• 締切済み

みなさんは、何を参考にしていますか?

私は25歳OLです。 毎日の通勤で、スーツを着用しているのでおかしくない程度、適当にブラウスやニットなどを合わせて着ていました。 でも最近、もっときれいになりたいと思うようになり、髪型や、化粧や、ファッションをもっと勉強したくなりました。 同じくらいのOLの方はどのような雑誌などを参考になさっていますか? また、参考にしているHPなどがあれば教えてください。 また、男性の方も女性のこんな服装が素敵だと思うというのがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

業界の人間としてアドバイスとなれば幸いです。 雑誌は好みの問題ですのでとりあえず、図書館でも行って雑誌をいくつか閲覧にしてみて気に入ったものを購読すればいいです。初めはムダと感じられるかもしれませんが、後になって貴重な肥やしとなります。(本当です) 男性受けするファッションを狙うよりもkuronaさんが素直にいいと感じるものを身に付ければいいのです。たとえそれが古着であったとしても不快感を与えなければいいのですから。 大切な事は周りに合わせるのではなく、自分らしさとは何か、自身の気持ちに正直であることではないでしょうか。初めは街中で素敵だと思ったコーディネートを真似しても構いません。くれぐれもみんなが持っているから私も○○のバッグを持てば安心だろう、といった安易なブランド信仰に惑わされないように。

• sionn123
回答No.2

kuronaさん こんばんは  25歳の方だったら、少し若向けになるかもですが、ViViとかCanCamとかで「彼氏のお宅に遊びに行く時に彼ママに嫌われないファッション」的な特集をしている事が有りますよね。こう言う特集を参考にされても良いかと思います。スーツに拘りが無ければ、ファッション的にもメイクやアクセ的にも仕事向けで使えるアイデア等が多いと思います。  年齢的に合っているスーツファッションだとしたらWithあたりどうでしょうか??確か28歳あたりの仕事しているOLさんが読者層設定だったと思います。Withも参考になると思いますよ。  雑誌以外だと、kuronaさんが着てみたいと思うスーツ等を売っているショップの販売員の方のファッションも参考になると思いますよ。ショップによっては制服で販売している所も有りますが、私服の的な物を来ている場合も有りますよね。私服的な場合は、私はそのまま真似する事も多々有ります。例えばスーツのインナーとか服と靴の色の合せ方とか、髪や口紅の色とか・・・。ショップの販売員っておしゃれ上手な方が多いですから結構参考になりますよ。

• usagihime
回答No.1

質問者様より少し上です。 カッコイイ系ならoggi カワイイ系ならclassy が王道かな。 スーツでお仕事されているのなら oggiの方が多少入りやすいかなと思います。 あとは、missとかbailaとか。 一度本屋さんでさら~っと色んな雑誌を見てみると良いと思います。