フォントのインストール方法と保存方法の質問

このQ&Aのポイント
  • フォントフォルダーにインストールした後、元のファイルを削除してしまったため、インストールしたフォントを別の場所にも保存したいと考えています。
  • フォントのインストールはパソコンの動作を重くする可能性があり、今後は使いたいフォントだけ一時的にインストールし、使用後には削除する方法を考えています。
  • フォントフォルダーにフォントを圧縮保存し、使用する時に解凍してインストールし、使用後は再び圧縮する方法を実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1度インストしたフォントを別の場所にも保存したい

フォントフォルダーにインストール後、元のファイルを削除してしまいました。 のちに、沢山インストールする程、動作が重くなる事を知りました。(Macだけなのかも?) 今後、圧縮ファイルにして、使いたいフォントだけ一時的にインストールし、使わなくなったらフォントフォルダーから削除しようかと考えています。(削除してはいけないフォントは心得ております) フォントフォルダー→別の場所に圧縮保存→使用時にフォントフォルダーに解凍インストール→使用後 再圧縮 この様にしたいのですが可能でしょうか?(フリーソフトなどの使用も含め) 検索・書籍など調べてみましたが、自己解決できません。 分かる方いらっしゃいましたら、御伝授くださると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

不要フォントをデータフォルダーに移して、必要なとき必要なものを元のフォルダーに戻せばよいです。

lll_bee_lll
質問者

お礼

データフォルダーへ移す やり方がわからなかったのですが、自己解決しました。難しく考え過ぎてた様です。 初歩的な事 質問してすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.3

Macだ、ということでしょうか? 環境は明記してくださいね。みんなWindowsの問題だと思う傾向があるので。 とはいえ、フォントフォルダに入れるかどうかだけですよね。 http://www10.big.or.jp/~misana/tipsf.html ご参考まで。

lll_bee_lll
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ここは「WinXP」のカテゴリーなので 記入しなくても良いかと思っていました。(自分はWinXPです) 言葉が足らなくてすみませんでした。 圧縮せずに他のフォルダーにコピーしたら、再インストール出来ないかと思ってましたが、出来ました。 ファイル表示が当初と違ってたので、誤解してました。 ありがとうございました。

• fjkpp499
回答No.2
lll_bee_lll
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。