• ベストアンサー

海外の場合、発送方法と入金方法は?

当方、出品しています。 落札はされていないのですが、 ヤフーメールを通して、質問がありました。 以下、抜粋です。 私は香港人です。 あなたが商品を香港に送ることができるかどうかを知りたいと思います。 送料をアドバイスしてください。 私は現金(円)をあなたに送ることができます。 折り返しの返事を待っています。 と英語でメールが来ました。 メールアドレスを調べたら、香港のプロバイダみたいなので、 本当なのかなぁと思いますが、海外在住の方とは取引をしたことがありません。オークションもプロではありません。 皆さんのアドバイス等をお聞かせ下さい。 1・オークションの質問を通さずに、ヤフーのメール質問をされています。このままメールでのやり取りでお取引をしても危なくはないですか? 2.送料はどのような方法があって、どのくらいの送料ですか?   出品物は\1,000前後で 重量は300gです。送料込の出品ではありません。   品物が安いだけに、送料も安くした上げようと思いますが、   補償がないと不安です。 3.入金方法はどのような感じなのですか?   銀行振込?ぱるる?現金書留? 海外お取引をされた方、アドバイス下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 経験者でーす。 1・オークションの質問を通さずに、ヤフーのメール質問をされています。このままメールでのやり取りでお取引をしても危なくはないですか? うーん(^^ 王道でいけば 『やめたほうがいいよ』が正解だけど私ならお取引するかも。;これは最後は自分の決断なのですが、出品者側なら大丈夫じゃないのかな? お金が届いたら発送すればいいんだし、評価を荒らされる心配もないしね。 2.送料はどのような方法があって、どのくらいの送料ですか?   出品物は\1,000前後で 重量は300gです。送料込の出品ではありません。   品物が安いだけに、送料も安くした上げようと思いますが、   補償がないと不安です。 候補1 EMS アジア 300gまで 900円 2万補償と追跡番号あり。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/ems.html 候補2 航空便 300gまで 470円 +410円の書留代で6千円補償と追跡番号あり。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html 候補3 SAL便 300gまで 320円 +410円の書留代で6千円補償と追跡番号あり。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/tujo_ecnomi.html で、、、こうみるとEMSが一番いいと思う。 補償をつけないならSALかなあ。 ただし、紛失時にはトラブルの元だけどね。 でも、評価をつけれるわけじゃないので別に平気では? 候補2と3は普通郵便(無補償)に書留をつけたものです。 ただ、アジアだと送料ってそんなに高くないので、EMSでも大差ないと思う。 だって、航空便+書留で880円 SALと書留で730円なので。 EMSは強制的に補償がついてます。 だからあとは香港の方に決めてもらえば? トラブルがいやならEMSでしか発送しませんと言えばいいと思うよ。 3.入金方法はどのような感じなのですか?   銀行振込?ぱるる?現金書留? これは、私の経験で香港の方の銀行振込みってことないですね。 振り込み代金のほうが高いですもん。 PAYPALとか多いですけど、これは質問者さんも香港の方も口座をもっていることが条件です。 香港の一般的は現金や硬貨がセロテープで貼られてきます(^^;  (郵便法では現金いれちゃだめなんだよね…国際便ではどうか知らないけど、グレーゾーンなことは確か)私は切手でお支払いをうけています。 日本の切手がむこうで簡単に入手可能で、よく皆さん送ってくださいます。 ま、日本のキャラものは結構人気があるので香港の方の入札が多いです。 アニメキャラとかサンリオとか(^^♪なのでさほど危険なお取引ではないと思う。 http://hk.auctions.yahoo.com/ ちなみに私は(^^;香港yahooで同じくらいの値段のものを落札して送ってもらったよ。 これは同時発送という観点が難しいです。 お互い信じないといけないので♪ 一番の心配はお金がちゃんと届くか、ですよね。 あとは取引完了まで時間がかかることが多いです。 切手が届くまで時間がかかるというか、、、なんでものんびりしてるもの。 出品者側なので危険度はさほどないと思うし自分がやってみたいのであれば是非チャレンジしてみて。いい経験になると思うんだ。 ではでは。

erinangela
質問者

お礼

とても懇親的な回答でありがたく思います。 また、シュミレーションのような送料も提示していただき、 相手に発送方法を選択してもらおうと迷っていたので助かります。 やめたほうがいいという回答が多い中、やっぱり、興味津々なので最初からだまされたと思い、お取引をしようと思います。 >是非チャレンジしてみて。いい経験になると思うんだ。 この言葉に一押ししていただいたという感じです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• __xn_nx__
回答No.6

