• ベストアンサー

winNTの自動ログオン設定の方法

winNT4.0で自動ログオンするように設定するにはどうしたらよいのでしょうか? 以前、自動ログオンしないように設定したのですが、 どこで設定したのかを忘れてしまいした(;^_^A 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 Windows NT で自動ログオンを有効にするには http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP97/5/97.asp です。 でわ

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP97/5/97.asp
mori-tomo
質問者

お礼

Haizyさん、迅速な御回答有り難うございます。 自動ログオンできるようになりました。 教えていただいたURL非常に便利なので、 お気に入りに登録しておきます。

その他の回答 (1)

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.2

ご存知かもしれませんが,「窓の手」(参考URL)というフリーソフトでも,自動ログオンの設定が可能です。 「ログオン(1)」タブで,NT,2000系は「自動ログオンする」にチェックを入れユーザ名とパスワードを入力すればOKです。 レジストリを直接変更するのが,ちょっと…というときには便利です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
mori-tomo
質問者

お礼

azunaさん、迅速な御回答有り難うございます。 「窓の手」は以前(3年ほど前)使用していたことがあるのですが、 現在はアンインストールして全くふれていなかったのでこの機能があるのは知りませんでした。 確かあのころはNTをサポートしていなかったと思うのですが。 3年前全くのパソコン初心者だった私はアプリケーションに対応OSがあるのを知らずに何でもかんでもインストールしていて、 それを知って慌ててアンインストールしたアプリケーションの1つに「窓の手」があったような・・ 今考えると恐ろしいです・・(笑) ちょっと見てみます。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • NTworkstationの自動ログオン

    WinNT workstationを使っているのですが、設定が自動ログオンになっているようでユーザを選択してログオンする事ができません。(起動時にctrl+alt+deleteの画面がでてこない) ユーザを選択してログインできるようにする為にはどのようにすればよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自動ログオンできなくなった。

    こんにちは。 会社のPCで自動ログオンできなくなったということで相談されました。 ユーザーとパスワードの設定をチェック、窓の手で自動ログオンする設定にしたにも関わらず、毎回パスワードを求められます。ちなみにそのPCはLANを組んでいます。 パスワードを入れればログオンはできるので支障というほどまでにはなっていません。 今までは自動ログオンできたのですが、わかるかたいましたらお願いします。

  • 自動ログオンの設定

    XP起動時に自動でログオンするアカウントがあります。これを別のアカウントに変更したいのですが、どう設定すればよいでしょうか?

  • 自動ログオン

    昨日、2台のPCをリカバリしXPSP3のすべて高速アップデートを完了させ(カスタムは一つもインストールしていません) その後、自動ログオン設定をしたのですが 以前と同じように設定しているのですが、自動ログインできません。 control userpasswords2で起動して自分のIDでパスワード設定してますが 再起動すると 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と表示されてOKかenterキーを押さないとログインできません。 パスワードを未入力で設定すると自動ログオンできるのですが TVの予約録画などに使用したいので、以前と同じようにパスワード付で設定したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? 2台とも同じ現象で設定ができないのですが何かマイクロソフトのアップデートで変わったのでしょうか? 2台ともユーザーアカウント1つとAdministratorです。 control userpasswords2の表示では自分のアカウントとAdministratorともグループはAdministratorsと表示されています。 また、コントロールパネルからユーザーアカウントで ユーザーのログオンやログオフの方法を変更するでようこそ画面を使用するのチェックをはずすと終了オプション画面がタブ表示?になってしまうのが嫌なので以前はチェックをつけたまま自動ログオン設定していたのですが、ユーザー選択画面の表示はありませんでしたし終了オプションもアイコン表示でしたが、同じように設定すると終了オプションはアイコン表示なのですが、OKかenterキーを押した後ユーザー選択画面が出てきてしまいますが表示できないようにできますか?

