• 締切済み

洋楽は暗記してるのですが・・・

カラオケでも英語の歌しか歌わないほど洋楽が好きで、 かなり暗記しているのですが、 英語は全く勉強しようと思わなかったので、 意味は殆どわかりません。 最近英語を始めようと思って、そういえば膨大な曲数の英語を暗記してると気付いたのですが、 それを活用したいい勉強方法が何かないかな?と思いました。 正直、学生時代の文法など忘れてます。 1曲、1曲、調べていくしか勉強方法はないでしょうか。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

洋楽を丸暗記しているそうですね。 これって凄いことですよ。  私は65才、進駐軍キャンプでGI達と一緒に野球をやった『黄金世代』です。 小学校の時、夢中になって英語の歌を覚えたものです。 『Just walking in the rain』『Singing in the rain』『スワニー』 みんな昔懐かしい名曲です。 高校の修学旅行で上京し、国際劇場で雪村いずみショーを見にいったら、彼女がタキシードにステッキを持って『スワニー』を歌ってくれたので、つい一緒になって歌ってしまいました。  今では30数ヶ国語で歌えます。 『韓流ドラマ』の主題歌も歌います。 『冬ソナ』ならどんな曲でも歌えます。 耳が訓練され、敏感になるのだと思います。  洋楽が歌えたら、語学なんて『楽ちん』ですよ。  

soleil02
質問者

お礼

えーっと回答というかなんというか、ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

意味が分からず暗記、ってすごいと思ったけど、今思い出しましたが、私も高校生のときにボサノヴァ(ブラジル音楽)をポルトガル語を知らないままに、ローマ字読み+聴いた感じで適当にカタカナ書きして覚えたことがありました・・・・ その後、ポルトガル語と姉妹原語のスペイン語を習ったら、原語の歌詞と和訳を並べて見比べれば、どこで何を言っているのかだいたい分かるようになりました。 #1の方もおっしゃっていますが洋楽は曲に合わせて多少単語の順番を通常と入れ替えているようなところもあります。 日本語の歌でもそうですよね。 でも短いフレーズや言い回し、単語を覚えるには良いと思います。 スペイン語の歌を聴いて歌詞を見て「そうかー」と思ったりしますもの・・・・。 とりあえず辞書を引いて、気になる単語の意味を調べるとかしてみてはいかがですか。 歌うと口を動かす練習にはなりますね。

soleil02
質問者

お礼

私もブラジル音楽大好きなので暗記してますよ!(笑) マシュケダナとか最高ですよね。 おーありあーよおぱおぱおぱー でも意味はわかってません(笑) 地道に辞書を引いてみます。有難う御座いました!

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

膨大な曲数を暗記していて意味がわかっていないというのが、驚きです(笑) 英語で唄うスタイルが好きだったのでしょうか。それもわかります。 わたしは、たいていその歌詞を知りたいと思うことがあったので、辞書をひきながらいつも大意をつかんでいました。 最初はビートルズのYesterdayかLet it beあたりから。 マイケルジャクソンの曲で、bloodstain 血痕 という単語を覚えたのをいまでも忘れません。 辞書とつきあわせて調べたり、有名な曲なら日本語の歌詞がどこかにのっているので、つきあわせて眺めてはどうでしょう。 英語も会話を主体にしたいなら、文法で理解しようとするのは薦めません(日本語の文法を理解してますか?他人に文法として説明できますか?)。 文法や構造にはまると「ぜんぜんしゃべれるようにならない…」と愕然とすると思います。 文法を勉強したい、英語の構造を勉強したいなら別ですが、ここで常に英文構造を質問している人のほかの質問をみると、普段話せているような感じをうけません(主観ですが)。 ちなみに英語の曲からはも、口を英語の発音や短いセンテンスに慣らすことはできても、会話にはなかなか結びつきません。 応答というか問答(問いかけられ、それに答える/問いかけて、その答えを聞く)の形式になっていないからです。 日常の問答形式は、またこれはこれで英語の歌をおぼえたように、身につけていく時期は必要だと感じます。 私は旅行用の問答集を買ったり、NHKのラジオ講座の本にかかれている問答を、全部口にだしてソラでいえるようになるまで、何回も繰り返していました。

soleil02
質問者

お礼

日本語訳を読んで、あ、そうんだんだって思っても、意味がわかってないので忘れて英語だけ覚えてました(笑) あまり活用できないのですね。 NHKのラジオでも聞いてみます。有難う御座いました。

  • momoren
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私も昔から洋楽ポップスが好きで、中学生のときから歌詞も覚え、今でも80年代の洋楽ポップスは歌詞カードがなくても歌える曲が結構あります。 その上で数年前から英会話を勉強しているのですが、私見を言わせていただきますと、 私の場合、これが役に立ったのは発音ぐらいでした。 実際歌というものは、メロディにあわせてある程度文法を無視しているようなものも多いです。 英語の歌詞カードの中には、聞いたものを英語にしているだけで、作詞者による正確な詞を書いてあるものばかりではないこともあります。 丸暗記した英語の曲を活用するというのではなく、英語を勉強していく上で、覚えた英語の曲を利用するというほうがいいような気がします。 がんばってくださいね!

soleil02
質問者

お礼

なるほどー。やっぱりコツコツ勉強した方がいいのですね。有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 洋楽1曲覚えるまで

    洋楽1曲覚えるまで みなさんは、洋楽を1曲カラオケで歌えるくらいになるまで、どのくらいかかっていますか? 私は18歳の女ですが、洋楽をよく聴きます。 歌のテンポの速い部分の英語がなかなか歌えるようになりません。 どうやったらカラオケで歌えるようになるくらいまで、覚えられるでしょうか。

  • 歌下手でもチャレンジできる洋楽

    私はカラオケが苦手ですが、こんど留学生たちとカラオケに行くのでそこで洋楽(英語)の曲を歌いたいと考えています。歌が苦手な私ですが頑張って練習しようと思っています。誰でも知っていそうなブリトニーの曲がいいかなぁと思っていますが、みなさんのアドバイスをお願いします。洋楽で、初心者でも歌いやすい曲を教えてください。よろしくおねがいします!

