• ベストアンサー

RAIDディスクのバックアップ

FastTrack100を使ってIDE-RAID(RAID0)のディスクをシステムドライブにしているのですが、ディスクを交換したいので、現在のディスクの内容をDriveImageのようなソフトでバックアップをし、別のディスクに複製したいと思っています。 しかし、DriveImageはHPを見るとRAIDには対応していないようです。そこで、同じようなソフトでRAIDに対応しているものがあったら教えて欲しいのですが、実際にそういうのはあるのでしょうか?

  • mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato_yos
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

#2の回答者です。 NortonGhost2002を買う時は、バックアップイメージをNTFSのドライブには書き込めないことに御注意下さい。NTFSのドライブをバックアップすることはできるのですが、そのイメージを書き込めるのはFAT(FAT32)のドライブだけです。 もうすぐ、NortonGhost2003が発売されるはずです。いろいろ機能強化されるようですが、「NTFSに完全対応」とか書いてあったと思うので、2003からはNTFSのドライブにもイメージを書き込めるかもしれません。

mtkame
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sato_yos
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

私は、以前はFasttrak100で構成したRAID0のディスクをシステムディスクにしていましたし、今はマザーボードにオンボードのPromise製のRAIDチップで構成したRAID0をシステムディスクとして使っています。 で、システムディスクのバックアップにはNortonGhost2002を使用していますが、今まで失敗したことはありません。SymantecもRAID対応は表明していないと思うので、保証はできかねますが、こういう例もありますよ、ということで。

mtkame
質問者

お礼

耳寄りな情報をありがとうございます。では、Ghostを(ダメ元で?)試してみたいと思います。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

 FastTrackはソフトウェア RAIDなので、対応しているドライブコピーソフトは無いと思います。  RAIDのバックアップが出来るだけの容量のあるハードディスクがあるなら、ファイルコピーするしかないと思いますよ。(遅いけど)

mtkame
質問者

お礼

そうですねぇ。バックアップするだけの容量はあるのですが、OSの再インストールの手間を考えると、どうしても...(^^;)

関連するQ&A

  • RAIDディスクのバックアップ

    RAIDディスクのバックアップについて教えて下さい。 仕事上、アプリケーションのテストとしていろんなものをインストールすることが多いので、調子が悪くなることがしばしばです。 そこで、WIN2000Proをクリーンインストールし,業務上最低構成のOFFICE2000、ORACLE8.16-クライアント,MRDBV6を入れた状態でバックアップがとりたいのです。 私の使用しているPCは、現在promiseのFastTrack100TX2を使いStripingで使っています。HDは2台構成です。 そのほかに同一構成でMirrorで使用しているものがあります。 手軽に入手できるバックアップソフト(NORTON-GOHST,DriveImage等)等はRAIDは未対応と書いています。 未対応と書きながらもうごくのでは?とは思いますが、試しで買う前に実績を効いてみようと思いまして、質問しました。 WIN-XPも視野に入れ、RAIDをOSごとバックアップ、リストアすることのできるソフトor方法はないでしょうか? アドバイス方よろしくお願いします。

  • RAID0で使いやすいバックアップソフトは?

    ソフトのカテゴリーよりもこちらに投稿させていただきました。 オンボードではなくPROMISEのTX2000によるATA RAID0でWinXP Proを使っています。 バックアップソフトの種類はいろいろあると思いますが、どれが操作性に優れているのでしょうか。 当たり前ですがドライバをインストールしない限り、RAID0のHDDは認識できないので、復元時の操作性を問題にしています。 リカバリーDVDが作れるのかどうか、ソフトのインストールなしでバックアップを取ったり復元したり出来るのかどうか、また復元用の起動CDは多分ソフトのCDのはずですが、どのようにしてRAIDカードのドライバを組み込むのか、その組み込み作業の操作性、またドライバを組み込んだ復元用CDなどを作れるのかどうかなど、本当に使いやすいソフトを探しています。 なかなかお勧めソフトというのは聞くのも答えるのも無理がある質問だと思うのですが、ご使用者の体験談のような感じでも構いません。 有名どころの名前くらいは知っているのですが、メーカーページを見ても、細かいところまでは検索できませんでした。 実際に数種類のソフトを使用されている方は少ないとは思いますが、たとえ1種類でも使っておられたら、その使用感を是非お聞きしたいのです。 どうかよろしくお願いします。 補足しておきますが、システム(Cドライブ)の単純なバックアップが簡単な操作でとれて、簡単に復元できるだけでいいので、差分増分バックアップは必要ありません(付いていても文句は言いません!)。 バックアップソフトの使用経験は、DriveImage2002とその後継のV2iProtector2.03です。

