• ベストアンサー

あじさいの病気について

あじさいの品種で「恋路が浜」の葉が周りから白くなっていき、成長せず、枯れて(小さくなくなって)いきます。役100株あるのですが全て同じ様子です。その他の「クレナイ」「隅田の花火」「白額」は元気です。同じ土壌で植栽・水管理・栽培をしています。蛍に似た黒い「虫」、「毛虫」も「恋路が浜」にだけ沢山ついています。1・どのような殺虫剤が良いでしょうか?2・虫がついて葉が白くなる原因は何でしょうか?

• Richy
  • お礼率90% (50/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 文面から見る限り「白渋病」か「ウィルス病」のようです。どちらも各樹木間で別種の菌、ウィルスが存在するので、他の樹木には感染しません。(園芸品種の場合どうか、というのは定かではありませんが) 「白渋病」であれば発生初期にかぎり殺菌剤で対処できます。マンネブダイセンMとかベンレート、トップジンMなどを使ってみてください。 もし「ウィルス病」の場合、羅病樹木を治療する方法はありません・・・。

Richy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。まずマンネブダイセンMとかベンレート、トップジンMなどを使ってみます。