• 締切済み

外付け250GBHDD HDC-U250(IO-DATA)の故障

5日前くらいに外付けHDDを購入して、その後3日くらいは使えたんですが一昨日あたりからパソコンのほうに認識されなくなってしまいました。 あと、HDDの音が、使えたときは『キュイーン』という音でしたが、調子が悪くなってからは『カチ、カチ、カチ』という音に変わりたぶんHDDのほうが故障したんだと思います。どうしたらいいでしょうか? あと、もし修理に出すとしたら入ってるデータは無くなりませんか?

みんなの回答

• sirappe
回答No.4

確認です。 ・もしやUSBハブ経由でつないでいませんか?  場合によってはセルフパワーが弱くて  (原因はハブの場合とPC側の出力不足)  そうなることが考えられます。 ・まず、PC本体のUSBに差し込んで見てください。  OKならば、そういう原因です。 結果を教えて下さいね。( ^-^)ノ

• sakurasaq
回答No.3

「故障」ではないでしょうか。保証とかついてきていますか。データの復元は困難なので、あきらめたほうがいいと思います。対応する専門の業者もありますが、費用も必要なので検討してみてください。

yazirobee
質問者

お礼

ありがとうございます。お金がないもんで修理は避けたかったのですが、、

• okanah2
回答No.2

自分も過去に認識されなくなったトラブルがありました 原因は定かではありませんでしたが 本体のHDDを換装したら治りました たぶん4年使ったHDDなので ハード的な異常で外付けHDDに影響があったのかと思います 別のPCでどのようになるか試してはどうですか? 外付けHDDなのか本体なのか見極めてから 修理を検討するべきです >もし修理に出すとしたら入ってるデータは無くなりませんか? 無くなると思ってたほうがいいです バックアップか全てコピーしてから修理に出してください

yazirobee
質問者

お礼

ありがとうございます。okanah2さんの経験談をふまえて話してくれたのでわかりやすかったです。

noname#19020
noname#19020
回答No.1

その音であればHDD 自体の故障ですから修理に出すしかないでしょう 新品に交換されて帰ってきますからデータはあきらめてください。 データ復旧業者に依頼する方法がありますが、高額ですので・・・

yazirobee
質問者

お礼

ありがとうございます。重要といえば重要ですがそれほど重要でもないデータだったので修理を検討してみます。