  • システムドライブを定期的にバックアップしたい

    現在Raid0(ICH8Rでストライピング)でCドライブを使用しています。 いつかこのドライブも不具合を起こすだろうと思うのですが、このRaid0を定期的に別HDDにバックアップしておけるソフトはないでしょうか? もしRaid0のHDDが破損して起動できなくなったら別HDDを起動ディスクにしたいのです。 そういう便利なソフトがあれば教えてください(Acronis True ImageはRaid0のシステムドライブには対応していないとのことでした)。

  • RAID1はバックアップではない?

    RAID1(ミラーリング)はバックアップにならないのでしょうか。 ブログ等、どこかでそんな話を読んだような記憶があって… 私は、データを二重化するRaid1はバックアップになると思うのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか。 私は今、大事なデータに関してはRaid1及び別HDDへの同期をとって 3重化しております。無意味でしょうか。 バックアップの仕方でアドバイス頂けたらと思います。

  • RAID対応の優秀なバックアップツールをお教えください

     お世話になります。  ソフト・ハードを問わずどのRAIDレベルにも正式対応しており、且つ、別のRAIDボリュームへシステムのクローンを作成することもでき、且つ、HDD損傷時にはFD又はCDからのbootによってレストア作業が可能であり、且つ、実際の使い勝手の良い、バックアップツールを知りたく存じます。  自分の不勉強と油断が原因であり、まことに恐縮であります。  ただ、出来上がったばかりのシステムが不測の事態を迎える前に、早急に御先達のお知恵をお借りしたく、恥ずかしながらお尋ね申し上げます。 ----以下、ここに至る事情----  自分はこれまで、システムのバックアップについては、Symantec社のNortonGhostシリーズに、極めて長い間、頼ってきました。  しかし、これはRAIDに公式対応していないため、思わぬところで運用に支障が生じ、微妙な作業の果てにやっと組みあがったシステムが危機に瀕しています。  昨今は、マザー上でのS-ATAによるRAIDサポートが当たり前になっており、自分もRAID10を組んでおります(ソフトウェアRAID)。  現在、GhostはVer.10.0であり、公式にはRAID非サポートですが、IntelMatrixRaidを使用するマザーでは、なんとか使用(バックアップ及びCD-bootによるレストア)できておりました。  しかし、同じ感覚で、NVIDIA-RAIDを使用しているマザーにて組んだマシンでレストアを試みたところ、こちらの方では、完全に失敗しました(CDからDOSが起動しようとする際に、RAIDを認識できずに止まってしまう模様(予想)。)。  公式にRAID非対応とされているのですから、Symantec社に責任は無いのですが、これでは今後の運用上に著しく支障をきたします。    Mac版であれば思い当たる節もあるのですが、WindowsXP用となるとGhostしか知らず、困り果てています。

  • RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響する?

