• ベストアンサー

テレビが映らないときは・・

知人のマンションのテレビが急に映らなくなったそうです。 (正確には、砂嵐の向こうに映像が見える、くらいだそう) 大家さんに連絡してみたところ、出先で対応できないとのこと。 専門の業者に聞いてみてほしいと言われたそうなんですが、この場合どこに連絡すればいいのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

街の電気屋でよいですよ。 TV側の問題かもしれないのでどこかから代わりのTVを借りてきて試してみないとわかりませんが。

attamokometot
質問者

補足

ありがとうございます。 聞いてみたところ、隣の人も映りが悪いそうです。 街の電気屋に行くように言ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

十中八九ブースターに何かあったと思われます。 賃貸マンションの場合、大家さんのほかに仲介・管理に不動屋さんが入っていると思います。 そちらに連絡を取ったほうが確実です。 町の電気屋さんでも故障の対処はできるかと思いますが、共用設備なので施錠されていた場合、対処できないので、仲介・管理不動産屋さんに連絡を取りましょう。

attamokometot
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気屋さんに連絡してなんとかなりました。 不動産会社にも後で連絡しました。 ご丁寧にありがとうございます。

  • tatsuchi
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

通常、マンション等の施設は共同アンテナ若しくは、ケーブルテレビを利用されていると思います。アンテナのケースですと、アンテナ→棟内補償増幅器(ブースター)→各部屋となります。各部屋までの端末に適正な映像が届くように(レベル)設計されています。 お隣だけでなくマンション全体的にその様な状況(スノーノイズのような)であれば、端末までのレベル不足が考えられます。その様な状況ですと、アンテナ、ブースター、分配器、それらに接続するケーブル、コネクタなど考えられますが、測定器のようにレベルを視覚的に確認できる機器がないと個人では判断できなと思います。 ここで、連絡先ですが、どの様な施設かによって変わってきます。ケーブルテレビなら、ご契約されている会社に連絡されて下さい。もし共同アンテナの場合は、施設に入っている業者があると思うのですが...そこを大家さんに確認された方が良いのではと思います。 http://www.alianet.org/homedock/tv/ 対処方法など http://www.catv-jcta.jp/search_0.html CATV一覧

attamokometot
質問者

お礼

リンクまで張っていただいてありがとうございます。 無事直りました。 大家さんにもその旨連絡しました。 ありがとうございました。

  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.2

それはマンションの設備(アンテナ)に問題があると切り分けがついているのでしょうか? 単にテレビの故障、もしくはアンテナ線が抜けかかっているだけとかではありませんか。 アンテナ線が抜けかかっているとそんな画像になります。

attamokometot
質問者

補足

聞いてみたところ、隣の人もそうらしいので、おそらくアンテナだと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう