただきます。 大学祭でボードゲームの展示会されているのですか?私の頃はそんなのはなかったので、一度子供を連れて行ってみたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ旅行~2歳の子供も一緒に~

    今、子育て中で仕事はしていません。仕事に戻ると割高な時期にしか海外旅行へ行けないので今のうち思いきってドイツ旅行をしたいなぁ~と密かに思っています。 ドイツへは一度だけ行った事があります。ネットで検索したら6月が割安のようなので主人と2歳になる息子と行きたいと考えています。しかし、心配な点があります。 【心配な事】 ○息子は初めて飛行機に乗る事になります。フライトが11時間のため子供にはかなりの負担になる…。 ○子供が食べる食事について。アレルギー等はありませんが旅行中、子供食への配慮があるツアーはあるのか…。 ○ツアーで参加したいのですが、子供も一緒でスケジュールをこなせるか。 実際に小さなお子さんとドイツなどヨーロッパへ行かれた方、その際に困った体験や小さなお子さんと旅行へいって良かった事など体験談をお聞かせください。 また、おすすめの旅行会社やプランなどもアドバイスをして頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ボードゲームに詳しい方!子供が飽きずに楽しめる物

    クリスマスに、ボードゲームまたはテーブルゲームを増やそうかなと考えています。 今現在家にあるのは、人生ゲーム、おばけ屋敷ゲーム、くるりんパニック、ドラエモン日本旅行ゲームです。 ドイツのボードゲームを購入したいなと前から思ってるのですが、なにかおすすめのゲームはないでしょうか。条件としては、家族でゲーム好きじゃないとなかなかはまれないものとか、3人4人じゃないと面白くないものではなく、子供2人でも盛り上がって飽きずに楽しめるものがいいです。 今候補に考えているのは、カタンの開拓、ナイアガラ、ブロックス、ズーロレット、カヤナックあたりなんですが、これらのゲームは下の条件的にどんな感じでしょうか。 また、他にももりあがるものがあれば教えて下さい。 ●小学校2年生と3年生から楽しめて、長く遊べるもの ●子供2人だけで遊ぶ機会が多いので少人数で何度やっても飽きずに盛り上がるもの ●下の子が飽きっぽいので準備が簡単でプレイ時間が長すぎないもの ●友達が遊びにきたときに難しいルール説明なく子供同士で教えあえるもの 最初の何回かは子供に教えるために私がやったりします。 夫はそういうものに全く興味がない(仕事も忙しく子供ととれる時間がほとんどない)ので一緒にやることはほとんどありません。 4人家族ですが、私も子供のころは大好きでしたが、大人になってからは楽しく駆け引きなどができるとか、面白さに関わらず、ボードゲーム自体に興味がなくなりしょっちゅうやるのはつかれてしまうようになったので、ごくたまにやれば満足、という感じです。 なので、家族で楽しめる、というよりも、たまーに親子で、また、普段は子供同士だけで大人を誘わなくても満足できる、飽きずに繰り返し遊べるボードゲームを増やしたいです。 カタンの開拓などは3人以上でないとつまらない、というのをみたのですが、ナイアガラなどはどうでしょうか? またカヤナックは幼稚園などから楽しめるようですが、小学校4、5年生になれば面白みがなくなってしまうでしょうか? 大変申し訳ありませんが私や主人がいなくても兄妹メインで遊べるものを探しているので「ボードゲームは家族で楽しむほうがいいからつきあってあげてください」とか「これなら大人でも飽きずに遊べます」という類の回答はご遠慮下さい。

  • ドイツボードゲームでおすすめのものありますか?

    ドイツのボードゲームが面白いと聞きいくつかやってみました。 たしかに面白く一発逆転もありえるし、頭も使うしで。 プレイしたことのあるゲームは ・dixit ・サボター ・ゴキブリポーカー ・trans america です。 お勧めあれ教えてください。

  • ドイツのボードゲーム図書館に関して

     はじめて質問します。  先日「てんとう虫」(UCカードの会報)2003年12月号を読んでいたところ、27ページにドイツにボードゲームの図書館があると書かれていました。  そこで質問ですが、 1.その図書館はドイツのどこにあるのですか?できれば実際図書館の様子がわかるような写真が入っている資料(本やURL)があると助かります。 2.ドイツにおけるボードゲーム文化を紹介している資料を欲しいのですが、もし皆さんの中で何かおすすめのホームページや本がありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • グロテスクなゲーム対象・・・

