優秀なRAID対応バックアップツールを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ソフト・ハードを問わずどのRAIDレベルにも正式対応しており、別のRAIDボリュームへシステムのクローンを作成できる、HDD損傷時にはbootによるレストア作業が可能な優秀なバックアップツールを教えてください。
  • 最新のマザーボードではS-ATAによるRAIDサポートが当たり前になっており、ソフトウェアRAIDのRAID10を組んでいる場合も考慮したバックアップツールが必要です。
  • Symantec社のNortonGhostシリーズはRAIDに対応しておらず、予期せぬトラブルが発生したため、同等の機能を持ちながらRAID対応している優れたバックアップツールを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID対応の優秀なバックアップツールをお教えください

 お世話になります。  ソフト・ハードを問わずどのRAIDレベルにも正式対応しており、且つ、別のRAIDボリュームへシステムのクローンを作成することもでき、且つ、HDD損傷時にはFD又はCDからのbootによってレストア作業が可能であり、且つ、実際の使い勝手の良い、バックアップツールを知りたく存じます。  自分の不勉強と油断が原因であり、まことに恐縮であります。  ただ、出来上がったばかりのシステムが不測の事態を迎える前に、早急に御先達のお知恵をお借りしたく、恥ずかしながらお尋ね申し上げます。 ----以下、ここに至る事情----  自分はこれまで、システムのバックアップについては、Symantec社のNortonGhostシリーズに、極めて長い間、頼ってきました。  しかし、これはRAIDに公式対応していないため、思わぬところで運用に支障が生じ、微妙な作業の果てにやっと組みあがったシステムが危機に瀕しています。  昨今は、マザー上でのS-ATAによるRAIDサポートが当たり前になっており、自分もRAID10を組んでおります(ソフトウェアRAID)。  現在、GhostはVer.10.0であり、公式にはRAID非サポートですが、IntelMatrixRaidを使用するマザーでは、なんとか使用(バックアップ及びCD-bootによるレストア)できておりました。  しかし、同じ感覚で、NVIDIA-RAIDを使用しているマザーにて組んだマシンでレストアを試みたところ、こちらの方では、完全に失敗しました(CDからDOSが起動しようとする際に、RAIDを認識できずに止まってしまう模様(予想)。)。  公式にRAID非対応とされているのですから、Symantec社に責任は無いのですが、これでは今後の運用上に著しく支障をきたします。    Mac版であれば思い当たる節もあるのですが、WindowsXP用となるとGhostしか知らず、困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
nebura71
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。    プロトンの製品が良いように感じましたので、早速自分でも詳しく調査してみたいと存じます。  またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • RAIDにお詳しい方のご助言をどうかお願いします!

     これまで、Symantec社のNortonGhost10.0によって、システムディスクであるCドライブ(RAID10ボリューム。BIOS上は、SCSI扱いの、BootableDisk。)のバックアップを、普通にとっていました。  ところが、昨日から、Cドライブをバックアップ元として設定しようとすると、これができなくなってしまいました。   どうしてこうなってしまったのか、全く見当がつきません。  バックアップ不能になる前に行った作業といえば、オンボードのグラフィックが貧相だったので、新たにグラボを取り付けてドライバなどをインストールしたことだけです。  このように環境が変わったからこそ、システムバックアップをとりたく思ったのに、それが出来ずに困っております。  やむを得ないので、グラボ導入前のバックアップから復元したシステムによって再度挑戦しましたが、驚いたことにやはり不能でした。  Symantec社へサポート要請のメールを送ってはおりますが、土日ということもあり対応が遅くなるのはやむを得ないところです。  また、いつものように「なあなあな対応」になるのではないかと、危惧してもおります。  以上のような事情ですので、何か手がかりになるような情報がございましたら何でもかまいませんので、どうか賜りたく存じます。  また、RAID10のバックアップには、何か他のソフトを使用した方が良いのでしょうか?  RAIDにお詳しい方のご意見も承りたく存じます。  <参考情報> ・RAIDは、ICH7Rによってコントロールされる、IntelMatrixRaid(ソフトウェアRAID)。  HDS728080PLA380(80GB)を4基使用するRAID10。 ・マザーは、MSI 945G-Platinum。 ・チップセットは、Intel945G。 ・CPUは、Intel830D。 ・OSは、WindowsXPproSP2。

  • 【Windows Server 2003】GHOSTバックアップ

    RAIDコントローラー内臓のマザーで ミラーリングしているマシンがありまして、 使用しているOSが"Windows Server 2003" GHOST8.Xシリーズでバックアップを取ろうと思い ネットワークからのマルチキャストを試してみました。 接続はクロスケーブルを使って、RAIDなしのディスクでは、 ゴーストキャストの動作は問題ないのですが、 RAID構成されたディスクでは、ソフトウェア自体が、 サポートしていないということで、ディスクが見えてない? ということで、結局できませんでした。 そこで、Symantec Ghost Solution Suite 2.0を試してみたいと 思いまして、実際にできるのかどうか、 試された方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思いました。

