• ベストアンサー

辞めるか続けるか...

高校からバレーボールを始めたのですが、 一向にうまくなりません。 いっしょに高校から始めた友達たちはもう結構うまくなってます。 試合形式の練習で僕が失敗したときのみんなの笑い声やため息など聞くと僕は邪魔ではないのか、いてない方が練習がはかどるんじゃないかと思ってしまいます。もう辞めたくなってきました。 辞めるか笑われながらも続けるどっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki3312
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

私も高校から始めたバレー経験者です。バレーではありませんが、別球技のコーチライセンスも持つ者です。 どの競技であっても、初心者にはいらぬ力が入っています。まだ慣れないのですね。それを解決するのが”基本動作”です。今まで何十年も経って、「オーバーのやりかた」「アンダーのしかた」「サーブの打ち方」など、決まった方法が生み出されています。それはムダな動き、型を一切排除したものです。本などを購入して見てみれば、しっかり書いてあるはずです。 ですから、あなたは、とにかく基本通りの動き、型を身につける努力を毎日してください。人と同じ量やってだめならば、人より多くやってください。誰でも慣れることはできます。 自転車に乗る練習と一緒ですよ。どんなにへたくそでも、練習することで乗れるようになります。私なんて乗れるようになったのは10歳の頃でした。それまで1年間かかりましたけどね(笑)ヘタなりに毎日実地で練習していました。 始めて1・2ヶ月でしたら、他の人との違いは、ただ「ムダな動きが減った」くらいのものです。技術的にはどんぐりの背比べです。笑われたって気にしないで下さい。そのくらいの期間であれば、大した差はないのです。本当は笑う資格もありません。 私はそれで高校1年生の頃、人より努力してそれが認められ、1年生で一番最初にスパイクを打たせてもらいましたよ。自分の努力を見ている人は必ずどこかにいるものです。 スポーツでも勉強でも何でもそうですが、悩み始めたら、悩みを誰かに話し、できることを見つけたら、それを悩まずに続けることです。必ず何かしら良い結果が生まれますから。これは真実ですよ。がんばって!

tomomoz
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習をたくさんしたいと思います

その他の回答 (2)

  • kk-ss
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

俺は、現中学バレー部です。 同じ立場で・・・・うまくなりません。 でも、この前顧問が「結構うまくなってるな」といってくれました。 自分ではうまくなってなくても、ほんとはうまくなってるものですよ・・・多分。 >辞めるか笑われながらも続けるどっちがいいですか? そんなことより自分の気持ちです。辞めるか笑われながらも続けるかではなく、自分が辞めたいのか、続けたいのかを考えるべきです。 >一向にうまくなりません。 下の人も言ってますけど、技術なんて練習すれば自然についてくるものですよ。

tomomoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

負け犬になるべきではありません。練習を続ける事により速度は遅くでも技術は徐々に向上するものです。辛抱強く続けることで道は開けます。

tomomoz
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります

関連するQ&A

  • バレーの練習プログラム

    サークルでバレーボール大会に出ることになり、経験の多少ある私が指導することになりました。これから練習をしていくのですが、何から教えていけばいいのか分かりません。私は何を教えていけばいいのでしょうか? チームは20人程度で、ほぼ未経験者ばかりです。バレーは6人制ではなく、9人制です(私は6人制の経験しかありません)。試合といっても本気ではないので仲良くやれれば、という感じなのですが、私は中学のとき試合に勝たなければ!という練習をしてきたので本格的な練習になってしまいそうで、その試合に勝てればいいな、ということと、みんなで仲良く楽しく、ということの間のバランスが難しいのでは…と思っています。また、試合までに練習できるのは3回しかありません。まあ試合に出る他のチームもそんなに本格的ではないとはいえ、勝てるように練習をした私にはやるからには1回は勝ちたいと思いますし、そうなるとあらゆることが許せなくなったり、未経験の人たちに厳しい練習をしてしまったりしそうで怖いのです。 要するにみんなで楽しくやれるわりにはけっこう実力もつくような練習を組みたいのですが、何をどうしたらいいでしょうか?とりあえずゲーム形式の練習と、サーブ練習、それからお見合いを防ぐための声かけの練習はしようかと思っていますが…。 指導者の方、また指導経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 試合でのメンタル強化について

    こんにちは 私は弓道をやっている高校2年生です 私は普段から、まだ波はありますが、的中に関してはそこそこを保ってきています。 しかし、いざ試合、または試合形式の練習でさえもいつもとは違う射になってしまいます。 昔から、緊張しいだと言うこともありますが、そこに中てなければいけないという「あて気」が邪魔をするようなのです。 会が極端に短くなり、離したい衝動が強くなります。 一本一本を大切に練習でも射るようにはしているのですが、状況はなかなか変わりません。 いくら練習でよくても、試合で出来ないとだめだと言われてしまいました。 なにか、練習案や、考えかたや、なんでも直す方法のアドバイスを下さい。 本気で強くなりたいのです。 よろしくお願いします。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • 9人制のバレーボール

