• ベストアンサー

女心を分からない男性なのか

以前も質問させてもらった者ですが。。 会社の人(年下)から、食事の誘いと(会社のメッセンジャーにて)、2度目は彼の誕生日の前日に「祝って」という感じでのお誘いがあり二人で会っています。 いずれも、会ったあとに彼からのアクションは特にありません。メールアドレスも、一度目に会ったあとに私のほうから聞きました。それで一度メールのやり取りがありましたが、私から出したら返事がなかったため、「押してはだめ」な気がして、さっとメールを出すのをやめました。その後、1週間後くらいに、彼の誕生日ということで、二度目のお誘いがあったわけですが、これもまたその後は特になし。 彼の誕生日に会ったとき、そこではなんと「誕生日の日に誰からもメールが来なかった」といって寂しいと訴えられました。「私と会ったからいいじゃない」と冗談交じりで言うと、何だか不服なような笑っているようなそんな感じでした。しかも、誕生日の前日にメールで私を誘ったとき、彼は友達といたらしいのです。そういう話も堂々とされて驚きました。。 会社では社交的です。二人で会ったことも公言しないものの、特に隠すような雰囲気も感じられません。だけど、正体不明です。 その後、何人かの女性に、自分の活動しているスポーツサークルに参加しないか、と誘ってきており、私も他の女性に言われた後に、「運動不足でしょ、どう」と言われました。好きになりかけてる弱みもありますが、ちょっと無神経だなと思ってしまいました・・。勝手な解釈にすぎませんが・・。 普通二度も二人で会ったきっかけを彼自身が作っていて、普通でいられるっていうのはどういう心理かなと思い、質問しました。こういう男性って誘われた側の女性の立場を考えたりしないのでしょうか・・・。 結局対象外だった、という結果だったのでしょうか。

noname#17659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23645
回答No.6

NO.5です。 最後に惑わすようなことを書きっぱなしにしていることが心残りなので追記しておきます。 ようするに私が言いたかったのは、そこを見極める為にも気持ちを対等にと。 もし貴方から告白することがあるとしても対等な態度は崩さないでください。 もし、彼が貴方に純粋な好意があるのならその態度が原因で失敗することはないと思うのです。 でも、逆に高飛車な態度にならないように気をつけて下さい。(笑) しかし、あらためて読み返すとこれ、かわいい質問ですよね。 中学生の頃を思い出しました。(失礼) では、その純粋さを持ちつつしたたかさにも磨きをかけて幸せになってください。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「対等」って難しいですよね・・・。 結局、素直になることが一番だったりするのかもしれないんですけど、、これもまた厳しい・・。 先ほどのお礼にもあったように、ちょっと冷静になりつつあるのです。普通に会社で話せればそれでいいかなとか。。それで彼から個人的にメールが来なければ、それが答えかと。それを敢えてまたこちらから押して近づいたとしても、結果はあまり変わらないような気がするんです。 後ろ向きになってしまってるみたいですが、これは完全に後ろ向きというわけではなく・・。 「したたかさ」ですね・・。どうすれば出来るんでしょうか・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• See1028
回答No.8

彼と貴女の温度差と価値観の違いではないかと思います。 貴女は彼が好きですから、2人きりで何度か会えたなら、それは期待しますよね? でも彼はもっとライトな感じの考えなのかな~?と感じます。 異性と2人きりで出かける事に、抵抗の無い方もいますから。 貴女に対しては好感は持ってますが、今すぐどうのというほどの思いは無さそうですね。 社内恋愛というのに抵抗あるのかもしれません。 >その後、何人かの女性に、自分の活動しているスポーツサークルに参加しないか、と誘ってきており、私も他の女性に言われた後に、「運動不足でしょ、どう」と言われました。好きになりかけてる弱みもありますが、ちょっと無神経だなと思ってしまいました・・。勝手な解釈にすぎませんが・・。 これはご自分でも分かってるみたいですが、私は無神経とは思わないですね。 貴女が彼に告白して、気持ちをハッキリと伝えたなら無神経かもしれません。 でも貴女の好意には気が付いてるかもしれないけど、ハッキリと伝えてませんし、まだ恋人ではありませんからね。 他の女性と言っても、貴女も今はその女性達と彼に取っては同じだと思います。 彼にも気持ちがありますから、今の状態で貴女を特別扱いしなければ、無神経と言われてしまうのも少し可哀想な気がしますね。 今はまだ大勢でワイワイでいいじゃないですか! それでたまに2人で会えれば。 2人で会ったのもまだ2回でしょう? こういう恋愛のお悩み多いけど、皆さん自分で苦しめてると思います。 自分が好きな人が、好意を表したらすぐに返してくれる。 自分が好きな人が、自分を好きだった。 上のような事は稀です。奇跡に近いと思います。 相手の気持ちを強要してはいけませんし、出来ないのです。 自分は好きなのに自分の想いには応えてくれない、自分を特別には考えてくれない、当然です。相手のある事なんですから。 まだまだ対象外なんて思うのは早いし、彼にそんな不満な態度は見せない方がいいと思います。 スポーツサークルいいじゃないですか! 参加しましょうよ。ここで無神経だ!なんていじけて参加しないと逆に今度から誘われない可能性もありますよ。 もしくは他に参加した女性に、持っていかれる可能性も絶対無いとは言えないし。 もっと余裕を持って、男なんて星の数ほどいるし~位に思っていた方がいいと思います。 あまり深い想いを感じると、重く感じる男性って多いですから。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう・・。今は大勢でわいわいでいいんだと思います。 そうなんですよね。。 そこでどう変わっていくか分からないですし。。自分の気持ちも含めて。 今の自分には、「余裕」というものが足りないなって思ってました。 楽しくいかないと、ですね! 前向きになれるアドバイスいただいて、ありがとうございました。