  • デュアルブートのバックアップについて

    MeとXPのブートで使用しております。 ブートはパーティションマジックを使用して XPの空き容量のうち後ろにデータ用のパ^ティションをつくり、その後XPの前の別パーティションにMeを入れて ブートしました。 そこでこの環境をハードディスク丸ごとバックアップしたいのです。Ghostを使ってみましたが設定が悪いのかレストアを焼く最中にCD-Rがアクセスしなくなるなど最後にまで至っておりません。 ブートに詳しい方、そのバックアップの仕方(レストアCDの作り方)教えてください。宜しくお願い致します。

  • RAIDのバックアップソフト

    当方RAID-0構成です。 一番有名なAcronis True ImageはRAID対象外みたいで、 サポートにも聞くとおすすめはしないと言います。 私も2~3度バックアップや復旧しましたが、問題はありませんでしたが、 サポートもそうですが、突然OSが起動しないなどの予測不能があるみたいです。 なのでAcronis True Imageはパスとして・・・ 残すは ノートンゴースト LBイメージバックアップ の2点になります・・・ RAIDのみなさんはどのようにバックアップソフト利用してるのでしょうか。どのソフトお使いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東芝RAID対応のバックアップソフトはあるのでしょうか?

    東芝RAID(ストライピング)に対応しているバックアップソフトがあれば教えていただけないでしょうか? システムなどを簡単に復元できるものがあればうれしいです。

  • ネットワークごしのバックアップについて

    Symantec Ghost Solution Suite2.5を使用してPC(Windows7)のバックアップをセグメントが異なるサーバ(Windows2008)に取得したいと思っています。 PCとサーバはPINGレベルでの疎通確認は取れていますが、ブートディスクから起動したあと、サーバのドライブをみることができません。 Symantec Ghost Solution Suite2.5ではセグメント越えてのバックアップは不可能なのでしょうか。 何か情報をご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • RAIDディスクのバックアップ

    FastTrack100を使ってIDE-RAID(RAID0)のディスクをシステムドライブにしているのですが、ディスクを交換したいので、現在のディスクの内容をDriveImageのようなソフトでバックアップをし、別のディスクに複製したいと思っています。 しかし、DriveImageはHPを見るとRAIDには対応していないようです。そこで、同じようなソフトでRAIDに対応しているものがあったら教えて欲しいのですが、実際にそういうのはあるのでしょうか?

  • 有料バックアップツール。

    有料のバックアップツールでいい物を探しています。 システム全体のバックアップは、ゴーストが有名ですが、ファイルの中身もみたいので、ゴーストはCDやDVD化したとき、ファイルの中身はみれるのでしょうか? また、システム全体のバックアップ、コピーツールで優良なソフトは何でしょうか? ちなみに、当方の環境としてマルチOSでして、win98、w2kを利用しています。

  • ハードウェアRAIDに対応したバックアップソフトのオススメは?

    こんにちは。 現在、Cドライブのバックアップ用ソフトとしてアクロニス トゥルーイ メージを使用しており、満足しています。 しかし、今度ハードウェアRAIDを組むにあたり、アクロニスではハードウェアRAIDに対応していないことがわかり苦慮しております。 そこで、皆さんにハードウェアRAIDに対応したバックアップソフトで良いものを教えていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • RAIDの良し悪し

    東芝のQosmioのG30を買おうと思っているのですが、HDDがRAIDというシステムです。少しは知っていますが、書き込みが早いとか、ミラーリングでバックアップがとれるとか、いいことづくめかと思っていましたら、HD関連のソフトが意外と対応していないことを知りました。 まずはHDバックアップソフトではゴースト10がちょうど対応してくれたみたいです。あと、最近、HDD系のユーティリティソフトが、どのメーカーに問い合わせても「RAIDになんて対応してない」みたいな、嫌な言われ方を多くされました。あとはレジストリとHD系のユーティリティソフトでも、売れ筋の商品も対応してない!とメーカーに言われました。「RAIDなんてわざわざ検証してないですよ。」みたいな嫌みな言われかたしました。持っていたデフラグソフトはメーカーに問い合わせたら対応していたので安心しました。結局、私みたいなスキルのないユーザーはRAID対応のPCなんて、買うべきではないのでしょうか?別にRAIDの機能が使いたくて買うのではなく、17インチノート、CoreDuo、デザイン、地上波デジタル(←これもあまり要らない)、あとは、東芝と言う名前でしょうか。直販のカスタマイズでも代替になるものは無いことはないですが、デザインが好きではないのと、テレパソでない。そして、サポートは直販より普通の名の知れた、メーカーのがいいと。長くなり、愚痴も出てしまい、お見苦しい点をお見せしてしまいすみませんが、結局の所、RAIDシステムのQosmioG30は買いでしょうか?それとも、スキルのないわたくしは避けた方がよろしいでしょうか?避ける場合は同じく東芝のVXを抑えてあります。本当は、最上位機種を買おうと思っていたら、即日完売。あるところにはありましたが。さて、RAIDのG30か否かどうしたものか?迷っています。ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう