• 締切済み

テレビ放送障害について

さっきTVでドラマを見ていたら(地上波です)いきなり途中でぶちっという音とともに画面が砂嵐になりざーーーっとなりました。他のチャンネルをまわしても砂嵐です。別の部屋のTVをつけてみるとやはり全チャンネル砂嵐ですが、なんとか音声と砂嵐の中にうっすら画像がモノクロでみえました。 30分くらいで急にうつるようになったのですが、これってどういう原因が考えられますか? ちなみにマンション住まいですが、15年くらい住んでいて初めてでびっくりしました。テレビに原因はないです。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

No1の方の意見と同じく、マンションのテレビ共聴受信施設に何かトラブルがあったのでしょう。 もしくは、テレビの送信所で停電があったとかの問題かと思います。 テレビの送信所のトラブルに関しては、テレビ局のホームページに情報は掲載されるとは思います。確認してください。 マンションだけの問題であれば、マンションの管理会社か管理組合に問い合わせてください。

回答No.1

テレビ側の問題ではありません。 マンションで使っている共聴用ブースターの電源が一時的に切れたことによるアンテナ出力の遮断が考えられます。

関連するQ&A

  • 台風のせいでTVが映らなくなりました(T_T)

    今台風が上陸していて大雨のせいで、TVが映らなくなってしまいました。ついさっきまで見ていたのに・・・。 どこのチャンネルにしても白黒の砂嵐?です。でも音声ははっきり聞こえます。 マンションの3階なのですが、TVのアンテナがある場所とかよくわかりません。私の部屋のアンテナだけが障害を受けているのでしょうか。どうしたら良いですか?見たい番組があったのですごくショックです。

  • BS1&BS2が途中で砂嵐になってしまいます

    今年(08年)になってから、NHKのBS1・BS2を見ていると 途中で突然砂嵐になってしまうようになりました。 5分くらいで砂嵐になるときもあれば、 1時間以上見ていられるときもあります。 砂嵐になった後はしばらく地上波など他のチャンネルにしておくと BSもまた見られるようになっています。 マンションの部屋の壁にあるアンテナのコンセントのような ところから、TVとビデオまでの間で 差込が緩んでいるところはないかチェックしてみたのですが、 解決しませんでした。 原因や対処法をお教えいただけないでしょうか。 お力をお貸し下さい。

  • テレビが映りません・・・

    2日前の朝ブラウン管のテレビをつけたら全チャンネル砂嵐。。 前の日の夜中までは綺麗に映っていたのに。 マンションのアンテナが悪いのかと思い不動産屋に電話したところ 他の部屋からはその様な連絡は来てない。と言われ・・・ でも砂嵐ですがテレビを動かすとたまにザザッっと映ったり音声も出たりします。 配線が悪いのかと新しい配線を買って繋ぎましたが、改善されず・・・・。 これはテレビが壊れているのでしょうか?? 5年前に新品で購入しました。 宜しくお願いします。

  • 液晶テレビが映らない

    5年ほど前に新品で購入した15型のアナログの 液晶テレビについてです。まだ地デジ化はしていません。 3日ほど家を空けていて、帰宅後、テレビを付けたのですが、 映りませんでした。家を空ける前(3日前)までは問題無く映ってました。 具体的な症状を書きます。 2つのチャンネルは完全に砂嵐の状態です。音声もザーと言う音です。 残りのチャンネルについては、映像は、ほとんど砂嵐っぽいのですが、 かろうじて映像が出ています。ただ、その映像も色はついていないですし、 何となくこれが人だなーと分かる程度(表情などは全く分からない)で、 とても、映像を見られる(楽しめる)状態ではないです。 音は、きちんと出ています。多少、ノイズ(ビリビリと言うような音)が 混ざることもありますが。 ただ、かろうじて映像が映るチャンネルも、少しすると完全に 砂嵐の状態になり、音声も出なくなります。 そして、少しすると、かろうじて映像が映り、音声も出ます。 症状から、配線が悪いかと思ったのですが、 家を空ける3日前も、帰宅後もテレビ本体を 一切動かしていないですし、配線も触っていません。 ですので、アンテナとかそういうのが悪いのかと 考えていますが、どうでしょうか? アパート住まいなので、近所の人にテレビの調子を 聞けばアンテナが原因か確定すると思うのですが、 近所付き合いも一切なく、話したことすらないので…。 上記の症状から何が原因か特定できますか? 特定までは、いかなくても、何が原因の可能性が 高いか教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの映りが悪い

