• ベストアンサー

ビュフォンの針

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

siegmund です. No.2の回答の図がどうも余りよくありませんでした. cos 曲線が θ=π/2 でゼロになっていませんでした. 曲線は描けないのでどこかでボロが出るのですが, 下のようにすればもう少しましですね. 斜線は cos 曲線のつもり. *の部分がΣです. ○ B > A の場合     x     │  B/2├────────┐     │        │     │        │  A/2│        │     │\       │     │*\      │     │**\     │     │***\    │     │****\   │     │*****\  │     │******\ │     │*******\│     └────────┴──θ    0        π/2 ○ A > B の場合     x     │          A/2│             │\            │ \           │  \       B/2├────────┐     │****\   │     │*****\  │     │******\ │     │*******\│     └────────┴──θ    0    Θ   π/2 それから, A < B,すなわち R < 1 ならこれでOKです, と書いたのは P = P=2R/π でOKという意味です.

goya_j
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。