  • 自動ログオン設定に失敗、ログオン出来なくなりました

    自動ログオンに設定変更中、どこか間違ったのか全くログオン出来なくなりました。User ID入力欄に「Addministrator」と入力されており、パスワードの入力を要求されます。パスワードは設定していないので入力出来ません。 Windows Xp SP2 ウイルス対策ソフトを入れております。 ご教示よろしくお願いします。 

  • 自動ログオンできない。

    昨日、家族でパソコンを共有するのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921340という質問をしました。 その際に、出てきた回答#4を見てコントロールパネル→パスワードとユーザー名を観て みてわからないなりに触ってみたのですが、その後、起動するときにユーザー名が (さわったときに)変わってしまったみたいで何度か訂正して立ち上がるように なりました。ここまでは昨日の段階です。ここからが今日の本題です。 ただ、立ち上げるときに以前は必要がなかったユーザー名の 入力を求められるようになり、以前と同じように自動で立ち上がるようにしたいと思いhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819の 自動ログオンするにはという項目にしたがってユーザー名とパスワードを入力しました。 自動ログオンするのHP項目を見ながら設定したパスワードを入れて起動させても ログオンのエラーメッセージが出ます。エラーメッセージは 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを 入力してください。パスワードでは大文字小文字が区別されます」という内容で、 ユーザー名は手動時に立ち上がったものと同じであっているのでパスワードを 削除してそのままOKを押すと起動するようになります。 パスワードは文字の大きさもあっているものなのですが。 それ以前に自分で設けたパスワードはなく、購入直後の設定は 今遠くにいる家族がしたものなのでそのときにパスワードの入力があったかどうか わからないのですが、どうすれば自動ログオンできるようになるでしょうか? 教えてください。

  • 自動ログオンがとぶ?

    Windows Server 2003 R2 sp1で自動ログオンをを設定しようよしているのですが、設定後、一度再起動すると、自動ログオンの設定が飛んでしまいます。 以下の文をレジストリファイルで実行しています。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon] "AutoAdminLogon"="1" "DefaultUserName"="自動ログオンさせたいアカウント名" "DefaultPassword"="password" "ForceAutoLogon"="1" ファイル実行後、regeditでは、値は変更されています。 ログオフしただけでも自動ログオンには成功します。 再起動後、自動ログオンに失敗し、普通にログオンすると、レジストリの値は以下のようになっています。 "AutoAdminLogon"="0" "DefaultUserName"="現在ログインしているアカウント名" "DefaultPassword"←なくなっている "ForceAutoLogon"←なくなっている 自動ログインに失敗する状態で、もう一度、レジストリファイルを実行し、再起動すると、以降現象は再現しません。 ちなみに、自動ログオンさせようとしているアカウントに管理者権限はありません。 一回の設定で完了する方法はありますでしょうか?

  • 自動ログオンの有効、無効の設定

    日立のPriusを使っていて、Prius Navigation5でテレビの録画予約をしたいと思っています。 現在、Windowsのユーザーアカウントが2つあり、パスワードを設定してあるため、録画予約するには自動ログオンを有効にしなければいけません。 しかし、自動ログオンを有効にすると普通にパソコンを起動するときにも自動ログオンが有効になってしまいます。 Shiftキーを押しながら起動すると、アカウントの選択ができることは知っているのですが、ほかの人がこのパソコンを使うときに、それを行ってくれるか不安です。 このような時、テレビの録画予約のときにだけ、自動ログオンを有効にして、その他の時には無効にするようなことができる方法や、ソフトはないのでしょうか?

  • 自動ログオンの設定方法?

    はじめまして、こんばんは。 私はPriusのWindows XPを使用しています。 ユーザーアカウントでの 自動ログオン方法が分からなくて困っております。 説明書を見ましたが パソコンにインストールして見るタイプの説明書で インストールしてもエラーで見ることが出来ません。 エラーで見れないことも問題なのですが 自動ログオンの方法さえ分かればいいので ご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自動ログオンの設定が勝手に変わってしまいました

    私のパソコンにはユーザーアカウントが1つしか登録してありません。 起動すればそのアカウントで自動ログオンするようになっていました。 今日、3日ぶりにパソコンを起動したら ようこそ画面でログオンするアカウントをクリックしなければいけなくなっていました。 自分で設定を変えた覚えはないので、設定が変わった理由が全くわかりません。 誰かが勝手に部屋に入って設定を変えた、ということ以外に考えられる理由はあるのでしょうか? (※設定の戻し方は調べてわかったので戻しました)