    現在、賃貸マンションに住んでいますが、数日前から急にテレビの映りが悪くなりました。 症状としては、 ・すべてのチャンネルで砂嵐が起こる ・いくつかのチャンネルは上記加え、音声が出ない ・NHK総合はまったく映らない です。 なお、テレビでDVDを見ると正常に映ります。(購入後4カ月経過) 壁面のアンテナ線までのケーブルを抜き差ししましたが、 症状は変わりありませんでした。 これを大家さんに相談したところ、「検討します」と言われたもののそれから連絡がありません。 他の住居者からは同じ症状の報告はなかったようで私の部屋だけのようですので無視されているようです…。 こちらとしても建物自体の原因と特定はできませんが、電気屋さんを呼ぶなりして何らかの対応を取ってほしいと思っています。 また連絡を取ってみようと思いますが、こういうときはどう対応していいのか分からず、原因も分からないため、強く言えないのが本音です…。 こういうときは調査という意味(補修はしない)で勝手に電気屋さんを呼んでいいのでしょうか。 (もし、原因がわかれば大家さんに言いやすいと思ったのですが) また、詳しい方がいれば原因個所は何が考えられますでしょうか。 テレビはかかせないため困っています。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの映りが悪くなった

    昨日の朝からいきなりテレビの映りが悪くなっています。 朝はまだ色が判別できる砂嵐でしたが、夕方には完全に モノクロの砂嵐になってしまいました。 NHK総合以外は、音声も聞こえない状態です。 受信微調整も使いましたが、やはり変わりません。 受信チャンネルが特に変わっている様子もありませんでした。 コードやコンセントの確認もしましたが、大丈夫だと思います。 他に、何か手立てはありますか? ちなみに、奈良市内です。

  • DVDはキチンと見られるのに、現在放送中のテレビ画面が写りません

    突然、テレビ画面が写らなくなってしまいました。 音声はちゃんと聞こえますが、ぼんやり映った画面に砂嵐がかかっている状態です。 すべてのチャンネルが同じ状態です。 接続は確認したのですが、問題はなさそうで 以前に録画したDVDを再生すると、ちゃんときれいな画面で見られます。 こういった場合の原因は何が考えられるのでしょうか?

  • 衛星放送が映ってるのにTVが。。

    宜しくお願い致します。 TVについての質問です。 住まいはマンションになります。 衛星放送はきちんと映っておるのですが、 一般のチャンネルが全く移らないのです。 配線も一応確かめましたが問題ないと思います。。 アンテナのせいかなと思いつつも、 すぐ隣の和室部屋のTVは一般の放送がきちんとみれてます。 どなたか気づいたことが御座いましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 所沢で地上デジタル放送

    4月から所沢のアパートに引越し、引越しと同時にシャープのAQUOSを購入しました。 地上デジタル放送が見たいと思い、チャンネル設定をしましたが、「テレ玉」しか映りません。また地上デジタルではありませんが、できれば16chの放送大学も受信したいのですが、音声はあるものの画像は全くの砂嵐で見れません。 素人であまりテレビに詳しくありませんが、どのようにしたら見ることができるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • テレビの映像が映りません

    早速ですが・・・ ビデオのチューナーを通して見ていたテレビを 模様替えのため、テレビのみで見ようとしたところ、 全てのチャンネルで音声は聞こえるのですが、 映像が砂嵐の状態で見られません。 チャンネル設定をしてみましたが、何も変わりませんでした。 何が原因なのでしょうか? 解決策を教えて下さい。 サンヨーC-25F50(2000年製)です よろしくお願いします。