• ベストアンサー

事故の

以前下記のアドレスにおいて質問させていただいたものです。 ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2154626​ その後相手の保険屋から連絡はありませんが、私なりに色々考えましたが、どうにも納得できないのでまた質問させてください。 事故の際にありもしないことを言ってしまえばそれが認められる世の中って何でしょうか?例えば軽い追突事故を起こしたときに、「前の車が急ブレーキを踏んだ」とか「いきなりバックしてきた」等とでたらめを言ってしまえば10:0にならないことになりますよね。まさに何でも言ってしまえばだめもとです。その場の状況などでそのようなこと(急ブレーキ、いきなりバック)はありえないと裁判などで判断してもらえないんでしょうか?過去の判例などご存知の方、詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

noname#52902
noname#52902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

警察も保険屋も事故後の対応です。当事者の言い分がまったく違えば平行線 解決はできませんね。 訴訟で決着つけるか 自損自弁 もしくは間をとって妥協して折り合う以外に方法はありません。 証拠は当事者の言い分だけでは水掛け論の応酬ということ おっしゃるとおり逆突されたのに追突 お互い信号が青と言い張るケース 警察もこうなるとお手上げ 保険屋も契約者の言い分を否定した対応もできません。 デタラメを言ってるかどうかは第三者にはわかりません。当事者同士のいわば人間性の問題 当事者同士ではことの真実は当然わかっているはず。 しかし第三者にそれを判断する権利はありません。 唯一判断機関があるとすれば、裁判所です。 したがって納得されなければ最終的に裁判するしかありません。 意地とプライドをかけて裁判されますかね? 負けるが勝ち? バカを相手にそこまでする必要もないのでは?? 疑わしきは罰せず 刑事事件もそうです。 民事賠償でも、推測 憶測では決めつけた賠償はできませんからね。まぁ、すべからず証拠主義で裁定される現実がありますよね。

noname#52902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>バカを相手にそこまでする必要もないのでは?? そういう考え方もありますね。もう一度冷静になって考えて見ます。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

事故処理については、最終的に当人同士が合意できなければ終了することはありません。相手側が無理なことを言うのであれば、合意できないはずです。不本意ながらもそれに合意してしまえば、事故処理が終わることになります。 過去に起きた事象について(第三者が)全てを知ることは無理です。物的証拠や証言、状況等から判断する他ありません。司法判断を仰いだからといって、真実が必ず明らかになりそれに沿った解決となる、なんてことはまったく補償されていません。不本意な結果になることも考えられます。またそうなればその結果に法的拘束力があるということになります。 前の質問も見ましたが、「動いた」「動いていない」という事が焦点のようですが、損傷を確認すればある程度のことは確認できるではなかったのでしょうか?また現場が本当に細い道の交差点であれば、「動いた」「動いていない」というのはそれほど問題ではないと思います。停まって何もしなければ無過失で、回避行動をとれば過失ありなんて馬鹿げています。 ちなみに質問者さんの過失がゼロの場合は、こちらの保険会社は何にもできません。弁護士費用等があれば弁護士対応にすることもできますが、保険会社が相手側に何かすることはありません。代理店は元々交渉する権限を持ちません。どうやって解決するのか…一番いいのは両者で合意ができることですが、それは難しいようです。次に相手側に裁判を起こしてもらうことです。自分に過失がなく相手側からの賠償を待っているのであれば、賠償に応じるまで毎日のように相手保険会社に連絡を入れるなどして、弁護士対応になるようにもって行くのもひとつです。 自分の主張をすることは間違っていません。正しいことです。しかしそれと同時に今回の問題をどう解決する方向に持っていくのか、ということも考えなければなりません。 余分ですが、保険会社と契約者の見解が違えば自己負担を求められたり争うことにもなってしまいます。ここの部分はしっかりと歩調を揃えて対処したいですね。

noname#52902
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。相手の保険屋に根気よく交渉してみようと思います。

  • hachi2191
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.1

相手方が不合理な言い分,嘘の言い分を言うことなんて珍しいことではありません。 それを相手方が曲げないのであれば,裁判をするしかないでしょう。 保険会社は,相手方の代理人として交渉しているわけですから,相手方の言い分をある程度前提にしなければなりませんし,支払をするのは保険会社なのですから,少しでも支払が少なくできるように交渉するのは当然です。 相手方に有利な判例のみこちらに教えてくるものです。 現時点で,相手方の主張が誰か(捜査機関,裁判所など)に認められたわけではないのですから,別に相手方の言い分が通ったわけではないでしょ? ここで質問されて納得できないのであれば,弁護士なりに相談されるしかないのではないでしょうか。

noname#52902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の保険屋は事故が小さいし、何を言っても水掛け論になってしますので、おそらく相手側の要求が通ってしまうだろうといってます。本当に悔しいです。他人に迷惑をかけたんだから素直に認めてほしいです。

関連するQ&A

  • 被害を受けた事故後

    先日も質問しましたが、児童館で子供が指を挟まれ右手第一関節薬指を切断しました。 皆さんのご意見を参考にさせていただいた結果、区の方から賠償が受けられそうです。・・・・最近になって、身辺で「ドアを閉めた子(加害者)はあの子かも知れない」という意見が出はじめ、気持ちの迷いが隠せません。 もちろん事故直後の話では、その子から事故を認める口調はなかったし、その親も自分達には関係ない・・という様に伺えました。 せめて事故を認めてくれて、「ごめんね」の一言で、どんなに救われるか・・。 事故を認めない相手に直接責める事も出来ませんが、何か意思表示だけでもしたほうがいいでしょうか? それとも忘れるべきでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61023 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61370 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63076 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63086

  • 追突事故のその後・・・。

    今日追突事故を起こしてしまいました。私が追突してしまった方です。 状況は前の前の車が急に右折しようとしたため前の車が急ブレーキ、そこに私も急ブレーキをしましたが、間に合いませんでした。 事故後私の方ですぐに警察を呼び対応いたしました。 追突事故の場合は10(私):0かと思います。 そこでいくつか質問があります。 1、まだ過失割合はでていませんが、ぶつけてしまった方に菓子折りなど謝罪の意を表明してしまっていいのでしょうか。謝った方が負けと聞いたことがありますが、今回の場合はどうなんでしょうか。できれば早めに謝罪に伺いたいと考えています。 2、そもそも過失割合とはいつ決定するのでしょうか。初めての事故で非常に困惑しております。 3、今回のように「相手」がいるような事故で保険を使わずに済ますことはできるのでしょうか。もし可能であればかかる費用はお互いの車の修理代+示談金ということになるのでしょうか。 初めてのことで非常に戸惑っています。もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 追突事故

    社員が追突事故を起こしました。 場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前の車に追突事故を起こしたものです。 当然十分な車間距離を空けていれば、事故は防げたとは思いますが、走行車線を走っていた3台前の車が、追い越し車線を走っていた車の前をカットするように危険な運転をしたことも問題ではないかと思いますが、果たして、3台前を走っていた車に対し、映像などをもとに責任を追及することはできるのでしょうか? 

  • 交差点で追突事故。教えてください。

    こんばんは。 今日、交差点で追突事故に遭いました。状況です↓ ・渋滞中の十字交差点で信号待ちをしており、青に変わって車列が移動し始める。 ・私の前方の車が停止線付近に来たあたりで、信号が黄色に変わる。 ・前方の車が黄色だと気付くのが遅かったのか急ブレーキをかける。 ・前方の車が突然急ブレーキをかけたので、私も追突回避のため急ブレーキをかける。 ・前方の車へ追突せず、停止が出来きた。が、次の瞬間、後ろから追突される。 ・警察に連絡→物損事故と処理、と言われる。 ・各自任意保険会社に連絡→(正月休み中のため)明日以降に連絡とのこと。 事故に絡んだのは、私の車と追突した車の2台のみです。 (玉突きも起こらず、他の物損もありません) 急ブレーキをかけてしまった私も悪いのですが、 今回の急ブレーキは前方車への追突回避のものなので、 『危険回避の急ブレーキ』と認められるんでしょうか? 色々事例を調べてみると、後方から追突された場合100%追突した方の過失となるようですが、 今回の場合もそうなるのか不安です。なったとしても、その場合、相手の保険会社と私が直接交渉になると思うのですが、その際はどういった点に気をつければよいでしょうか? また事故時は軽い追突だったので怪我等はないと警察にも話しましたが、 もしあす以降にムチ打ちなど症状が出た場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 婚姻の無効の裁判について

    はじめまして、最近http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330722/http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330722で質問した者ですが、回答者のかたの『請求異議の訴え』や『執行停止の裁判』という言葉の意味がわかりません。婚姻無効の裁判を理由に婚姻費用の分担を停止ということができるのでしょうか?判例や文献、婚姻無効に関する裁判での争点など、どのような知識でもかまいませんので、アドバイスください。

