• ベストアンサー
  • 困ってます

MB/CPU/メモリの組み合わせ

子供が使っているをAT互換機をベアボーンを使って組直すので手に入れやすい安価な物をさがしたところAOPENのA2661-Sというのが見つかりました スペックだと 800 / 533 / 400MHz FSB Intel Pentium 4, Celeron, Celeron-D Socket 478 Prescott 800 / 533MHz FSBプロセッササポート DDR400 [PC3200] まで DDR SDRAM対応(メモリ最大値2GB) となってるのですが子供用の機械で予算がないので これにCeleron D310をつけFSB533で動作させようと考えました ここでで気になったのがメモリがDDR400 PC3200までとなっているところです - MBのFSB設定 533 - CPU FSB533 - メモリ DDR400 という組み合わせになってしまうのですが問題ないでしょうか? DDR400メモリまでのMBでFSB800,533で動作させること自体が今一よくわからないんですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

構成自体に問題はありません。 FSB800や533はメモリーがデュアルチャネル動作時に帯域が釣り合う(それぞれDDR400およびDDR266のデュアルチャネル時)設計となっているため、シングルチャネルの場合はフルロード時にメモリー帯域がボトルネックとなり限界性能がでなくなるだけです。 661FXはデュアルチャネル非対応のため、可能な限りDDR400を使った方が最高性能が少しでも高くなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます 800=400x2 533=266x2 ってことですね

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

問題は無いかと。 ボトルネックがメモリバスになるだけです。 661FXチップセットなのでCPUとメモリのクロックは非同期に出来たはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます この構成でいけるとドライブ関連は今の機械から移植するのでかなり安上がりです