• ベストアンサー

中学生ですが友達の家に遊びに行くには

僕は中学2年生です。 僕にはよく学校で遊ぶ友達はいます。 その友達は僕以外の人の家に休みの日たまに遊びに行っているようです。 ぼくもそれに混ざりたいのですがどう言えば良いでしょうか。迷っています。 ちなみに、その友達に遊ぶことを断わられることは無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruira08
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

そういうこと、よくありますよね。 私も同年代なので気持ちはわかります。 仲が良ければどのような言い方でもきっと大丈夫だと思いますよ♪ 具体的に言うと、 ・一緒に遊んだときにさりげなく(自然に)「今度遊ぼう?」とか、「ボクも入れて」と言ってみる ・自分の家に他の子とその友達を呼んで遊ぶ⇒↑と同じく.... ・一番上のと同じような内容ですが、、、、普通に遊ぶときみたいに「一緒に遊ぼう?」と聞く。⇒もし、OO君と遊ぶ予定が・・などと言われたら、「入れて?」と言ってみる。ダメなら、「じゃあ今度遊ぼうね」と言っておく。 などはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#70027
noname#70027
回答No.3

そういうことはよくありますよ(^▽^)私だったら、あなたの友達くんと、その友達くんの友達(休みの日に遊びに行っている家の子)両方を自分の家に呼んで遊んだら、仲良くなって「今度おまえん家行かせてよ」と自然に言えるのではないでしょうか!?

  • kattanko
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

学校でよく遊ぶ間柄なのですから、率直に、 「僕も、休みの日暇だから、○○君たちの仲間に入れてもらってもいい?」 と、それでいいのではないでしょうか?または、 「休みの日、○○君たちと遊んでるんだって?実は、僕も休みの日、暇なんだ。僕も入れてよ。」 と、さらりと言ったらどうでしょう? その友達と仲がいいのですから、大丈夫、言ってみてください。その友達もこれまで、あなたと休みの日に約束したことがないから、ただ単に、休みの日は遊べないんだな~、と思っているだけだと思います。

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

自分の家に入れてみてその後お前の家に入れる?と自然に聞いてみるのが普通です

関連するQ&A

  • 中学からの友達の作り方

    4月から中学生になる甥っ子がいるのですが、まだ友達が出来ないらしく学校が楽しくないそうです。学校の日の朝になると頭が痛いとかお腹が痛い学校に行きたくない等と言うそうです。別にイジメられてる様子はないそうなので一度休んでしまうと次の日また次の日と余計に学校に行きづらくなるのでは?と思い学校には行かせてるそうです。小学校まではとても学校が好きな子でした。友達も自分からというより自然に回りに集まってるって感じだった分中学になって自分からの友達作りが分からないみたいです。 甥っ子の母はとても悩んでいます。私も友達の作り方・接し方を色々アドバイスをしたいのですが中学にもなるとこっちが一方的に話をしても素直に聞かないと思います。何かいい方法はありますか? 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 中学、高校のお子さんをお持ちの方

    今、子供が小学校3年生と保育園の年少です。 今は休みの日は家族と一緒によくいますけど、 やはり、中学生、高校生と大きくなると 休みの日は家にいないこと多いですか? 部活、友達、彼氏彼女、バイトなどで 家にいることは減りますか? 教えてください。

  • 中学生、高校生は、友達の家に泊まっては行けない!?

    中学一年です。僕は、何故か友達の家に泊まることが許されません。父親は責任が取れる歳(18歳か20歳)になってからといっております。なぜかと聞くと、責任能力のない中学、高校のやつを他人の家に泊めるわけにはいかないと言っております。母親は、高校三年(18歳になって)と言っており、せめて、高1からはいいだろと聞くと、高校入学しての態度次第とかいいます。ですが、両親共に大学生になれば自由ならしいです。その友達の家の親に電話ができないとかという理由をつけてきます。どうしたら説得できますか?知恵をお貸しください

  • 高校よりも中学が・・・

    高1の女子です。入学式から3日ほどたって友達も何人かできたんですけど、なんか微妙なんです・・・。私はやっぱり中学校が大好きで、駅で同じ中学校だった友達に会って話したりすると、楽しいしおちつくってゆうかほっとするんです。でも高校の友達とはまだ素の自分ではいられなくて、心から楽しい!って感じじゃないんです。授業中は授業中で中学校の事を思い出して泣きそうになるし・・・。中学校ではこんなことしてたなぁって思うと、楽しかった事とか思い出して涙がでてくるんです(一生懸命こらえましたけど)。校歌の練習をしたりしても、中学校の校歌を思い出しちゃって涙が出てくるんです・・・。学校から帰ってくるときも、駅についたらすごいほっとして涙がでてくるし・・・。まだ家に着いてないのに、家についたような気持ちになってほっとするんです。中学校がある地域?だぁって。 こんなにめそめそしてちゃダメだって思うんですけど、何をやっても高校より中学だ!って思っちゃうんです。こんな気持ちって私だけでしょうか?この文章を書いている今も、なんか泣いちゃってます。中学校の事を思い出すとほんとに泣いちゃうんです。もっと長い間高校に通ったら大丈夫になりますか?中学の時は休みの日なんていらない!って感じだったのに、今は明後日の休みがすごく待ち遠しいです。でも学校を休もうとは思いません。学校には休まずいきたいです。 なんだかよく分からない事を長々と書いてしまってすみません。でもすごく不安なんです。こんなのであと3年も通えるんでしょうか・・・。

