• ベストアンサー

ナナホシテントウ等

大阪市内か東大阪市、大東市、八尾市近辺で ナナホシテントウ、ナミテントウ等 アリマキ(アブラムシ)を捕食するテントウムシの 幼虫か成虫が沢山生息している場所を 教えて頂きたいのです。 ベランダの植物が毎年この時期になると 何処からともなく大量にやってくるアブラムシに 枯らされとても困っているので どうか宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アブラムシの発生時期の前後に、植物にたくさん水をやってください。アブラムシは寄主転換ということをしまして、樹木の上で一旦増えて、それから羽根のある虫が増えて草に広がるのです。この時期に雨が多いとうまく寄生できずその後増えることがないのですが、寄主転換の時期(いまごろ、桜の葉が伸びきった頃に木から草に来ます)にたまたま雨が少ないと大発生します。これを水を頻繁に与えて落としてしまい、寄生させないことは効果的だし、無害だし、おすすめです。天敵生物の導入は条件が揃えば効果的ですが、なかなか思った効果は得られませんよ。

debaress
質問者

補足

取り敢えず幼虫10匹と蛹を2匹捕まえてきました。 それと平衡して教えて頂いた方法を実行してみます。 有り難う御座いました。