• 締切済み

FirefoxからATOK2006の電子辞典を呼び出す

Firefox1.5系列とATOK2006電子辞典セットを使用しております。 ATOK2006+Office連携ツールでは、IEやWord、Excelなどで範囲選択されたテキストを電子辞典検索できるのですが、そのような機能をFirefoxでも使えるようにしたいのです。 拡張機能で可能だと思ったのですが、私にはその辺りの知識があまりありません。 ウェブ検索を行っても出てきませんでしたが、既にそのような拡張機能は存在するのでしょうか。 存在しないのであれば、どの様にすれば作れるのかを教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。 IEコンテキストメニューのレジストリ↓ [HKEY_USERS\S-1-5-21-2169276531-3329515219-108339751-1007\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt\ATOKで電子辞典検索する(&D)] @="res://C:\\WINDOWS\\system32\\atokexif.dll/AtokConsultDrmDic.htm" "Contexts"=dword:00000010 "Flags"=dword:00000000 res://C:\WINDOWS\system32\atokexif.dll/AtokConsultDrmDic.htmの中身↓ <SCRIPT LANGUAGE="VBScript.Encode"> <!-- 'Copyright (C) 2005 by Justsystem Corporation. All rights reserved. '**Start Encode**#@~^FwEAAA==@#@&d6aYbWx,2X2VbmrY@#@&@#@&ifks~lDW3aO@#@&dGkhPAGMN@#@&i9ksPOrDV+@#@&ifr:,;MV@#@&@#@&dhKD9~',+aYDUC^R:UEzDo!hnxD/cNGm;hxORknVmOrKxR^.lO+"C onv#cY+XY@#@&dk+OPmYGV6Y,xP;D+mOnr(LmO`E):rF2XORzK6FA6Yj^Mk2Y&Wr#@#@&d1lV^PmOW0+aYcqhh;Wx6ro!D+;GU/!VDf.:9r1sGD&3`SW.[*@#@&RR@*@#@&OFMAAA==^#~@</SCRIPT>

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.1

多分望みがあるとすればコンテキストメニュー拡張あたりだと思います・・・。

参考URL:
http://piro.sakura.ne.jp/xul/ctxextensions/
LLLuna
質問者

補足

なるほど、機能的には出来そうな気がするのですが……、問題は、選択した文字列を一体何処に引き渡せば良いのかということです。 その点、ご存じないでしょうか。お願いします。

関連するQ&A

  • ATOK2007の電子辞典で文字がゆがみます

    WindowsXPを使用しています。 ATOK2007のOffice拡張ツールをインストールして、 Word2002や2003でATOK拡張ツールの電子辞典検索を 行うと、表示される結果の一覧画面の英語や記号(カッコなど)に 取り消し線が引かれ、斜体になります。 ひどいものだと、逆さま向いて斜めに歪んで表示されます。 OfficeやATOKをインストールし直しても同じ結果です。 インターネットやExcelで拡張ツールを使っても同じように表示されます。 何か改善方法があればどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ATOKと電子辞典

    ATOKのオフィシャルサイトでは辞書ソフトを入れていた場合、変換中にendキーで語句の意味がポップアップされるとありました。 ということは、ATOK単体では変換中に語句の意味は表示されないということなのでしょうか? MS-IMEで変換中に一部の語句の意味が出てくる機能がありますが、同音異義語の変換ミスを防ぐ上で大変便利だったので、これと似た機能が欲しいのです。 又、電子辞典をインストールするとATOK単体よりもメモリを消費するのでしょうか? 当方WinXPにペンティアムIII 1G、メモリが512Mなのですが、常駐するソフトが多いので、出来ればメモリ消費量は抑えたいのです。

