検査薬陽性→病院での検査

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を確認するために検査薬を使用した結果、うっすら陽性の反応が見られました。
  • 通常、検査薬で陽性反応が出た場合、数日後に産婦人科を受診することが一般的です。
  • 心拍などの確認はまだ早いですが、妊娠の可能性があることを確認するためにも病院へ行くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査薬陽性→病院での検査

質問させて下さい。 今週土日あたりが生理予定日なので、本日は生理2,3日前にあたります。 (病院で排卵日を見ていただいたのでほぼ間違いないと思います) 仕をコントロールする関係で、早く妊娠しているか知りたかったので今日、検査薬を使いましたらうっすら陽性マークがでました。 (検査薬は生理後1週間後~可能のもので、重々今の時点だと早いことは承知の上検査しました) 通常みなさんは検査薬で陽性が出てからどのくらいで産婦人科へ行かれるのでしょうか? 数日してもういちど検査薬で検査して陽性が出るようなら病院へ行こうと思うのですが、なかなか仕事の折り合いもつかず、来週火曜(生理予定から2,3日後)に行きたいと思います。 心拍などの確認はもう少し先にならないとわからないと思うのですが、とりあえずちゃんと妊娠しているか確認したいと思います。 これですと、早すぎてしまいますでしょうか?? また、検査薬はうっすら陽性の状態ですが、生理前に少しでも反応があらわれたということは、少しでも妊娠の可能性があるとみてよいのでしょうか・・・?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

おめでとうございます。 うっすらでも、フライングでも、陽性反応出たのでしたら妊娠です。 産婦人科の受診は、確実に「胎嚢(赤ちゃんの育つ袋)」をエコーで確認したいのでしたら、5週目後半か6週目に入ってから受診されるといいですよ。 それ以前だと、尿検査で妊娠は判っても胎嚢は小さすぎて見えないことがあり、その場合は「1~2週間後にまたきてくださいね」で終わり。という事になります。 ですので、口を悪く言えば早く受診しても「時間とお金の無駄」になる可能性はあります。 子宮外妊娠の可能性を診て貰えたり、不安の解消になりますので、時間とお金に余裕があったりご不安があるのでしたら、早め受診すること自体は悪くはないです。 ちなみに、市販妊娠検査薬の精度はとても高くて90%くらい確実で、病院での尿検査と大差ありません。 排卵日が判っているのでしたら、排卵日を妊娠2週0日として計算してください。 最終生理開始日から数えるよりも正確です。