• ベストアンサー

排卵検査薬では陽性が出ましたが、病院では・・・

教えてください。 2日間の排卵検査薬の結果で薄い反応が出たので、 排卵が近いかな?と思い、 昨日病院で卵チェックをしてもらいましたが、 「排卵はまだ先だね。来週ぐらいだよ」と言われました。 しかし、また今日排卵検査薬を試したところ、 クッキリ陽性反応が出ました。 どちらを信じればいいのでしょうか? 排卵検査薬には反応してるのに、 卵はまだ育ってない事はあるのでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

>どちらを信じればいいのでしょうか? どちらが正しいのかは、明日卵胞チェックしてもらわないとわからないですね。 私ならどちらも信じて、タイミングを合わせます。 今夜仲良くしておけば、25~27日ぐらいまでの間に排卵しても大丈夫です。 まずは今夜。 それから基礎体温の様子をみて、あまり上がらないようならば26日と28日にも仲良くしておけばいいと思います。 >排卵検査薬には反応してるのに、卵はまだ育ってない事はあるのでしょうか? 有りますよ。 排卵検査薬は黄体形成ホルモン(LH)を検出しています。 排卵24~36時間前にLHはピークを迎え、その時に陽性反応になります。 LHがピークになったあとに減少すると排卵が起こるのですが、その時に排卵できるまで卵が育っていないとすると排卵しないかもしれませんし、未熟な卵が排卵するということもあるかもしれません。 本来LHサージが起こるのは、卵が成熟する頃です。 しかしそれが早まってしまったり、遅かったりすることも有りますよ。 個人差もありますし、その時の調子とかもあるかもしれませんね。 あまり気にしないで、自分ができることで万全を期するといいですよ。 可能性のあるときはタイミングを逃さないことが大切ですから。

naka1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、夜にタイミングをもちました。 明けて今日、別の病院で卵胞チェックをしてもらったところ、 ちゃんと卵は育っており排卵直前でした。 最初の病院が卵胞を見逃したようです。 病院だけを信じてたら、 せっかくのチャンスを無駄にするところでした。 本当にありがとうございました。