香港、中国、台湾のサンリオコレクターの方、数人と取引した者です。 もしかしたら、同じ人かも?と思いましたので、少しばかり体験談を。 >1・オークションの質問を通さずに、ヤフーのメール質問をされています。このままメールでのやり取りでお取引をしても危なくはないですか? 私は送料を通知し、裏取引ではなくオークションでの落札をお願いしました。 >2.送料はどのような方法があって、どのくらいの送料ですか? 品物が安いだけに、送料も安くした上げようと思いますが、補償がないと不安です。 出品者の方はさほど気にすることないですよ。 落札者の方に、送料安いが補償はなし、高いが補償ありを選んでいただきました。こちらは発送後一切の責任を負いませんと話しました。わたしの場合は全て補償なしですが、きちんと落札者さんに届いたみたいです。 >3.入金方法はどのような感じなのですか?   銀行振込?ぱるる?現金書留? 全ての方がAIR MAILにお札を入れて送ってきました。 ありえない日本語で品物におつりを入れて発送しろと指示がありました。 あとは普通に発送するだけでした。 ただ、お金は入ってますか?と郵便局の方に聞かれると思うので、入ってませんと答えてください。 国内発送の手間とあまり変わらなかったです。

erinangela
質問者

お礼

体験談の回答どうもありがとうございます。 すべて無事にお取引は終了しているのですね。 おつりは日本円を入れちゃっていいのですね。 >ただ、お金は入ってますか?と郵便局の方に聞かれると思うので、入ってませんと答えてください。 わかりました。 お釣りはどうしたらいいのだろうと思っていました。 わからないように包んで一緒に送ろうと思います。 回答どうもありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.4

>利用したことがないので、見てもサッパリです。 じゃ・・やめたほうが良いですね。郵便局の窓口へ行けば説明してもらえますが・・・。 >差額はどうするのですか? 梱包代、手数料込みでお釣りが無いようにしました。

erinangela
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございました。 おつりは頂いちゃうってことですか?

• nagiha
回答No.3

過去に1回だけやったことあります。 そのときは、入札条件に現金を郵便(現金書留)で送ってそれに宛名シールを入れてくださいと記載しました。 あと、送る方法ですが宛名シールを元にEMS(国際スピード郵便)を使いました。送料や利用条件は郵便局で教えてもらえます。 >オークションの質問を通さずに、ヤフーのメール質問をされています。このままメールでのやり取りでお取引をしても危なくはないですか? 念のためメールは無視してオークションの補足説明で回答したほうが良いかもしれません。あと、英語でなく日本語で取引ができないようなら断ることをオススメしますよ!!あとで、厄介ごとになることを防ぐために・・・

erinangela
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 具体的な発送方法ありがとうございました。 送るとしたら、EMSなんですね。 料金を見ると、出品額と同額くらいになってしまうので、提示して、嫌といわれればお取引しなくてもいいのでそれはそれでいいかなぁと。 宛名シールをおくってもらう。いいですね。これなら、住所の間違いが防止できそうでいいアイディアです。 やっぱり、メールではトラブルになる可能性があるということですか・・・ 一度、海外発送を経験してみたかったので、まだ迷ってます。

• reiko_aki
回答No.2

こんばんは。 私も数回映画のビデオなどを香港など海外に送りましたが質問欄でなくヤフーアドレスへのメールだと無視します。 相手のIDもわからず返信する必要もないのではないでしょうか・・・

erinangela
質問者

お礼

こんばんは。 無視ですか・・・ 無視したほうが問題なく処理できそうですが、 当方の出品物(キャラクター物)、なかなか入札者がいなくて。 私は海外のオークションを見たことがありますが、 欲しいと思っても、面倒なので、IDを取得するわけでもありません。 なので、香港からの方も商品だけ欲しくてなのかなと、 単純に悪い人ではないのかなぁとも思ったり。どうしようか揺れ動いています。 回答ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>私は現金(円)をあなたに送ることができます。 香港系と何度か取引したことがありました。普通郵便に万札を入れて送ってきました。向こうでは普通らしいです。国際郵便はURLを参考にね。

参考URL:
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=guidance/small_packing
erinangela
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 普通郵便に?!日本で言えば定形外みたいな感じですか? それに万札を入金されたら、差額はどうするのですか? また、参考URL見ましたが、利用したことがないので、見てもサッパリです。 どれを選べばいいのでしょうか? アドバイスしてくださる方がいましたらお願いします。