• ベストアンサー

RAIDディスクのバックアップ

FastTrack100を使ってIDE-RAID(RAID0)のディスクをシステムドライブにしているのですが、ディスクを交換したいので、現在のディスクの内容をDriveImageのようなソフトでバックアップをし、別のディスクに複製したいと思っています。 しかし、DriveImageはHPを見るとRAIDには対応していないようです。そこで、同じようなソフトでRAIDに対応しているものがあったら教えて欲しいのですが、実際にそういうのはあるのでしょうか?

• mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato_yos
回答No.3

#2の回答者です。 NortonGhost2002を買う時は、バックアップイメージをNTFSのドライブには書き込めないことに御注意下さい。NTFSのドライブをバックアップすることはできるのですが、そのイメージを書き込めるのはFAT(FAT32)のドライブだけです。 もうすぐ、NortonGhost2003が発売されるはずです。いろいろ機能強化されるようですが、「NTFSに完全対応」とか書いてあったと思うので、2003からはNTFSのドライブにもイメージを書き込めるかもしれません。

mtkame
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• sato_yos
回答No.2

私は、以前はFasttrak100で構成したRAID0のディスクをシステムディスクにしていましたし、今はマザーボードにオンボードのPromise製のRAIDチップで構成したRAID0をシステムディスクとして使っています。 で、システムディスクのバックアップにはNortonGhost2002を使用していますが、今まで失敗したことはありません。SymantecもRAID対応は表明していないと思うので、保証はできかねますが、こういう例もありますよ、ということで。

mtkame
質問者

お礼

耳寄りな情報をありがとうございます。では、Ghostを(ダメ元で?)試してみたいと思います。

• KojiS
回答No.1

FastTrackはソフトウェア RAIDなので、対応しているドライブコピーソフトは無いと思います。  RAIDのバックアップが出来るだけの容量のあるハードディスクがあるなら、ファイルコピーするしかないと思いますよ。(遅いけど)

mtkame
質問者

お礼

そうですねぇ。バックアップするだけの容量はあるのですが、OSの再インストールの手間を考えると、どうしても...(^^;)