    グロテスクなゲームて普通は12歳以上とか対象年齢が決められてますよね。でもそれにまだ達していない年齢の人がプレイしてるのが多々あると思います。そこで、どれだけの対象外の方がプレイしているかの表などを求めています。知っている方はURL付きで回答をお願いします。

  • 子供とゲームについて。

    最近は子供は年齢が上がるにつれてゲームの利用度もあがっていくようですね。 私は自分自身がゲームに興味がないせいか、子供達がわき目もふらずゲームに熱中する姿を見ると、ぞっとする時があります。 公園でゲームをする姿、ファミレスで家族で食事に来ているのに会話せずにゲームする姿、なんだか普通だとは思えないのですが・・・ 私の子供はまだ3歳なので、ゲームをする年齢ではありませんが、完全に避けては通れないであろう、その道について質問させてください。 ゲーム反対の方、お子さんはゲームに関心を持っていますか? 与えない理由をどのように伝えていますか? また今後どのようにゲームと関わっていく考えですか? ゲーム賛成の方、ゲームの利点は何ですか? ゲームを使うに当たってルールはありますか? その他どんな事でもいいです。 子供とゲームに関すること教えてください。

  • 子供と一緒にできるゲーム

    カテ違いかもしれませんが・・・ プレイステーションか、ゲームキューブで、 小学校2年生になる子供と二人同時にできるシューティングゲーム(古くていいので安いの)なにかいいのありませんか? 昔アーケイドで”戦国エース”というゲームがすごく気に入ってて、中古で探してみましたが見つかりません。 仕方がないのでほかのゲームソフトを探していますが、これといったものが選べなくて・・・ おすすめありませんか?

  • 海外ゲーム

    ドイツ語学習にドイツのゲームをしたいのですが、ドイツのゲームソフトを購入しても日本製のゲーム機ではプレイできないと言われました。ドイツ語版のドラクエやフアイナルフアンジをプレイするにはどうすればよいでしょうか。あまりゲームとかしないのでよくわかりません。リージョンフリーとか詳しく教えてください。

  • 子供がゲームを欲しがった時、どうしていますか?

    最近、うちの子供が幼稚園の子供や近所の子供の影響で、ゲームにとても関心を持っている様です。クリスマスプレゼントに欲しいと言っています。 我が家というか、私の個人的な方針で特にゲームは特に簡単に相手が倒れてまた復活したりと、そういうものはなんらか精神的な悪影響がある様に感じているし、実際に最近の子供達や大人にしてもゲームが犯罪とか、いじめなど精神的に悪影響としか思えないのです。現に私の実弟はひきこもり中ずっとゲーム漬けでした。そんな事もあり人より過敏ではあります。 出来れば、子供には持たせたくないし、見せたくないのですが、時代が時代ですし、周りの子供達は普通にやっているので、子供が周りの子供がやっているのでやりたい様子です。 子供さんがいらっしゃる方で、私の様に悩んだ方等いらっしゃるかとおもわれますが、どうなさいましたか? あと、ゲームを実際子供にやらせてどうですか?私はゲーム漬けになる事も心配しているし、一過性的にでも攻撃的なゲームをやることで攻撃的になるという事はアメリカの学会でも言われている様でそういった意味でも早くからゲームに親しませる事を心配しています。 特に、ゲームを持たせてどうなったか、あとは我が家ではこういう対応をしているなどあれば参考にしたいと思いますので教えてください。

  • 子供(5歳)のゲーム

    うちの5歳の息子がカメンライダーのゲーム「ガンバライド」とプレイステーションにはまっています。 ガンバライドはここ最近週末の土日のどっちかで3・4回やってますし、プレイステーション(ガンダム)も毎日夜寝る前の1時間必ずやっています。 保育園のお友達のお母さんによると、ガンバライドは月に3回まで、プレイステーションのようなゲームは持っていないということで、我が家ではやらせすぎなのでしょうか? やらせる頻度はどの位が良いのでしょうか? なお、プレイステーションの機械とゲームソフトはアパートの隣人の方から使わないから、と言うことで借りています。