• bbkey
回答No.7

「異性間に友情はある」と思いますか? これには賛否両論があると思うんです。 僕は男ですが難しいと考える反面無いとも言えない。 彼は友情があると思っているのではないでしょうか。 友達と会っている時にvoltavoltaさんをもう一人の友達として誘ったのではないでしょうか。 逆にただ無神経なだけだったとしても、voltavoltaさんがただ誘いに乗るなら、”友達”を保った方がいいように思います。でも保てないのであればハッキリと断るか気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。 何も言わず誘いには乗りこちらの気持ちを理解しないから怒るというのは少しだけ”女のエゴ”を感じてしまいます。 気持ちは例え言葉にしても伝わるのは3割程度だと考えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。確かにそうかもしれないです。彼は結構女性にもフレンドリー(性別を超えた感じで)なところがあるので・・。 「友達を保つ」ですね・・・。その状態で誘われても、わざわざ乗る気になれるか?って冷静に考えたら・・・どうかなあ。 なれるかもしれないし、なれないかもしれない・・・。難しいですね。 私の不満は確かに、エゴかもしれないですよね。 気持ちを伝えてからの話ですものね。 ありがとうございました。

回答No.5

他の回答者さん達はどちらかと言うと彼の方に擁護的ですが、私は少し意見が違います。 NO.2の回答者さん以外は私の理解を超えています。 ♂の立場からですが、彼は貴方に対して勝手に優位性を感じているような気がします。 その理由が何であれ、それが態度に出ているところが私にはあまり好感が持てません。 >女心を分からない男性 というより多少は分かっていて余裕をかましてるってところが、他人の気持ちが分からない人間って感じがするのです。(好きな人の中傷でごめんなさい) で、一般的な男性の意見だと思うのですが、彼は貴方に好意は持っているが、憧れ的な気持ちは持っていない。脈があるか無いかといえば、ある。 貴方は精神的にもっと対等に対応するように心がけたほうがよい。って感じじゃないでしょうか。 もし今後、付き合ったり結婚したりできたとしてもそういう男性に対しては対等にならないと貴方自身幸せにはなれないような気がします。 もし対等に接してダメになってしまうのなら仕方が無いのでは。 私の周りには女心とまでは言わないですけど、貴方の書いている気持ちぐらいのことは理解できる男性が腐る程いますよ。 但し、惑わすようではありますが、もしかしたら彼の方も全ては貴方に対して必死である結果の行為である可能性もあります。そういう目で読めばそうではないとは言い切れません。 以上、既婚男性の意見でした。

質問者

お礼

私の気持ちを少し理解していただいたような気持ちで嬉しいです。 おそらく、彼が優位に立っているのかもしれないです。 でも、私は職場ではさほど態度をあからさまにはしていません。彼が普通に接すれば、普通に笑顔で接する、程度です。(嬉しいですけどね) 「対等」ということば、私も気をつけていたんです。 彼と会ったときも、「期待しすぎてはいけない」と心の中で思ってたし・・。でも、断る勇気もなかったし、何しろ嬉しかったから心の中ではウキウキしていきました。 そういうのってわかってしまうものかもしれないですが・・。 でも私からはその後一切メールも出していません。 二度誘われて、結局また私から行動を起こしたとしても、おそらく断りはしないだろうけれど、私をもっと軽く見てしまうと思うんです。なんとなくそう感じるのです。駆け引きしているつもりはないのですが、そのまま彼から連絡が来なければ、もういいか、なんて考えています。これも恋だったかと。。

