• ベストアンサー

排卵検査薬では陽性が出ましたが、病院では・・・

教えてください。 2日間の排卵検査薬の結果で薄い反応が出たので、 排卵が近いかな?と思い、 昨日病院で卵チェックをしてもらいましたが、 「排卵はまだ先だね。来週ぐらいだよ」と言われました。 しかし、また今日排卵検査薬を試したところ、 クッキリ陽性反応が出ました。 どちらを信じればいいのでしょうか? 排卵検査薬には反応してるのに、 卵はまだ育ってない事はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>どちらを信じればいいのでしょうか? どちらが正しいのかは、明日卵胞チェックしてもらわないとわからないですね。 私ならどちらも信じて、タイミングを合わせます。 今夜仲良くしておけば、25~27日ぐらいまでの間に排卵しても大丈夫です。 まずは今夜。 それから基礎体温の様子をみて、あまり上がらないようならば26日と28日にも仲良くしておけばいいと思います。 >排卵検査薬には反応してるのに、卵はまだ育ってない事はあるのでしょうか? 有りますよ。 排卵検査薬は黄体形成ホルモン(LH)を検出しています。 排卵24~36時間前にLHはピークを迎え、その時に陽性反応になります。 LHがピークになったあとに減少すると排卵が起こるのですが、その時に排卵できるまで卵が育っていないとすると排卵しないかもしれませんし、未熟な卵が排卵するということもあるかもしれません。 本来LHサージが起こるのは、卵が成熟する頃です。 しかしそれが早まってしまったり、遅かったりすることも有りますよ。 個人差もありますし、その時の調子とかもあるかもしれませんね。 あまり気にしないで、自分ができることで万全を期するといいですよ。 可能性のあるときはタイミングを逃さないことが大切ですから。

naka1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、夜にタイミングをもちました。 明けて今日、別の病院で卵胞チェックをしてもらったところ、 ちゃんと卵は育っており排卵直前でした。 最初の病院が卵胞を見逃したようです。 病院だけを信じてたら、 せっかくのチャンスを無駄にするところでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬 ずっと陽性

    排卵検査薬 ずっと陽性 いつもお世話になってます。 不妊治療中で、医師の指示の元ルトラールとクロミッドを服用してます。 先週、卵胞検査に行きました。 今回はのんびり育ってるようで排卵日は来週ぐらいと言われました。(明日また行きます) 一応、10月1日か2日にタイミングを取っておいて!と言われました。 10月2日に念のため、排卵検査薬を使用しました。 陽性が出たので、旦那と2日に性交を持ちました。 次の日も検査薬を使用すると陽性でした。3日目も性交しました。 昨日もまだ検査薬が残ってるので使用してみました。陽性です。 昨日はあまりの眠さに性交はしていません。 今日、夜にもう一度検査薬を試そうと思ってますが、陽性でますかね? ってか、こんなに連続で陽性反応出るんですか? 卵の寿命って1日ですよね? 3日間も陽性っておかしくないですか?普通なんですか? 排卵検査薬を使うのは今回が初めてです。 よく分からなくなってきました。 詳しい方、是非教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 排卵検査薬が陽性なら排卵は確実??

    私は無排卵でホルモン治療を受けている34才の者です。 クロミッドを服用するようになり排卵検査が陽性と出るようになりました。 うちの病院の先生はエコーを使っての診察をしません。 でも周りがエコーでの診察の話をするので少し不満というか不安というか・・・。 そこで、排卵検査が陽性ならは必ず排卵しているのでしょうか? 自分の卵を見たことないしサイズも測ってもらったことも無いので陽性反応がでていても、本当に卵あるのかな~って思うことがあるのです。 主人も先日少しそんなことを言うてました。 どなたか教えてくださいませんか??

  • 排卵検査薬の見方

    生理開始から14日目(昨日)に 外国製排卵検査薬に薄く陽性反応が見られるようになりました。 本日生理開始から15日目ですが、 昨日より薄いわりには濃く反応が出ています。 このままいくと明日も何らか陽性の結果が出そうかなと 思ったりします。 今までの傾向からいうと 説明書の通りの濃い陽性反応は出たことがありません。 (1)排卵検査薬が薄くても陽性を示すのは長くて 何日間あるのでしょうか。 (2)昨日性交したとして意味はないのでしょうか。 今日か明日できるならどちらで性交するほうがいいでしょうか。 妊娠を希望しているので あせってしまい文章がうまくかけませんが 教えて下さい。

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

  • 排卵検査薬の陽性について

    11月26日に生理になり、 30日から5日間クロミッドを飲みました。 病院では13日に来て下さいと言われたのですが 今日排卵検査薬を夕方使用したところ陽性がでました。 昨日今日と仲良しはしたんですが 明日もした方がいいのでしょうか? 排卵検査薬で陽性出た今時点では まだ排卵していないんですよね!?   今日の仲良しは意味ないんですかね…? また昨日今日明日と連日で仲良ししても大丈夫なのですか? 11月は排卵日付近に3日連続でしましたがダメで… 明後日にタイミングとったら遅いですかね? 9月10月化学流産してしまい… なんだか敏感になってて… どなたかご意見お願いします(><)

  • 排卵検査薬陽性なのに・・

    今日は低温16日目です。 排卵チェックの日でした。 右13ミリ、左8ミリでした・・。 そこで質問なのですが、 昨日、のびおりが出たので排卵検査薬をしたら終了線よりも 濃い陽性がでました。 タイミングをとりました。 なのに、今日の卵胞チェックではまだまだ排卵しないと言われました。 のびおりも今日はすごく出ています。 先生の言うことは絶対正しいのでしょうか?