  • 追突された・・・その後

    前回、ご相談させていただきましたが・・・http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2044896 相手が人身事故にしたいと言ってきて警察の現場検証に行ってきました。 ところが・・・今度は「私はバックにギアは入れたけれど、バックはしていません」と答え始める始末。 事故当時は警察にも保険会社にも「50センチくらいバックした」と自分で説明しているにもかかわらず。私に一方的に追突されたことにしたいらしく。 停まっていた私に罪をなすりつけたいのか、病院代をせしめたいのかよくわかりませんが、呆れてモノもいえないというか怒り心頭というか! 警察の方も「それじゃあ話になりませんから事故検証もできませんね。裁判でもするしかないですけど、裁判しても平行線で何も解決しませんよ。時間とお金のムダです」と言い残し、帰ってしまわれました。 これからどういう展開になっていくんでしょう?? 真実から言えば私は非はないはずなので、別に逃げも隠れもしませんがこういうオバサンは次にどう出てくるのか頭痛いです。 こういうことに詳しい方、経験者の方、対応方法を教えてください。

  • 事故ではないですが

    こんばんは。 先日、お店の駐車場から道路に左折する際、大回りしてしまい反対車線にはみ出たのでバックしました。(道路内にはいる状態です) それから直進しようとした所、右から急ブレーキを踏んで止まった車が来ました。(反対車線に出てました) 時間帯的に車通りが少なかったので、事故にはなりませんでした。 少し離れた所の駐車場に入り直し、その車も入ってくるかなと待っていましたが通り過ぎて行きました。 バックした自分も悪いし、相手も急ブレーキ踏んでたから怪我していないか心配です。すぐ降りて聞けば良かったのですが… こういう時も事故処理していた方が良かったのでしょうか?

  • 首都高で観光バスが追突事故

    首都高で観光バスが追突事故を起こした様子です 報道では、急な車線変更をしたバイクを避けようと急ブレーキ(バイクとバスは接触) 後続の同グループのバスが、先頭の急ブレーキをかけたバスに追突 更にやはり同グループの三台目のバスが、二台目に追突 ・走行中は前方車が何らかの事由で急ブレーキをかけることが想定されるので、速度に合わせた適切な車間距離を開けるのが鉄則なのに、旅客運送業者としてはお粗末なのでは? ・先頭のバスが急ブレーキを余儀なくした、バイクは、二台目・三台目のバスの追突事故への過失割合が発生する?

  • 交通事故で故意に追突させられました

    交通事故の事で質問があります。 前方を走行していた車が、故意に急ブレーキを踏み 追突させられました。 場所は見通しの良い直線道路(片側2車線) 私の車が相手の車に追突しました。 私が右側車線を走行していた所、左前方を走行していた相手の車が ウインカーを出して私の前に割り込もうとしました。 私は割り込まれたくなかったので、前の車との車間距離を詰めました。 にも関わらず、相手は強引に私の前に割り込んで来ました。 頭にきたのでハイビームでクラクションを鳴らし車間を詰めたところ 相手は急ブレーキを踏み追突させようとして来ました。 この時は私も急ブレーキを踏みギリギリぶつかりませんでした。 その直後、相手は左車線に車線変更し急加速して逃げようとしたので 私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。 すると相手は急加速から一転、急ブレーキを踏みました。 今度は私も対応が遅れてしまい追突してしまいました。 事故直後、お前が急ブレーキを踏んだからぶつかったんだ と相手に抗議しましたが、 相手は人が飛び出して来そうだからブレーキを踏んだだけだ、前を見ていないそっちが悪いと言いました。 しかし飛び出しそうな人なんか居ませんでしたし、私は相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳がありません。 事故の状況は以上です。 私の加入している保険会社に示談を任せたところ 相手が悪いにも関わらず100%私が悪いという内容で 示談交渉を進めようとしていたので、一旦示談交渉をストップしてもらいました。 このような状況で過失割合はどのくらいになると思われますか? 相手は保険会社に対して、人が居たからブレーキは踏んだが急ブレーキではなかった と嘘をついているようです。 どうすれば追突させる為にブレーキを踏んだと認めさせる事ができるでしょうか? 状況的に相手が故意に急ブレーキさえ踏まなければおきなかった事故なのに 警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて 全く納得がいきません。 皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

  • (続きです)交通事故を起こしてしまいました。教えてください。

    前の質問はこちらです。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090799 質問したいことが変わってきたので投稿しなおさせていただきます。 事故の内容の方は前の質問と補足の方を参考にしていただきたいのですが、下記のことについて改めて教えていただきたいです。 ・相手が保険未加入の場合はどうなるのか?相手とうちの保険屋(東京海上)が直接交渉ですか? ・前の質問#10の補足にも書いたのですが、私の車が店を出て追突地点まで40~50メートルくらいでした。追突時の速度は20~30キロくらいでしょうか。店を出てから100メートルは離れてないです。 この場合でも私が路外から道路に入るため左折する場合の過失になるのでしょうか?道路をもう走り始めてからの話にはならないのでしょうか?とても微妙なラインだとは思うのですが・・・