• ベストアンサー

初めてのオイル交換

mu-ko1976の回答

• mu-ko1976
回答No.5

私はトヨタ車に乗っていますので、普段はトヨペット店でオイル交換をしています。 ディーラーでやると高いというイメージがありますが、私の普段利用している東京トヨペットではオイルボトルキープというのをやっていて、20リットル分をまとめて購入し保管しておくものです。 現実に個人のボトルで保管しているわけではなく、コンピューター上で預かりの量を管理しているようです。 価格は確か20リットルで9800円と記憶していますので、4リットル使うクルマなら5回分ですね。 ボトルキープの場合工賃は無料で、毎回ドレンプラグのガスケットも無料で交換してくれます。 ディーラー作業で安心ですし、待ち時間にコーヒーなんか出してくれたりして、お得感満点ですよ。 オイルエレメントを交換する場合にも、一緒にやれば確か部品代程度の価格で(私の車で1500円くらい)出来たと思います。 参考になれば、さいわいです。

unmeihiraku
質問者

お礼

ディーラーではパソコンでも管理してもらえるんですね。ディーラーに決めました。