    10年前、高校で9人制バレーの全国大会を見て感動したことがあります。 なんか最近、そのことを思い出してむしょうに、9人制バレーの試合を見たいのですが。 公式戦でなくても、練習試合でもかまいません。 京都(もしくは、関西)で、9人制のバレーボールの試合を見れる機会ありましたら教えてください。

  • すこしでも・・・。

    すこしでもうまくなりたいんですけど、友達と試合形式で打ち合っているだけです。 コーチなどもいないので、どうやって練習すればいいのですか? 試合やっているだけではダメですよね?練習メニューを、教えてください。

  • バレーの練習試合の相手

    こんばんわ 自分はバレーボールの練習試合の試合相手を 探しているのですが、そのようなサイトを 知っているのでしたら教えてください。 条件としては神奈川県のできれば横浜の近くで 六人制で男性だけの練習試合です。 よろしくお願いします。

  • バレーボールでくるぶし負傷

    私は 高校の 女子バレーボール部のマネージャーです。 先日から3日間連続の 朝から夕方までの 練習試合がありました。 そして 3日間の練習試合が終わり、 くるぶしが痛いと 言っている部員がいます。 彼女はエースアタッカーで チームで一番アタックを打つ本数が 多いです。 捻挫経験はないです。 なにもしなかったら痛くない様です。 情報がとても少なくて申し訳ありませんが このくるぶしの痛みについて わかる方がいましたら 回答お願いします(;;) 湿布はさせていますが 他に対処法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バレーボールが苦手です・・

    現在、高校2年生で5月か6月に行事で球技大会があります。 毎年必ずバレーボールなのですが、僕は昔からバレーボールが苦手です。 苦手な理由は、自分では「誰かボールを取りに行く。取りに行って、ぶつかったら悪いから」とか思ってるからだと思うんです。 実際、練習しようと思い、二人で試合モドキをしたときは、自分しかいないので自分でボールを取りに行っていました。 もちろん、ミスはしましたが、ボールを取れていました。 遠慮がちな性格なので・・。 そこでお聞きしたいのですが、僕と同じような経験・またはそれを克服した方法など教えていただきたいのです。 わかりにくい文章ですみません。 それと、一人で効率的なバレーボールの練習法などありますでしょうか? もしくは二人でする練習法も教えていただきたいです。 随分と乱文で申し訳ありません。 知恵をお貸しください。

  • バレー アマチュア 趣味の集まり

    バレーボールの集まりで、本格的にやるのではなくてちょっと練習して何試合かだけ出場できるような集まりってありますか? どうやって探せばいいですか?

  • 運動選手なのに体力がなく、貧血・過呼吸になってしまいます。

    中学生の頃から14年間バレーボールをしている26歳女です。 もともと、疲れやすく体力がないと思っていましたが 最近、年のせいかやたら体力のなさを感じてしまいます。 高校生の時に、しょっちゅう過呼吸になっていましたが 社会人になってから、練習も高校の時ほど厳しくないのもあり 過呼吸なんて、縁遠いものになっていました。 が、昨年の夏にある選抜に選ばれて、毎週練習していると 毎週毎週、決まって過呼吸になり目の前が真っ暗になり、ひきつけのようになってしまいました。 練習自体は、決して厳しいものではなく自分でもビックリしてしまいました。 一時期収まったのですが、また先週練習中にいきなり息が上がってしまい 目の前が真っ暗になってしまいました。 「息苦しくなるかも」と思っているというわけではありません。 また、決して練習がイヤなわけでもありません。 なぜ、こんな症状が出てしまうのでしょうか? また、会社の階段を3階まで上るのもかなりしんどく、普通の人は 平然としているのに、登り切ったらかなり息が上がってフラフラです。 来週からまた選抜の練習が始まります。 みんなに迷惑をかけたくはないので、治せるものなら治したいと思います。 ランニングで体育館を軽く走る程度でも、かなり息が上がって疲れてしまいます。 どうにか体力がつく・過呼吸にならない方法はないのでしょうか。 ちなみに、バレーボールは週4日練習していますし、試合があれば週5~6日 バレーボールをするときもあります。 また、体力作りと思い、毎日会社まで片道30分自転車で通っているし 健康のために、もろみ酢も毎日欠かさず飲んでいます。

専門家に質問してみよう