  • 排卵検査薬について(2回陽性反応がありました)

    妊娠を希望しています。1年近く経ちましたがまだ妊娠にいたらず、 病院で不妊検査をしてもらおうと思ってます。 生理周期は30~65日と不安定。現在は下記状況です。 8/5 生理始まり(7日間) 8/22~27 排卵検査薬(うっすらor無し) 8/28 排卵検査薬陽性(濃い) 9/12 排卵検査薬(うっすら) 9/13 排卵検査薬陽性(濃い) 9/16 排卵検査薬陽性(濃いより若干薄め) この期間、ずっと低体温が続いています。 ●排卵検査薬は排卵が終わった後でも反応することはありますか? ●2回排卵が陽性になっているのは、実際は生理周期が上記期間に 2周期入っているから?(排卵されていないから生理がこないだけ?) ●この周期と同じようなかたから経験談を教えてもらえたら心強いです。 9/15に病院に行くつもりだったんですが、9/13に陽性だったので つい(自分たちでがんばってみよう)と思ってしまいました。。。 今日9/16になっても体温があがらず後悔しています。来週はかならず 病院に行こうと旦那と話をしていますが、なんだか気分が落ち込んで います。落ち着かなくて、いつも参考にしているこちらで質問をさせ ていただきました。宜しくお願いします。 余談ですが、排卵検査薬の消費量がとっても多いです。今回のこの 周期だけでも20本近くになります。。。

  • 排卵検査薬、陽性にならなければ排卵はまだ・・?

    子供が欲しい30代後半女性です。 基礎体温、市販の排卵検査薬で排卵日をさぐっていますが、 今回の周期、初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。 おととい(周期13日目)で卵胞の大きさ20ミリ。 恐らく二日後(周期15日目、質問を書いている今日)に排卵だろうという先生のコメントです。 しかし排卵検査薬では今日の段階でまだ陽性になりません。 (朝、昼、夜と検査してしまいました・・・) 「検査結果が陰性のままですでに排卵している、ということはありえない」と考えていていいでしょうか? とりあえずしておけばいい、とも思いますが・・・。

  • 検査薬陽性→病院での検査

    質問させて下さい。 今週土日あたりが生理予定日なので、本日は生理2,3日前にあたります。 (病院で排卵日を見ていただいたのでほぼ間違いないと思います) 仕をコントロールする関係で、早く妊娠しているか知りたかったので今日、検査薬を使いましたらうっすら陽性マークがでました。 (検査薬は生理後1週間後~可能のもので、重々今の時点だと早いことは承知の上検査しました) 通常みなさんは検査薬で陽性が出てからどのくらいで産婦人科へ行かれるのでしょうか? 数日してもういちど検査薬で検査して陽性が出るようなら病院へ行こうと思うのですが、なかなか仕事の折り合いもつかず、来週火曜(生理予定から2,3日後)に行きたいと思います。 心拍などの確認はもう少し先にならないとわからないと思うのですが、とりあえずちゃんと妊娠しているか確認したいと思います。 これですと、早すぎてしまいますでしょうか?? また、検査薬はうっすら陽性の状態ですが、生理前に少しでも反応があらわれたということは、少しでも妊娠の可能性があるとみてよいのでしょうか・・・?

  • HCG打ったのに数日続く排卵検査薬陽性、ヘロヘロ;

    連続質問すいません。 7日にHCGを打ちまして、翌日夜頃排卵すると言われて 8日に2.5mmの卵2つ(初クロミッド服用)相手に初AIH、 その日の夜からデュファストン飲んでねと言われ服用。 現在までそうしています。 ですが、9日の朝から12時間ごとに念のため排卵検査薬の陰性をみるために チェックしていたのですが、今朝までずーっとくっきり陽性。 注射じゃあ排卵しなかったのかと、自己タイミングとり続けてきましたが さすがに旦那がヘロヘロです。 やめればいいのですが、なんだかもったいないよね、と必死にタイミングしてしまう。。 病院に聞こうにも連休でお休み。 デュファストンは、検査薬陽性には関係ないですよね? 検査薬陽性ってことは排卵はまだってことですね。 何か特別考えられる要素はありますか? また今日昼過ぎにでも検査予定ですが、それでも陽性だったら ぐったりしていまいそう・・・ もうそろそろいいかなあと思って入るのですが、 釈然としないもので。。

専門家に質問してみよう