  • 辞典

    インターネットに接続しないでパソコン用の次の電子辞典を探しています。 ・国語辞典 ・国語類語辞典 ・英語類語辞典 使用しているPCのOSはwindows 7なので、それ対応の電子辞典が欲しいです。 電子辞典に収録されているソフトは、検索速度が速く、インクリメンタルサーチなどの機能があると助かります。 例えば英辞郎6版に収録されているソフトのようなものです。 できれば上記を満たすような電子辞典を購入したいのですが、使用してみないと分からないので、 辞典を購入された方、お勧めの電子辞典がありましたらご教授下さい。 またお勧めする理由も教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 英英辞典と中国語の電子辞書

    電子辞書に関して二つ質問です。 1.現在売られている電子辞書でタッチパネルで検索できて日中、中日の中国語と英英辞典の入ったものはあるでしょうか? 2.それらの電子辞書を買おうと思うのですが3、4月になればもっといい機能の電子辞書が出てくるのではないかとも思うのですがその時期にはいろいろな種類が出てくるのでしょうか?

  • ATOK2009のOffice連携ツールについて

    ATOK2009のOffice連携ツールについて教えてください。 電子辞典検索機能を使うとIEでマウスオーバーにより、ジーニアス英和辞典などのウインドウがポップアップして非常に便利です。 ところがこのポップアップウインドウの中身自体をスクロールさせようとしてマウスを持って行こうとするとすぐにウインドウが消えてしまいます。 右斜め下に慎重にマウスを動かしてようやくウインドウに合わせることができスクロールができます。 これは仕様なのでしょうか? 改善の余地があればいいのですが、せっかくの機能が十分に利用できず非常にもったいない思いをしています。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 電子辞典と辞書ソフトはどちらがいいでしょうか

     中国語を勉強し始めましたが、電子辞典と辞書ソフトをどちら購入するかに悩んでいます。  電子辞典だとカシオのEx-word XD-GF7350又はセイコーのSR-V7130があります。  辞書ソフトだとジングル社のジングル語学ソフトと高電社のChinese Writerがあります。  同じ中国語を勉強中の友人がChinese Writerとジングル語学ソフトを持っているので、使ってみました、Chinese Writerの方が使いにくくてあまりメリットを感じませんでした。ジングル語学ソフトのマウスオン辞書検索機能と読上げ機能に感心しました。確かにジングル語学ソフトは良さそうですが、PCの上で使うもので、外出時使えなくなるので、やはり高価な電子辞書の方がいいでしょうか。

  • Firefoxを使ってます。検索に関する拡張機能について質問します。

    Firefoxを使ってます。検索に関する拡張機能について質問します。 やりたいことは 検索したい語句(10個ぐらい)をあらかじめ登録しておき、それをサイトのページで登録した語句で一気に検索し、ハイライト表示等でわかるようにしてくれるアドオンもしくはスクリプトはありますでしょうか? OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • ATOKを電子辞書がわりに利用する方法

    ATOK2008に広辞苑やジーニアス英和辞典などのオプションをつけて購入しました。 変換候補に広辞苑などの説明が出てきて電子辞書がわりになり非常に重宝しているのですが、この変換ウィンドウは候補が複数ないと出てこないようです。 たとえば、「きょえいしん」で変換すると、虚栄心以外に候補がないので変換ウィンドウが開かないため、単語の意味を知ったり、和英辞典をひくことができません。 そこで、どなたか常に変換ウィンドウが表示され、辞書が使える方法、もしくは他の方法で電子辞書代わりに利用できる機能があれば教えてください。 オプション→入力・変換→候補ウィンドウ→候補ウィンドウ表示までに必要な変換回数→0 としてもダメでした。 よろしくお願いいたします。

  • Firefoxについて

    Firefoxの拡張機能で、表示中の海外のホームページを自動で日本語に翻訳してくれる機能(Google言語ツールのウェブページから翻訳みたいな検索結果)があるものを教えてください。

  • FireFoxでSleipnirのURIアクション

    FireFoxで、SleipnirのURIアクションと同じことをしたいです。 つまり、特定のURLを開いた場合、それを別のアプリで開きたいのですが、 これを実現できる拡張機能やスクリプトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう