• 締切済み

違法出品の通報について

先日、千葉の教育委員会の人が出土した文化財を売っていた事件がありましたが、ヤフオクには他にも盗掘品(安土城の瓦)などが出品されていました。今もあやしいのがたくさんあります。ヤフーの報告フォーム・ヤフーの問い合わせや文科省、文化庁、滋賀県教育委員会などに通報しましたが何の音沙汰もありません。そういうのはどこに通報すると効果的なんでしょう?文化財のようなみんなの共有財産を盗掘・私物化し売買し利益を得る行為が許せません。みなさんはいかがお考えですか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

#3ですけどね >なるほど。出品者がまた出してきたらやってみます。 いやいや、そうではなくて 記者にドンドン言うべきですよ。 一回報告したからと言ってすぐに記事に 取り上げるわけではありませんので、 簡単な話し貴方の思いをメールや電話で ぶつけるべきです。 (自分は知っていてもあえて言わないのは 自分にはヤフオクでの不正なんか 正そうともこれっぽちも「思い」が 無いからです。 所詮ヤフオクはヤフオク事態の姿勢すら 自己責任の塊ですからね、、、。) いずれにしても自分は何とも思いません なぜならヤフオクで起きている問題は 他にもいっぱいあるからだと思っておりますので (偽物、詐欺、表記や写真、数の多さ、、、etc) 自分が思うにアレはああなんだな~と する方がいいでしょう。 昔から不祥事が何度ニュースになった事やら、、、。

wnjdj915
質問者

お礼

Yahoo!のいい加減な対応には頭に来ます。違法コピーされたDVDやCD、PCソフトだって通報しても全く削除されません。いい面もありますが、犯罪のグレーゾーンで犯罪のほう助になっています。頭に来たので「そういう違反出品に対してどう思うのか」と尋ねたら、マニュアルどうりの回答で「規約に照らして・・・」と返ってきました。いい加減なねずみ色の規約だと思いませんか?今年。Yahoo!は史上最高の業績で最も儲かったそうです。その分を還元するとか全く無しで手数料もまた値上げ。いい加減にして欲しいですね。回答頂きましたみなさんありがとうございました。及ばずながらマスコミにも訴えてみたいと思います。

• tacos17
回答No.4

大学などの文化財や考古学の研究機関(教授やサークル)に問い合わせするのがいいと思います。 滋賀大学にはありませんが、京都大学・大阪大学には考古学系の学部があります。 http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_gakka_list.cgi?SEARCH_FLG=6&KOUSYU_KBN=21&AREA_CD=97&SYOZAITI_CD=&BOSHU=&SHONENDO=&GAKUMON_SIKOU_CD=ad010&GAKUMON_CD=a1030&SEARCH_FLG=6&PAGE_NO=2 私も以前、調べ物を大学のゼミに依頼(無償協力)してもらったことがあり、 彼らは無料にも拘わらず、とても熱心に協力してくれました。

• heyboy
回答No.3

たぶんニュースで流れない限りには ヤフオクは続けるでしょう。 まあ、今までもそうだったしね~。 通報するよか各新聞社や雑誌社に 手紙やメールでもいいので 記事として取り上げてもらうように 報告するのが一番近道かと思われますね。

wnjdj915
質問者

補足

なるほど。出品者がまた出してきたらやってみます。

noname#20519
noname#20519
回答No.2

ヤフーに通報しても何も動いてくれないのが現状です。 ヤフーも出品してくれると、手数料が入ってくるわけですのでヤフーがそれをとめるわけにはいけません。 文科省、文化庁、滋賀県教育委員会は知りませんが、根拠とより多くの人からの通報がないと駄目なのでしょが・・。

wnjdj915
質問者

補足

総務省が、業者のような大量出品者は氏名などを公表を義務づけることを決定したらしいですね。賛成です。しかし、対応が遅い。

• aki567
回答No.1

wnjdj915は正しいと思います。通報されたところも正しいと思います。ただ、権限が無いのかも知れません。警察のような強制捜査できるような権限が。そうなると、警察なんでしょうかね。ヤフオクは一応公序良俗に反する出品はしませんと言う誓約に同意しますと言うところをクリックさせますから、それで免責されていると考えているのかもしれませんね。  他のところは先に述べたように手を出せないのかもしれません。そういう機関が強制力のあるところに通報して摘発するのが筋だと思いますが。  また、売る方も悪いけれど、買う方も悪い訳です。許せない行為だと思います。