  • 家に行かせてくれない友達がいます。

    今僕は4月からは大学2年です。 大学で知り合った友達の事なのですが、絶対に家には行かせてくれないんです。 遊ぶときとか、コマ空きのときなどは、ほとんど僕のアパートなんです。(僕が独り暮らしのため) お互い親友と呼んでいる仲ですし、つい先週には、大阪のUSJに泊りがけで行ったぐらいなんです。 ですが、絶対に家には呼んでくれないんです。 理由を聞いたんですが、得に家族からは呼ぶなとは言われておらず、中学のときまでは、友達の家に人が来て遊ぶこともあったそうです。 それで、何で中学校の友達は呼べて俺は呼べないかと言ったら、高校の友達も一度も呼んだこともなかったし、行ってもいいか聞かれたけど断ったと言っていました。 本に曰く、心境の変化とか言っていました。 そこで俺が、俺ん家ばっかだったら飽きるやろ?それにお前は基本的に遠出とかしたがらんし、俺家かお前の家しかねーじゃんって言ったんです。 そしたら、飽きてはいけるえけど、俺は毎日この家にいるんやけ、お前(俺の事です)の家に比べたら違うと言われました。 僕としては、せっかく県外の大学に入学し、知り合えた親友なんですから、一度は家にも行ってみたいんです。 何故友達はここまで拒むのでしょうか? また友達の家に遊びに行けれるいい方法などありませんでしょうか?

  • 友達→家

    親がいないときに あなたの家は友達を 家にいれても いいですか?? ちなみに中学生の女子です! よろしくお願いします☆

  • 友達が家の晩ご飯あて

    中学3年の友達に家の晩ご飯を10日分全部当てられました。 どうして分かったのって聞くと「推理で当てた」と言われました。 推理でここまで当てられますか? 当てられるとしたら、どうやって当てたのでしょうか? 友達が怖い

  • 友達がひとりもいません、話せません(中学生)

    私の甥(中学1年生男子)なんですが、小さな頃から他人と話すのが苦手です。苦手というレベルではなく、ひと言も話せないレベルです。 けれども、祖父母や私にはめちゃくちゃ話します。ときどき、少しうるさいなと思うほどです。 ですが、学校や他の人には一言も話さないレベルです。 こんな感じなので、友達はひとりもいません。家でずっとスマホを見ています。 こんな甥なのですごく心配です。 どうすれば、友達ができるのでしょうか? というか、どうすれば他人と話すことができるのでしょうか? 家や私には話すので、「家族や私に話すような感じでいいんだよ」といくら言っても変わりません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 中学生で携帯

    私は携帯を今までほしいと思ったことはあまりありませんでした。 確かにあったほうが便利ですけど、学校には持っていったらいけないし、持っていったとしても、学校で使うときなんてないからです。 でも、最近彼氏ができたんです。1つ上の先輩でその人は高校生になります。その彼は私と違い、中学生のときから持っています。 もう私も3年生になり、受験生です。 友達とも秘密の話や、相談事もしたりされたりします。 恋の話、友達関係の話、たまには愚痴も。 学校の休み時間は10分で、そんな話をするには短すぎるし、周りに関係のない子がいて話ができません。 パソコンでメールをしたらいいんですが、お父さんが仕事でほとんど使い、私は使えません。友達は使えるんですけど。 友達と何時間も電話で話しているんですけど、さすがにかけた方の親に迷惑がかかるし、両方の家の親も長電話っていい気はしませんよね。 彼も私の家に電話をかけてくるんですけど、親に先に電話をとられたくないんです。 休みの日も部活があり、もう受験生になるのでみんなが大変な時期になり、もっとよけいに遊べなくなってしまい悩みも話せなくなります。 私は携帯がほしいです。中学生は持たなくてもいいという意見の人もいると思います。私のお母さんもそうです。お父さんは持ってもいいと言ってくれます。 携帯を持たせてくれるために、携帯を持ちたいとお願いするときのために、お母さんの言うことをしっかり聞くように努力しています。ためていたゼミなどもためずにがんばって受験生になるしとやる気もみせています。 パケットとかは絶対しない。知らない人からのメールはひらかない。 電話もあまりしない。 お願いするときこのような約束はしようと思います。 もちろんタダじゃないことも分かっています。 子供が!って思うかもしれませんが中学生にもいろいろあるんです。 何と言えばお母さんは持つことに賛成してくれると思いますか? 教えてください。お願いします。

  • 友達を作りたい

    春から中学生なのですが、自分以外に同じ小学校の人がいないのです。 小学校では友達が少なく、中学でも友達ができるか不安です。 なので、友達の作り方を教えてください。 できれば、うまい友達の付き合い方も教えてください。