• ベストアンサー

事故の

以前下記のアドレスにおいて質問させていただいたものです。 ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2154626​ その後相手の保険屋から連絡はありませんが、私なりに色々考えましたが、どうにも納得できないのでまた質問させてください。 事故の際にありもしないことを言ってしまえばそれが認められる世の中って何でしょうか?例えば軽い追突事故を起こしたときに、「前の車が急ブレーキを踏んだ」とか「いきなりバックしてきた」等とでたらめを言ってしまえば10:0にならないことになりますよね。まさに何でも言ってしまえばだめもとです。その場の状況などでそのようなこと(急ブレーキ、いきなりバック)はありえないと裁判などで判断してもらえないんでしょうか?過去の判例などご存知の方、詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

警察も保険屋も事故後の対応です。当事者の言い分がまったく違えば平行線 解決はできませんね。 訴訟で決着つけるか 自損自弁 もしくは間をとって妥協して折り合う以外に方法はありません。 証拠は当事者の言い分だけでは水掛け論の応酬ということ おっしゃるとおり逆突されたのに追突 お互い信号が青と言い張るケース 警察もこうなるとお手上げ 保険屋も契約者の言い分を否定した対応もできません。 デタラメを言ってるかどうかは第三者にはわかりません。当事者同士のいわば人間性の問題 当事者同士ではことの真実は当然わかっているはず。 しかし第三者にそれを判断する権利はありません。 唯一判断機関があるとすれば、裁判所です。 したがって納得されなければ最終的に裁判するしかありません。 意地とプライドをかけて裁判されますかね? 負けるが勝ち? バカを相手にそこまでする必要もないのでは?? 疑わしきは罰せず 刑事事件もそうです。 民事賠償でも、推測 憶測では決めつけた賠償はできませんからね。まぁ、すべからず証拠主義で裁定される現実がありますよね。

noname#52902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>バカを相手にそこまでする必要もないのでは?? そういう考え方もありますね。もう一度冷静になって考えて見ます。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

事故処理については、最終的に当人同士が合意できなければ終了することはありません。相手側が無理なことを言うのであれば、合意できないはずです。不本意ながらもそれに合意してしまえば、事故処理が終わることになります。 過去に起きた事象について(第三者が)全てを知ることは無理です。物的証拠や証言、状況等から判断する他ありません。司法判断を仰いだからといって、真実が必ず明らかになりそれに沿った解決となる、なんてことはまったく補償されていません。不本意な結果になることも考えられます。またそうなればその結果に法的拘束力があるということになります。 前の質問も見ましたが、「動いた」「動いていない」という事が焦点のようですが、損傷を確認すればある程度のことは確認できるではなかったのでしょうか?また現場が本当に細い道の交差点であれば、「動いた」「動いていない」というのはそれほど問題ではないと思います。停まって何もしなければ無過失で、回避行動をとれば過失ありなんて馬鹿げています。 ちなみに質問者さんの過失がゼロの場合は、こちらの保険会社は何にもできません。弁護士費用等があれば弁護士対応にすることもできますが、保険会社が相手側に何かすることはありません。代理店は元々交渉する権限を持ちません。どうやって解決するのか…一番いいのは両者で合意ができることですが、それは難しいようです。次に相手側に裁判を起こしてもらうことです。自分に過失がなく相手側からの賠償を待っているのであれば、賠償に応じるまで毎日のように相手保険会社に連絡を入れるなどして、弁護士対応になるようにもって行くのもひとつです。 自分の主張をすることは間違っていません。正しいことです。しかしそれと同時に今回の問題をどう解決する方向に持っていくのか、ということも考えなければなりません。 余分ですが、保険会社と契約者の見解が違えば自己負担を求められたり争うことにもなってしまいます。ここの部分はしっかりと歩調を揃えて対処したいですね。

noname#52902
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。相手の保険屋に根気よく交渉してみようと思います。

  • hachi2191
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.1

相手方が不合理な言い分,嘘の言い分を言うことなんて珍しいことではありません。 それを相手方が曲げないのであれば,裁判をするしかないでしょう。 保険会社は,相手方の代理人として交渉しているわけですから,相手方の言い分をある程度前提にしなければなりませんし,支払をするのは保険会社なのですから,少しでも支払が少なくできるように交渉するのは当然です。 相手方に有利な判例のみこちらに教えてくるものです。 現時点で,相手方の主張が誰か(捜査機関,裁判所など)に認められたわけではないのですから,別に相手方の言い分が通ったわけではないでしょ? ここで質問されて納得できないのであれば,弁護士なりに相談されるしかないのではないでしょうか。

noname#52902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の保険屋は事故が小さいし、何を言っても水掛け論になってしますので、おそらく相手側の要求が通ってしまうだろうといってます。本当に悔しいです。他人に迷惑をかけたんだから素直に認めてほしいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう