• ベストアンサー

自作の吊り戸棚

釣り戸棚を付けたいと思っています。 下におく棚程度なら作ったこともあるのですが、釣り戸棚となると強度の問題などが不安です。 キッチンの吊り戸棚のようにもともとあったようにしっかりした物を作りたいのですが、作る上での注意点やコツがありましたら教えて下さい。 詳しいサイトなども教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

吊り戸棚で気をつけるのは「どこに固定するか」だけです。 間柱など強度を保てるところにつけるのであれば問題ありません。 ここで吊り戸棚を軽く作ろうと思うとき、特に戸棚の強度が出せる枠部分と壁の間柱等とが一致することが必要になるので、事前に間柱などの位置を確認してから戸棚をそこに固定するつもりで設計します。

momomoll
質問者

お礼

大事なのは下地な訳ですね。 リビングに付けるので、危険が無いようしっかり確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.4

補足の回答遅くなって申し訳ありません。。 リフォーム屋さんへ頼む際の費用ですが、メーカーで設計をしているため現場の経費に付いては知見を持っておりませぬ。お力になれず申し訳ありません。

momomoll
質問者

お礼

わざわざ再度の回答ありがとうございます。 やはり安く済ませたところで安全性が失われてしまうのは恐いので、一度見積もりを取ってみようと思います。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申訳ありません。

回答No.3

何処に固定するか? で、思い出しました。 建売一戸建て25年の改装をDIYでしていたところ、どうしても一度外さなくてはならなくなり、外す際に驚いた事があります。 10Cmほどの釘で5-6箇所 天井の近くの横桟、それと柱部分に止めているだけで、吊り戸棚の扉は食い違ったままでした。 外したついでに、綺麗に洗って、柱と柱の間にコンパネを取り付けて、改めて設置し直しました。 後はクロス仕上げ。 グラグラしていた吊り戸棚もしっかり落ち着きました。 いくら頑丈に作っても背面だけの固定ですので、如何に固定できるかを一番にに考える必要があると思います。 既製品が悪いと言いませんが、設置の方法次第でしっかりするものだと思います。 ご質問から外れました すみません!

momomoll
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 私も一度壁を外して、、、とできればいいのですが、まだ、引っ越して来て間もなく、壁紙も新しいので、所詮素人の私がそこまでやってしまうのは勿体ないと思ってしまって。。。 もう少し経験と自信があればいいのでしょうが。もし強度的に簡単なDIYでは不安が残るようなら業者に頼むことも考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.2

キッチン設計屋です。 中に何を収納するかにもよりますが、シナランバーの15mmまたは18mmを使用して制作する分には強度的には不安は無いかと思います。一番気にしなければいけないのは#1さんも書かれているように「どこへ固定するか」が問題です。実際の現場でも下地がしっかりしていない場所へ取付けて死亡事故に繋がった所もあります。

momomoll
質問者

お礼

死亡事故に繋がるとは、恐いですね。。。 リビングの一辺の窓の上部分に空間があるのでそこに取り付けようと思っています。キッチンだと入れる物もたかが知れていますが、リビングでは、吊り戸棚を付ける変わりに下にゴチャゴチャ家具を置くのはやめてスッキリさせたいと思っていました。 そのため中には本やオモチャや掃除道具など色々詰め込むつもりでいたんですが、やはり素人が作った物ではそこまでの重さに耐えられないでしょうか? 何か重さを支える為の別の方法などありますでしょうか? さらに、 >キッチン設計屋です。 とのことですが、吊り戸棚だけリフォーム屋さんなどに頼むとしたらどれくらいかかるか御解りになりますか? ちなみにリビングの一辺は4mほどあります。 お礼のつもりがまたまた質問になってしまいましたが、面倒臭ければ無視して頂いても結構です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吊戸棚の強度について

    吊戸棚の強度について 現在、家を建てています。 キッチンの吊戸棚を少し低い位置に設置して、食器をしまおうと考えていました。 先日、監督さんから『食器類をしまうと重みで棚がしなってしまう』と言われました。 確かに、壁の固定だけではあまり強度もなさそうですし、重みで棚が落下なんてこともあるのかなぁと。 吊戸棚に食器類をしまっている方がいましたら、どんな感じかアドバイスをいただきたいです。 また、補強に役立ちそうな方法やアイテムがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってま

    キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってます。 そのまま下に降りるのではなく、前方に出ながら下に降りてくるスウィングタイプ。 ( 市販のすでにカゴなどがセットされた昇降吊戸棚ユニットも見つけたのですが 奥行きのサイズが合う物がありません。 私が取り付けたいのは、奥行きが20cm程度のものです。 (高い位置にデッドスペースができるので有効に収納に使いたい) そこで自作したいのですが、あの金物は何と言う物なのでしょうか? フラップ扉(上にそのままスライドする扉?)のステーなどと同じ原理だと思うのですが ああいった金物を自分で組み合わせて使うしかないのでしょうか? その場合、何を購入すればよいでしょうか? 降りてくる部分の棚も、簡易なものを自分で作る予定です。 まったく素人なので金物名や、よいアイデアを教えて下さい。

  • 吊り戸棚の強度について

    最近キッチンが手狭になってきたので、 吊り戸棚の下にDIYでスパイスラックを吊そうかと思っています。 そこで質問なのですが、吊り戸棚自体の強度はどの程度なのでしょうか? スパイスラック自体は12ミリの木材で作ろうと考えています。 こちらはボルトで固定するので問題ないとは思うのですが、 吊り戸棚の耐荷重が心配です。 もし落下したらと考えるとなかなか実行できません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 吊戸棚の下地

    木造住宅の台所リフォームで、通常吊戸棚を付ける場合 壁が石膏ボードにクロス仕上げの壁の場合 1)石膏ボードの上からコンパネを張ってその上から吊と棚を付ける 2)既設の石膏ボードをはいで、吊戸棚が付く部分だけ垂木で補強し 石膏ボードで仕上げる 図面では2の仕様になっているのですが、 1は2のように同じ位の強度が保てるのでしょうか?

