• 締切済み

アナウンサーの盗撮は何故会社に判った?

今、話題になっている、某アナウンサーの盗撮事件ですが、 何故本人以外の会社やマスコミが知る事になったのでしょうか? 警察が、世間に公開するのでしょうか? 同様に、一般人が盗撮や自転車ドロボウをした場合、やはり 本人以外の人物がその事実を知ることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

• Wu-Wu
回答No.8

多分会社が知ったのは警察から連絡があったのでしょう。 僕の聞いた話では、会社側は隠し通そうとしたけれど、社員が社外(週刊誌か何か)にリークして事件がばれたらしいです。

• n_kamyi
回答No.7

#5です。 逆説的なんですが、例えば会社の人間で誰か犯罪にかかわった人はいますか?や誰々が犯罪した事実はありますか?の問いには警察は答えられません。 しかし、誰々の何月何日に起こした事件についてどう処理されましたか? の問いには答えられるのです。 警察はあくまで送致したかしないかのみしか教えてくれませんけどね。 検察では確定記録は閲覧できます。 不起訴の場合は制限つきで閲覧できるものとできないものがあります。 だからおそらくは周囲の聞き込みから情報を得て、事実確認したんでしょうね。

• namacya
回答No.6

憶測ですが、 自分から会社に言ったのではないでしょうか? 別ルートから会社にばれればアナウンサーとしておしまいです。 それで会社側もある程度もみ消しを行ったと思います。

• n_kamyi
回答No.5

被疑者の名前と事件の概要がわかれば、犯罪の事実を確認することは可能です。警察と検察で確認して事件記録の閲覧をすることが出来ます。 もちろん一般人でも可能です。

templa_827
質問者

補足

今回のような軽微な事件(送検すらされていない)や 自転車ドロボウなどの微罪処理でも、本人以外の照会が可能だと いうことでしょうか? 同様の事例として 「占有離脱物横領 杉本」の検索で出てくる方の場合など、 どうやって本人以外の人間がこれを知る事になったのかが疑問です。 事件の被疑者・犯人を、警察が本人以外の不特定多数に教えるというのは どうにも信じられません。これが可能ならば、自転車ドロボウで説教 (微罪処分)食らった会社の同僚や友人などの氏名を、警察から聞きだせる と言う事でしょうか? 今回の一件は、突然の降板から周囲の知人への聞き込み・・・と考えるのが 妥当ですかね。

• otoutann
回答No.4

情報のルートは被害者側からの場合もあるので、被害者かその 関係者が週刊誌にたれ込んだのでは?

• mn214
回答No.3

私も不思議に思っています。 推測ですが、誰かが週刊誌にタレ込んだのではないでしょうか? 事件があったのは2月とのこと、今頃こうした不祥事が発覚するのは疑問です。 私は週間文春を毎週読んでいるのですが、いつもこうしたスクープ報道は事件から数ヶ月経ってから週刊誌が嗅ぎ付けて記事として発表しているパターンが多いです。 例えば、“女子モーグル○○選手の夜の大開脚事件”の時も、実際には事件後数ヶ月経ってからのスクープ報道でした。 いくらスクープを追っている週刊誌でも、そう簡単に都合良くスクープの種を拾えるとは思えません。 こうしたスクープ記事を得意とする週刊誌の記事は、おそらくかなりの割合で内部関係者からのタレコミがあるのではないでしょうか? 特に今回は、常日頃一般人の不祥事を暴き立てるマスコミという立場である日テレの人気アナウンサーの事件です。 しかも事件後日テレはその不祥事を発表しないどころか、社内でも緘口令を敷いて一部の関係者以外には実状を伏せて、事件自体を闇に葬ろうとしていたようです。 日テレほどの会社でしたら様々な立場の人が大勢出入りしているでしょうから、隠していた不祥事がどこからか漏れ伝わったのではないかと思います。

• mispro1
回答No.2

あくまでも推測ですが... 1.今回の日テレのアナウンサーは警察に捕まったから、会社側に連絡が行ったわけでしょう。 2.日テレ側は処分として、レギュラーで出ていた「どっちの料理ショー」を降板させたわけですね。 3.視聴者側は理由も無くレギュラーのアナウンサーが出なくなったので不審に思いますよね。  4.週刊文春が調べて、今回の不祥事を暴いたってことだと思います。

templa_827
質問者

補足

1.それをするのか?という疑問です。「あなたのトコの○○が○○やって  今警察に居ます」と連絡するのですか?ちょっと考えられませんが・・・  (在籍確認はするでしょうけど) 23.ここらへんは疑問に思うキッカケになるでしょう。ただ、ここから  今回の一件にたどり着く過程が疑問なんです。 4.「どうやって」暴いたんですか?犯罪履歴なんて、  個人情報の最たるものでしょう。

回答No.1

ごめんなさい、事実に基づいたわけではない、 単なる私の感覚ですが。 警察が一般人のそういう罪を世間に公表することはないと思います。 犯罪者でも人権があるわけですし。 それに、捕まったのは2月ですから、いまさらです。 週刊誌なんかがかぎつけて記事埋めにつかうとかじゃないですか? あと、つかまったら、余罪追求のため、逮捕者の人格を調べるために勤務先にも行くのではないでしょうか。 捕まった日テレ社員(26…ですっけ?)に関しては留置されていたわけですから、休暇届け、出さなきゃならなかったでしょうし。 それに、就業規則としても賞罰は会社に報告しなければならないのではないでしょうか。 私の知人の話では、公務員はスピード違反××キロ以上は報告義務(訓告の上、減給だったかクビだったかは忘れましたが)とかあるみたいですし。

templa_827
質問者

補足

「かぎつける」事が可能なのか?という疑問です。 要は、長期間拘束されたり、実刑を受けて収監されない限り、 本人が語らなければ、本人以外はその事実を知る事はできないのでは? なのに、今回のような「盗撮」「初犯」が何故、マスコミの知るところに なったのでしょうか? 書類送検されて罰金刑を受けたとしても、犯罪人名簿を見なければ 判らないだろうし、そもそもその名簿は一般人には閲覧不可ですよね?