• ベストアンサー

コンソール接続におけるパケットキャプチャについて

linuxとルータを「コンソールケーブル」にて接続したとします。 linuxにてルータに流れるパケットをキャプチャすることは可能でしょうか? また、それを実現するツール名(CUI用)を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

「コンソールケーブル」ってRS-232Cのシリアル・ケーブルの事を言っていますか? そうだとして、通常はルータ上でログをはき出すようにコマンドで指定して、それを見る形になると思いますよ。 そういう設定をルータに対してできるかどうかはルータの機能の問題なので、一概には言えませんが。 シリアル・コンソールは無手順での接続ですから、おそらくtcpdumpではパケットを拾えないとは思いますし、ルータからシリアルコンソールにパケットを出力できる事もまずあり得ないと思います。 仮に出力できたとしても、シリアル・コンソールの通信速度は通常9600bps、他方、イーサネットは最低でも10Mbpsですから、シリアルコンソールではパケットが取りきれない事は自明ではないでしょうか。

it2007
質問者

お礼

>「コンソールケーブル」ってRS-232Cのシリアル・ケーブルの事を言っていますか? はい。コンソールケーブルはRS-232Cを指します。 やはり、シリアルコンソールではパケットを取得することは不可ですか。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1
it2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。tcpdumpはコンソールケーブルに流れている通信も拾うことが可能ですか?具体的にオプションは何になりますか?ご回答のほどよろしくお願いします。