  • キッチンの吊り戸棚

    新築の間取りを決めている段階なのですが、キッチンは対面式を選択しました。 そこで、吊り戸棚をどこにつけるか悩んでいます。 本当はオープンキッチンにしたかったんですが、リビングとの構造上の関係で、 キッチンの側面の壁は柱や梁を入れなくてはいけないので完全にオープンにはなりません。 通常の対面キッチンはリビング側から見て、吊り戸棚部分が圧迫感があるかな?と思うのです。(リビングは勾配天井なんです) せめて吊り戸棚を(キッチンに立って)背面に付けようと思ったのですが そうすると大抵の既成の食器棚(高さ180くらい)はその下に入りません。 天井高さ240 吊り戸棚高さ70  かなり収納部分が減ってしまうのです。 吊り戸棚を50のものに変えると、ダウンウォールが付いていない・・・ (自分でDYIして付けられないのでしょうか?) 例えば、吊り戸棚70でもちゃんと納まる食器棚やカウンターがあるよとか、 オープンにしなくても、こういう工夫で圧迫感がなくなったよとか、何か良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • 吊戸棚で迷い相談中ですが・・どれが先のこと考えていいのでしょうか。

    こんにちは。今回は吊戸棚です。 (1)オートダウン吊戸棚SAK2-70135 1350mm 198000円 (2)フラップ式折戸付中吊戸棚   1200mm  95500円 (3)パワーラック付中吊戸棚    900mm  80000円 当初、オートダウンが水きり棚があり、まな板やキッチンペーパーなどをしまえ、かつ目の前までおりてきて背が低くても使えるなぁと思いました。いろいろあることを知り、値段も気になりました。また食洗機をつけるので、なら水切り棚ありのオートダウンはいらないのではないかという話となっています。 (2)がなかなか見た目にも収納力もありいいなぁと思っていましたが、しかし高さが問題でした。一番下の棚でも届かないのです。私は2段目まで手前にあるものはとれますが。 これでは2人で交代で作業するにしても使いかって悪いとは思います。 しかし、あきらめられず。 というのは(3)はあまり好きではないのです。でも、目の前までおろすことができて使いやすい。? そこで、もし(3)にした方をはじめ、長所、短所を教えてもらえればと思います。 (2)をなるべく窓ぎりぎりまで手のとどく範囲までもってきて設置をお願いすることも考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 吊戸棚下の収納

    システムキッチン各メーカーで吊戸棚下のスペースを収納空間として活用しだしています。サンウェーブのクイックポケット、タカラスタンダードのアイラック等です。いずれも吊戸棚下に装着する機能パーツです。 松下電産(又は松下電工)のキッチンでも吊戸棚下に装着する機能パーツがあると聞いているのですが、発見できません。どのモデルに入っている何というパーツなのか、ご存知の方、HPのアドレス等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 対面キッチンの吊戸棚

    対面キッチンの吊戸棚が邪魔なので、その戸棚を別の所へ付けれるとしたら皆さんはどこにつけますか?部屋の広さはなどは考えず、ここにあったら便利かもって感じで良いので教えてください。ちなみに戸棚は3つに分かれるので、それぞれ分けて使えます。そのうちの1つは昇降式のウォールキャビネットで残りの2つは普通の棚です。それぞれどこにどの棚を付けますか?またウォールキャビネットは最初から無しにしても良いので、ありで使うか無しで使うかなども教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 対面キッチンの吊り戸棚を背面に設置した場合・・

    8月末着工予定で、対面キッチンのことでなやんでいます。 吊り戸棚は背面に設置する予定なのですが、吊り戸棚の下になる空間はどのようにつかえますか?食器はどこにしまいますか? 今現在、親元をはなれたこともなく、キッチンにどれだけの収納が必要になるかも想像がつきません。いらなくなったものは捨てちゃうタイプなのでよくある食器棚もなくていけるんじゃないかとも思ったりしてますがどうでしょうか? 同じように吊り戸棚はうしろに設置した方、うちはこんなのかったよ!とか食器棚は別の場所においてるよ!とか吊り戸棚はシンクの上のほうがよかった!などアドバイス下さい。

  • 吊戸棚で頭をぶつけても痛くない方法

    対面キッチンなのですが、システムキッチンの上に吊戸棚があり、よく頭をぶつけます。 ぶつけた後は、しばらく用心しているのですが、しばらく経ったら、うっかりして、またぶつけてしまいます。 忘れないようにするのは、性格上、多分無理なので、ぶつけても痛くないようにしたいと思っています。 素人考えながら、ぶつける可能性のあるエリアに、クッション性のあるものを貼れば良いのでは、と思っているのですが、具体的な物が思いつきません。 多分、同様の経験をしたことのある方はいらっしゃるはずなので、何か良い方法があれば、教えてください。 なお、ぶつける可能性のあるエリアとは、何か貼り付けても、戸棚の扉の開け閉めには困らないエリアです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう