• ベストアンサー

中学生ですが友達の家に遊びに行くには

僕は中学2年生です。 僕にはよく学校で遊ぶ友達はいます。 その友達は僕以外の人の家に休みの日たまに遊びに行っているようです。 ぼくもそれに混ざりたいのですがどう言えば良いでしょうか。迷っています。 ちなみに、その友達に遊ぶことを断わられることは無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruira08
回答No.4

そういうこと、よくありますよね。 私も同年代なので気持ちはわかります。 仲が良ければどのような言い方でもきっと大丈夫だと思いますよ♪ 具体的に言うと、 ・一緒に遊んだときにさりげなく(自然に)「今度遊ぼう?」とか、「ボクも入れて」と言ってみる ・自分の家に他の子とその友達を呼んで遊ぶ⇒↑と同じく.... ・一番上のと同じような内容ですが、、、、普通に遊ぶときみたいに「一緒に遊ぼう?」と聞く。⇒もし、OO君と遊ぶ予定が・・などと言われたら、「入れて?」と言ってみる。ダメなら、「じゃあ今度遊ぼうね」と言っておく。 などはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#70027
noname#70027
回答No.3

そういうことはよくありますよ(^▽^)私だったら、あなたの友達くんと、その友達くんの友達(休みの日に遊びに行っている家の子)両方を自分の家に呼んで遊んだら、仲良くなって「今度おまえん家行かせてよ」と自然に言えるのではないでしょうか!?

• kattanko
回答No.2

学校でよく遊ぶ間柄なのですから、率直に、 「僕も、休みの日暇だから、○○君たちの仲間に入れてもらってもいい?」 と、それでいいのではないでしょうか?または、 「休みの日、○○君たちと遊んでるんだって?実は、僕も休みの日、暇なんだ。僕も入れてよ。」 と、さらりと言ったらどうでしょう? その友達と仲がいいのですから、大丈夫、言ってみてください。その友達もこれまで、あなたと休みの日に約束したことがないから、ただ単に、休みの日は遊べないんだな~、と思っているだけだと思います。

• abc0
回答No.1

自分の家に入れてみてその後お前の家に入れる?と自然に聞いてみるのが普通です