    前提条件: デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。 構築したい構成内容: OS:WindowsXP SP3 内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します: HD1(CドライブRAID1:OSインストール) HD2(DドライブRAID1:データ保存) HD3(CドライブRAID1ミラー) HD4(DドライブRAID1ミラー) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメージをTrueImageなどで作成するという助言をいただきました。 k-ayakoさんの助言では、CドライブはRAID1でミラーリングする必要はないのではということでしたが、下記の質問は、CドライブもRAID1でミラーリングする前提でお聞きしています。 質問: RAID1を使用してHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のミラーをHD3(CドライブRAID1ミラー)に取るとして、HD1のバックアップイメージをTrueImageなどのバックアップソフトで作成した場合、そのバックアップイメージ(バックアップイメージのCドライブ)はRAID1が設定された状態のCドライブイメージとなるのでしょうか(RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響するのですか?)? つまり、そのバックアップイメージを別のHDに復元した場合、“RAID1が設定された状態の”Cドライブとして復元されるのですか? また、そもそもHD1(CドライブRAID1:OSインストール)にRAID1を設定した状態で、バックアップソフトを用いてHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のバックアップイメージを作成すること自体可能なのでしょうか(バックアップソフトを用いてRAID1設定されたHDのバックアップイメージを作成することは可能ですか?)? 参考サイト等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東芝RAID対応のバックアップソフトはあるのでしょうか?

    東芝RAID(ストライピング)に対応しているバックアップソフトがあれば教えていただけないでしょうか? システムなどを簡単に復元できるものがあればうれしいです。

  • ハードウェアRAIDに対応したバックアップソフトのオススメは?

    こんにちは。 現在、Cドライブのバックアップ用ソフトとしてアクロニス トゥルーイ メージを使用しており、満足しています。 しかし、今度ハードウェアRAIDを組むにあたり、アクロニスではハードウェアRAIDに対応していないことがわかり苦慮しております。 そこで、皆さんにハードウェアRAIDに対応したバックアップソフトで良いものを教えていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • RAIDにお詳しい方のご助言をどうかお願いします!

     これまで、Symantec社のNortonGhost10.0によって、システムディスクであるCドライブ(RAID10ボリューム。BIOS上は、SCSI扱いの、BootableDisk。)のバックアップを、普通にとっていました。  ところが、昨日から、Cドライブをバックアップ元として設定しようとすると、これができなくなってしまいました。   どうしてこうなってしまったのか、全く見当がつきません。  バックアップ不能になる前に行った作業といえば、オンボードのグラフィックが貧相だったので、新たにグラボを取り付けてドライバなどをインストールしたことだけです。  このように環境が変わったからこそ、システムバックアップをとりたく思ったのに、それが出来ずに困っております。  やむを得ないので、グラボ導入前のバックアップから復元したシステムによって再度挑戦しましたが、驚いたことにやはり不能でした。  Symantec社へサポート要請のメールを送ってはおりますが、土日ということもあり対応が遅くなるのはやむを得ないところです。  また、いつものように「なあなあな対応」になるのではないかと、危惧してもおります。  以上のような事情ですので、何か手がかりになるような情報がございましたら何でもかまいませんので、どうか賜りたく存じます。  また、RAID10のバックアップには、何か他のソフトを使用した方が良いのでしょうか?  RAIDにお詳しい方のご意見も承りたく存じます。  <参考情報> ・RAIDは、ICH7Rによってコントロールされる、IntelMatrixRaid(ソフトウェアRAID)。  HDS728080PLA380(80GB)を4基使用するRAID10。 ・マザーは、MSI 945G-Platinum。 ・チップセットは、Intel945G。 ・CPUは、Intel830D。 ・OSは、WindowsXPproSP2。

  • RAIDディスク交換後の復旧について

    1997年頃のCompaq Proliant2500(ホットスワップSCSI RAIDモデル)(RAID5?)が現役で稼働しています メーカーからは2004年3月末でサポートを打ち切ったので対応できないと言われ困っております 最近、ディスクドライブが障害を起こし交換が必要となりました 保守部品として新品のディスクドライブを購入すればいいのですがパーツの提供もできないそうで、リタイアした同型のサーバ機からトレイごとディスクを持ってこようかと考えております(幸いディスクサイズなども同型) そこでご教授いただきたいのは、この中古のディスクドライブ(中身は不明)を単純にホットスワップで交換して交換後に同期などは取ってくれるものなのでしょうか? 非常に抽象的な表現で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう