• ベストアンサー

問題が解けません・・・。

先日知人から聞かれたのですが、どうしても分かりません。(高一レベル) 私も現役から離れてずいぶんたつので、参考書なども無く困っています。正の数というのがポイントとの事なんですが・・・。 どなたかわかりやすく解説して頂けませんか? x2=5+2√6 y2=5-2√6  をみたす正の数x,yに対して、x+yの値を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NBN
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

5+2√6=(√3+√2)^2と変形でき,x>0より,x=√3+√2 5-2√6=(√3-√2)^2と変形でき,y>0より,y=√3-√2 よって,x+y=√3+√2+√3-√2=2√3 さて,公式に関して,すてきな参考書を紹介します。この書籍は,中学で習う数学の用語&公式集なのですが,公式のほとんどの証明が丁寧に解説されていますので,おすすめです。小学校から高校の数1まで扱われています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064542/503-2141734-3818314

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064542/503-2141734-3818314
poyo26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速知人にも伝え、やっとスッキリしました! 参考書も良さそうなので薦めておきました(^o^) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.3

2重根号について調べていただければ、わかると思います。x,yは正の数ですから、 x=√3+√2 y=***** したがって、 x+y=*****

poyo26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2重根号、なつかしい響きでした。 正の数がポイントというのは、こういう事だったんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • repobi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

xの2乗の表記はx^2ですね。 そこんとこ踏まえて。 x^2=5+2√6 ⇒x=±(5+2√6) xは正の数ですから、x=√(5+2√6) 同様に、y=√(5-2√6) (x+y)^2 =x^2 +y^2 +2xy ですから、 (x+y)^2=(5+2√6)+(5-2√6)+2√(5+2√6)(5-2√6) =10+2=12 ですね。。。

poyo26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、2乗の表記の仕方知りませんでした・・・(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関数入試問題

    曲線y=√(x+2)と直線y=x+aが共有点を持つとき、定数αのとりうる値の範囲を求めよ。また、共有点の数が2個でかつ、その共有点のy座標がともに正であるおき、aのとりうる値を求めよ。 関数の入試問題です。! わかりやすく解説してくださればなとおもいます!

  • 数2の直線の方程式の問題です

    3点(x,0),(1/2,14),(0,y)が 同一直線上にあり、 x,yは正の整数でy≦25である。 このとき、x,yの値を求めよ。 この問題が分かりません。 どなたか解説付きで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学問題です

    x+y+z=1 1/x+1/y+1/z=1/2のとき、(x-2)(y-2)(z-2)+2の値をもとめなさい ただし、x,y,zは0でない数である。 数式と、解説をお願いします

  • 数学の問題なんですが

    2つの異なる正の数の積が9であり、かつ、それらのうち大きい方の2倍と小さい方の和が12であるという。これらの異なる正の数のうち、大きい方をX、小さい方をYとする時、以下の問いに答えよ。 設問1 X、Yに関する連立方程式を求めよ。 設問2 Xに関する二次方程式を求めよ。 設問3 X、Yの値を求めよ。 設問4 Xの3乗+Yの3乗の値を求めよ。

  • 二次不等式の問題

    次の条件をみたす、mの値を求めよ。 (1)y=x^2+mx+2において、yの値が常に正 (2)y=mx^2+4x+m-3において、yの値が常に負 この問題が分かりません。解説お願い致します。

  • √と絶対値に関する問題

    2つの等式a-b=√3,ab=1を満たす正の数a,bがある。 (1) a^2+b^2の値とa+bの値をそれぞれ求めよ。 A, 5,√7 (2) x=a^2-b√7,b^2-a√7のとき、x+yの値と、x-yの値をそれぞれ求めよ。 A, -2,2√21 と、ここまでは解けたんですが、次の (3) (2)のとき、(x/|y|)+(y/|x|)の値を求めよ。 という問題がどうしても分りません。解説していただけると助かります。 ちなみに解答は-√21/5です。

  • 数学の計算問題です

    正の整数x、y、zについて、等式 2x-y=6z、-5x+4y=3z が成り立っていて、x、y、zの最小公倍数が504のとき、x、y、zの値を求めなさい。(解説もよろしくお願いします)

  • 数学の問題

    次のそれぞれの問題の解き方を、途中式ありで解説をお願いします。 (1)175にできるだけ小さい自然数をかけて、ある数の2乗になるようにしたい。 どんな自然数をかければよいか。 (2)ある正の整数に3を加えてから2乗するところを、 3を加えてから2倍してしまったため、正しい答えより63だけ小さくなった。 という問題で、自分で (X+3)²-63=2(X+3) という式を作ったのですが、間違ってますか? (3)4X-4y=2X-2yのとき、X:yを求めなさい。 これを 2X=6y という形にしたのですが、この後どうすればいいのでしょうか。

  • 数学IA 高1の範囲

    高1の数学の範囲です。 出来るだけ参考書をみながら問題を解いてみたのですが 分からないところがあったので 解説と回答をお願いしたいです。 1、因数分解をせよ。 (1)x^2y-xy^2+2xy-x+y-2 2,x+y=2/1,x^2+y^2=1のとき、xy、x^3+y^3の値を求めよ。 お願いします。

  • 指数・対数の問題で質問です。

     1と異なる正の数x、yがlogx y + logy x =5/2   を満たすとき。logx y^2 + logy^2 x の値を求めよ。  見えにくくてすいません。とりあえず、底をxにそろえてみたりはしたのですが解けなくて…。 解き方を教えてください。お願いします。