• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリについて

こんにちは。 今度DDR2メモリを買おうと思ってます。 で、いろいろと探してたんですが、 DIMM DDR2 SDRAM PC4300 512MB CL4 というのを見つけました。 上記の最後に書かれている、「CL4」というのは 何を意味するのでしょうか? また、FSBが533MHzか800MHzかを見分ける方法は 何かありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

簡単に書きますね。 "CL"というのは、CAS Latencyの事で、メモリ内のある番地にデータが格納されているとして、メモリがその番地を指定されてからそのデータを取り出せるまでに必要な時間と言えばいいのでしょうか。 "CL4"というのはその時間が4クロックであるという事です。 ですので数字が小さいほど高速な処理が出来ます。 "PC4300"というのは"DDR2-533”と同じ意味で、データ転送レートが533MHzであるという事です。 これは数字が大きいほど転送速度が速くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)

プレスコで自作予定なのかな? それならもう少し待った方がいいと思いますよ。 発熱の問題とかまだ回避されていませんしね。 ゲームをメインにする方ならAtklon64での構成もお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どれくらい待った方が良いですかね? ゲームメインにしたいので、Athlon64も考えてみます。

  • 回答No.4
  • namadu
  • ベストアンサー率58% (25/43)

CPUとメモリのFSBを合わせることでそれぞれのデータ転送速度が同じになってボトルネックが無くなるのは確かです。 ただし、メモリ1枚だけでCPUのデータ転送速度と合わせようとしても無理です。 そこで最近のマザーはデュアルチャンネルという技術で、メモリを2枚単位で増設することによってメモリの速度を2倍に引き上げています。 ですので、CPUのFSBが800MHzの場合、DDR400以上のメモリを2枚挿すことによってボトルネックのないデータ転送が可能になります。 D915PCYの場合、DDR2 533MHz PC4300(以下DDR2)とDDR 400MHz PC3200(以下DDR1)のどちらにも対応していますので、予算と相談して決めると良いでしょう。 ちなみにどちらにせよCPUのデータ転送速度が800MHzなので、体感できるほどの違いは現れません。 ベンチマークで計ってもパフォーマンスの違いは2,3%くらいでしょう。 もっとも、実際のところはメモリのパフォーマンスが100%発揮されていないので、DDR2であれDDR1であれ CPUのデータ転送速度に追いついていないのが現状ですが… 注意なのですが、現在DDR2とDDR1どちらをお使いでしょうか? それぞれ2枚ずつしか搭載できないし、混在はできないので、今あるメモリは外さなければならないかもしれません。 あと、DDR2とDDR1では形状が異なるため、D915PCYの場合メモリスロットが4本あってもDDR2を4枚と言った構成はできなくなっています。 実際にマザーとメモリをよく見てみると違いが分かります。 最後に、メモリを買う時は相性に気を付けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…。 非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • namadu
  • ベストアンサー率58% (25/43)

CLについてはdayan_chipさんのおっしゃる通りなのですが、数字の大きい小さいにはそれほどこだわらなくても良いです。 CLが1違ったところで、体感できるほどの違いはないでしょう。 予算の許す限りではCL値も考慮しても良いですが… あと、FSBはメモリのFSBでしょうか? CPUのFSBなら533MHzや800MHzがありますが、一般的にメモリは最高533MHzです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUのFSBが800MHzなので、 メモリもそれに合わせた物が良いと聞きました。 ですが、どこを探してもメモリのFSBが533MHzのしかないので、 どうなのか?と思いまして。

  • 回答No.2
  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)

ちなみに今お使いのパソコンはなんでしょう? DDR2には対応しているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今使っているパソコンは対応していないのですが、 今度買おうと思っているM/BはIntelのD915PCYなので、 対応していると思います。