• dream375
回答No.4

>女心を分からない男性なのか いいえ。あなたの心が伝わっていないだけでしょう。 それは、あなたが伝えないから、彼はわからないのです。 責任はあなたにあります。彼は超能力者じゃないですから。 ひとりで不満を貯めていないで、「好きになりかけてる」と、さっさと伝えましょう。 言わなきゃ彼が分かるわけないですよ。 >普通二度も二人で会ったきっかけを彼自身が作っていて、普通でいられるっていうのはどういう心理かな むしろ、2回食事したら、彼女候補?と言う思い込みの根拠が不明です。 彼は、食事の日にメールがなかった、と言っているだけで、彼女居ないとも、彼女募集中とも、あなたを彼女候補として誘います、とも何も宣言してませんよね? 世の中は、いろんな男がいます。その現実を理解して、受け入れましょう。 同僚(たまたま異性)と、普通に2回食事するひともいっぱい居ます。 また、女友達と何度でも食事する人も居ます。 そんな中から、数ヶ月して、あなたの言うような彼女候補になる場合もあるし、ならない場合も有ります。 >こういう男性って誘われた側の女性の立場を考えたりしないのでしょうか・・・。 これも不可思議です。丸で、一度食事したら結婚しなきゃ行けない、と言うのと大差ない偏見だと思いますよ。 >ちょっと無神経だなと思ってしまいました・・。 これも、あなたの誤解が前提ですね。 1、あなたは、気持ちを伝えていない。 2、彼は、あなたが気になっている、とも何とも言っていない。 この関係で、彼にあなたに対してなんの義務があって、なにが無神経と言えるのでしょうか? 要するに、自分が、好きになりかけているのに、彼からその類のメールが来なかったので、文句いってるだけでしょうか? 彼は、今は未だ熱心ではないかもしれませんが、この調子で、のんびり、友達や同僚として付き合っていけば、やがて、彼女になる可能性もあるので、今の時点で、あきらめるのは早いですよ。 それよりも、自分から動いて、気持ちを伝えるのが先決ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は自分の気持ちを伝えていません。 会社ということもあるし、彼が押されたら引くタイプだと察知したからでした。 というのも、一度会ってから私は結構有頂天になってしまっていて、「その気」になってたのだと思います。 こういうこと、久しぶりだったので。。 でも、次がなかったことで、とにかく「???」状態。こういうことってあるのか?って思っていたんですけど、、まぁ普通の反応(なんとも思っていなければ)なのでしょうね。。 相手を責めること、確かに出来ませんね。。 でも・・なあ。 誕生日に誘ったのは、これは私を軽く見ている証拠なのかな・・と。 自分からなかなか動けないのには、やっぱり怖さもあるし、まだよく分からないからです。

回答No.3

まーーーーたく恋愛対象として見ていないだけだと思いますよ。  同僚だから誘った、誰でも良かったから誘った、女性と飯を食いたかっただけ、祝ってくれるのなら誰でも良かった。  その辺でしょうね

質問者

お礼

ガーン・・。というほどでもないですけど、ちょっとショックでした。 でも、誰でもよかった・・・ってことはないことを臨んでいます。。 ありがとうございます。

• inotan
回答No.2

文面から見て取れる限りあなたは非常に物事をまともに捉えてまじめに考え込む方で相手の方は行き当たりばったりで行動するおおざっぱないまどきの人。 性格やキャラクターがぜんぜん違うような感じです。 こうゆう無神経な人は男も女も多いです(わがままタイプ) こうゆうひとに惹かれる場合そうゆうところも一面としてあるけど本とは繊細でとかやさしくてとかそうゆう反面があるから惹かれるんですね。 この場合はあきらかにキャラや気持ちの疎通がちぐはぐだし普通にあっていないんじゃないかな?って客観的に思います。 恋とかって理屈じゃないし勢いや流れがあって惹かれあうものどうしって不思議と惹かれるんです。 この彼はどうやらあなたがみたままがキャラであり性格のようです、個人的な考えとして好きな相手にあわしたりして少し変化したりしますがそれは急激にかわるものではありません。 対象外?っていうのは彼にしかわかりません。聞けないのであればあなたが判断することがベターなように思います。

質問者

お礼

最初の書かれた文、もっともだと思いました。 私は考えて考えて重くなるタイプ。相手は・・どうでしょう、きっとあまり深く考えられないタイプでしょう。 性格のあう、あわないってあると思うんですけど、冷静に考えるとこういうところでも大きな考え方の違いがあって、先に進むにも進めないですよね(笑)。 今までこういう男性と身近に接したことがなかったので、ある意味新鮮でした。 本当、人の気持ちとかって分からないです。。 冷静に考える機会が持てました。 ありがとうございました。

• soleil02
回答No.1

同僚として会っただけだと思いますよ。 それと、彼はあなたが人を見極められないということに気付いて、少しからかっているような所があります。 告白もないし、真剣に人間関係をはぐくんだわけでもないですから、恋愛でもありません。 対象外以前の問題ですし、彼は悪気はありません。 今度から誘われたらすぐ付き合ってという意味だと 思わないほうがよいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同僚として・・ですね。確かにそう思います。 なので自分もそのように接しています・・。 私も誘われて有頂天になってしまっていました。 冷静に考えるきっかけになりました。