  • 洋楽を楽しく聞いてもらうには?

    洋楽好きの学生です 英語がわからない人や洋楽に興味が無い人に曲のメッセージを伝える方法ってありますか? 和訳などを見ると素晴らしい詩があったりします それをどうにかして伝えたいです 歌い方やシチュエーションなどがあれば教えて下さい わかりにくいかと思いますがよろしくお願いします

  • 英語の発音がしっかりした洋楽

    今、英語の勉強をしています。 そのために、最近の洋楽で男性アーティストの洋楽で英語 の発音がしっかりした音楽を教えてください。 現在20代後半で、仕事をしているため、 しっかりとした英語の勉強の時間はとれていませんが、 まず発音から勉強すべきと書いてあった本があったため、 文法ではなく、発音の勉強からはじました。 2月ほどみっちりやったため、それなりに英語の発音には 自信がつきました。 次のステップとして、その本かいてあった 「Parrot's Law」という歌や英語などの生の素材を使った 練習をしようと思いました。 その本にはお勧めの歌として、カーペンターズやビートルズなどが あがっていましたので、試してみたものの、 どちらもいい歌なんですが、どーも古い曲のため、 聴いていて抵抗があります。なんかくらーい気分になるというか・・・ ためしに、好きなアーティストである「オアシス」で勉強しようとしましたが、英語がしゃべれる知人に「オアシスで発音の勉強するのは、サザンオールスターズで日本語の勉強をするようなもの」とやめておくようにいわれました。 といわれても、あまり洋楽は聴かないため、他にどんなアーティストがいいのかよくわかりません。 (ちなみに、クイーンとかはどうなんでしょうか?) そこで、皆さんに、発音がしっかりしていて、男性アーティストで、最近のあるていど有名な音楽を教えてください。 ちなみに、邦楽でよく聞くのは、「アジカン」「ウルフルズ」、 女性では「ベニーK」、「綾香」なんかも聞きます。 ようは、ある程度流行の曲は聴きます。 そんなに好みがうるさいわけではないんですが、 ラップやR&Bなどはあまり聞きません。 皆さんのお勧めを教えてくださいませ。

  • カラオケで洋楽を上手く歌いたい!!

     カラオケで洋楽を歌ったのですが、点数が酷かったです。もともと歌が下手なので驚きはしませんでしたが、とても悔しかったです。  僕は洋楽が好きで、邦楽はあまり聞かないので、なんとしても洋楽で高得点が取れるようになりたいです。  コツとかありませんか?  できればお勧めの曲と一緒に教えてください!!

  • 暗記をうまくやる方法・・・【明日からテスト】

    高1男子です。 明日からテストが始まります。 古文の、単語の意味や置き字とか、 英語の、単語や文法とか、 世界史の、いろんなこととか、 暗記しなきゃいけないことがいっぱいあるのに、ほとんど勉強していません(T_T) 暗記をうまくやる方法、どんなことでもいいので、教えてください。 ピンチなんで、お願いします。

  • 文法や暗記よりも大切なこと

    こんにちは。最近 このカテのとある質問の回答の中に「語学で大切なのは文法でなく、音を聞き取る力です。」と力説された方がおりまして、それに対して「語学でまず大切なのは文法の基礎です。」と反論された方がおりました。後者の言い分では“文法をないがしろにする人は「暗記」でしか語学を習得できないのです。”だそうですが、前者の考えによると「言葉を覚える上で一番大切なのは文法でも暗記でもありません。」だそうです。しかし、残念ながら その質問は締め切られていて、文法や暗記より大事なことについては言及されていませんでした。 私もどちらの言い分も一理あるように思えます。 そこで質問ですが、英語がある程度話せる人ってどのように勉強して来たんでしょうか?

  • カラオケで洋楽を歌うには?

    私は普段洋楽ばかり聴いているほうなのですが ぜんぜんうまく歌えません 英語がダメですので・・ なにより一人だけ英語の歌を歌いだしたら皆引いてしまいそうですし、 どうすればうまく歌えるようになるのでしょうか? そしてカラオケで邦楽知らない人ってやはり嫌われてしまうんでしょうか?

  • 暗記ソングありませんか?

    こんにちは。 高校受験のためにも、少しでも勉強したいと思います。それで 小学校や中学校などの勉強の内容を歌にしたものってないでしょうか? 一応何曲かは見つけたのですが、 あまり勉強に使えそうなものはありません。 歴史系の他にも理科などの暗記科目のものを知っていたら教えてください。

  • 洋楽で英語の勉強......

    よく洋楽での英語の勉強がおすすめとききます。そこで質問です。 洋楽を使ってどのように勉強すれば良いのですか?洋楽をつかって勉強するとどのような効果があるのですか? 私は音楽が本当に大好きで、ずっと聞いています。しかも邦楽が嫌いで洋楽ロックが大好きです。しかし、ずっと聞いていますが'洋楽を聴く'ということからは英語力上達は全然感じません。洋楽によって英語力を伸ばされた方はどのような活用法をされたのでしょうか? もしこの学習法で英語が伸びるのだとしたら、私にとってはとても嬉しい学習法だと思うんです。大好きな音楽を聴いて英語を勉強できるのですから。 よろしくお願いします。