優秀なRAID対応バックアップツールを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ソフト・ハードを問わずどのRAIDレベルにも正式対応しており、別のRAIDボリュームへシステムのクローンを作成できる、HDD損傷時にはbootによるレストア作業が可能な優秀なバックアップツールを教えてください。
  • 最新のマザーボードではS-ATAによるRAIDサポートが当たり前になっており、ソフトウェアRAIDのRAID10を組んでいる場合も考慮したバックアップツールが必要です。
  • Symantec社のNortonGhostシリーズはRAIDに対応しておらず、予期せぬトラブルが発生したため、同等の機能を持ちながらRAID対応している優れたバックアップツールを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID対応の優秀なバックアップツールをお教えください

お世話になります。  ソフト・ハードを問わずどのRAIDレベルにも正式対応しており、且つ、別のRAIDボリュームへシステムのクローンを作成することもでき、且つ、HDD損傷時にはFD又はCDからのbootによってレストア作業が可能であり、且つ、実際の使い勝手の良い、バックアップツールを知りたく存じます。  自分の不勉強と油断が原因であり、まことに恐縮であります。  ただ、出来上がったばかりのシステムが不測の事態を迎える前に、早急に御先達のお知恵をお借りしたく、恥ずかしながらお尋ね申し上げます。 ----以下、ここに至る事情----  自分はこれまで、システムのバックアップについては、Symantec社のNortonGhostシリーズに、極めて長い間、頼ってきました。  しかし、これはRAIDに公式対応していないため、思わぬところで運用に支障が生じ、微妙な作業の果てにやっと組みあがったシステムが危機に瀕しています。  昨今は、マザー上でのS-ATAによるRAIDサポートが当たり前になっており、自分もRAID10を組んでおります(ソフトウェアRAID)。  現在、GhostはVer.10.0であり、公式にはRAID非サポートですが、IntelMatrixRaidを使用するマザーでは、なんとか使用(バックアップ及びCD-bootによるレストア)できておりました。  しかし、同じ感覚で、NVIDIA-RAIDを使用しているマザーにて組んだマシンでレストアを試みたところ、こちらの方では、完全に失敗しました(CDからDOSが起動しようとする際に、RAIDを認識できずに止まってしまう模様(予想)。)。  公式にRAID非対応とされているのですから、Symantec社に責任は無いのですが、これでは今後の運用上に著しく支障をきたします。    Mac版であれば思い当たる節もあるのですが、WindowsXP用となるとGhostしか知らず、困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
nebura71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    プロトンの製品が良いように感じましたので、早速自分でも詳しく調査してみたいと存じます。  またよろしくお願いいたします。