• ベストアンサー

ナナホシテントウ等

大阪市内か東大阪市、大東市、八尾市近辺で ナナホシテントウ、ナミテントウ等 アリマキ(アブラムシ)を捕食するテントウムシの 幼虫か成虫が沢山生息している場所を 教えて頂きたいのです。 ベランダの植物が毎年この時期になると 何処からともなく大量にやってくるアブラムシに 枯らされとても困っているので どうか宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アブラムシの発生時期の前後に、植物にたくさん水をやってください。アブラムシは寄主転換ということをしまして、樹木の上で一旦増えて、それから羽根のある虫が増えて草に広がるのです。この時期に雨が多いとうまく寄生できずその後増えることがないのですが、寄主転換の時期(いまごろ、桜の葉が伸びきった頃に木から草に来ます)にたまたま雨が少ないと大発生します。これを水を頻繁に与えて落としてしまい、寄生させないことは効果的だし、無害だし、おすすめです。天敵生物の導入は条件が揃えば効果的ですが、なかなか思った効果は得られませんよ。

debaress
質問者

補足

取り敢えず幼虫10匹と蛹を2匹捕まえてきました。 それと平衡して教えて頂いた方法を実行してみます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • てんとうむしの幼虫

    子供がてんとうむしの幼虫を3匹つかまえてきました。せっかくなので、脱皮して成虫になるまでの過程を見守ってから、外に逃がしてあげようと思うのですが、てんとうむしの幼虫には、何を与えればよろしいのでしょうか? 飼い方のコツなども合わせて教えてください。アブラムシを良く食べる。というのは知っていますが、アブラムシを手に入れることはできないので、それに変わるものはないでしょうか。 もともとどういう状態でいるものなのか、わからないので、捕まえてきてから、弱ってきているのではないかと心配です。動きがほとんどないのですが、時折、お尻を上げるような動きをしているのをみかけました。これはどんなサインでしょうか。 水分などは必要ですか?虫かごに入れていますが、部屋に置いていいものか、ベランダなど、外の空気にふれられるところのほうが、いいのか など、教えてください。 カテを迷い、こちらにしました。カテちがいでしたら、すみません。

  • テントウムシの幼虫のお食事

    子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。 成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。 見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。 テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。 でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう? 幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。 どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません) *カテ違いだったらすみません*

  • カマキリ博士教えてください

    ベランダで12mm程のカマキリの幼虫を2匹見つけました。 住宅街なので踏まれてしまわないよう、とりあえずベランダの苗木(鉢植え)に乗せました。 質問なのですが、 ベランダに居たという事はここに何か餌があるのか、それともたまたま迷い込んだだけ(2匹も?)でしょうか? ベランダには大きめのアリ、小さな赤いダニ、スリッパ の下等日陰に隠れる黒っぽい小さな虫、くらいしか見当たりません。 家から200m位歩いた所には、テントウムシとテントウムシの幼虫が住む植物が生えています。カマキリの幼虫はアブラムシを好むと聞いたので、そこに連れて行ってあげようかと思うのですが、カマキリが無事に成虫になるにはどちらが懸命でしょうか? ご教示お願いします。

  • てんとう虫の幼虫を探しています

    アブラムシを退治するために、てんとう虫を使おうと思うのですが 幼虫はどこに行けば見つける事ができますか。 子供の頃はよく見かけたような気がしますが、最近見ませんね。 特定の植物にいる生き物なのでしょうか。

  • てんとう虫の幼虫の天敵

    こんにちは。 自宅屋上で趣味のガーデニングをしています。 アブラムシが大量発生して困っていたところ、自然的にてんとう虫が来て 卵を産みつけて行ったようで幼虫が20匹ほど孵化しました。 アブラムシの多い植物に幼虫を分散して 2週間ほど観察することにしました。 エサも豊富にあったせいか、驚くほどのスピードで大きくなり 何回か脱皮もして大きさも1cmくらいになりました。 そろそろ蛹になるのかなぁと思っていたら ある日のお昼頃、3匹を残して皆居なくなってしまいました。 葉の裏やプランターの陰など注意深く探しましたが蛹になった様子もなく 非常に不思議でした。 (今は1匹だけ葉の裏で蛹になっています。) 前の晩は雨で心配して見に行った時には皆いました。 幼虫を住ませていた植物はバラバラですが ブルーベリー、カモミール、茄子、ミニバラ、こでまり、マーガレット アンティチョーク、ユーカリです。 アブラムシの量を見て頭数を決めていました。 バラとユーカリ以外は場所が近いので そちらのエリアの幼虫はいなくなっていました。 何か天敵がいるのか調べましたがわかりません。 いなくなって1週間くらいで、また幼虫が20匹ほど 孵化して元気にアブラムシを食べてくれています。 今朝またテントウ虫の卵をみつけました。 幼虫を守る為にも天敵情報を知りたいので 知っている方教えてください。 追記 今朝、1cmくらいのアリグモを1匹みつけました。 小鳥も朝になると来ているようでイチゴやブルーベリーが 落ちていたりします。

  • この虫はなんでしょうか?

    アブラムシ駆除のために、てんとう虫探しに河原へ。でもみつからず、てんとう虫のような特性をもつ虫を探しました。 写真参照 彼らの生息域の葉っぱは、食べた形跡なかったので、きっと肉食と思い、連れてかえったら、2日で、アブラムシがいなくなりました。捕食シーンは見てないのですが、彼らがきっと! この頼もしい虫のお名前わかる方いませんか?

  • 河内弁で「われ」の使用されていた範囲

    河内弁で相手のことをよぶのに「われ」を使いますが、 どの程度の範囲で使われていたかを教えてください。 今、使っていなくても過去に使っていたでも結構です。 自分で調べた範囲では、 大東市、東大阪市、八尾市、富田林市、河内長野市 あたりでは、現在でも使う人がいたり、過去に使っていたらしいです。 市町村単位で結構です。

  • 特に大阪の大東市近辺にお住まいの方で高速を利用される方!

    全然旅行と関係ないんですけど・・・すみません. 大東市,東大阪市近辺から豊中に高速で行くとすれば, 阪神高速道路東大阪線から池田線へ それと,近畿自動車道から名神高速へ の二種類の行き方がありますが・・・ 阪神高速は700円だとわかっているんですが, 大東市近辺から近畿道に入って名神豊中で降りるとすると 料金ってどれくらいいくものなんでしょうか??? ご存知の方,おられましたら書き込みお願いします★

  • 東大阪・八尾で花がきれいなところ

    東大阪市・八尾市近辺で お花見スポットをご存知の方、教えてください。 *花園中央公園、枚岡公園(東大阪)は行ったことがあるので できればそこ以外で・・・ たくさん写真を撮りたいと思っています。 ちなみに、桜以外の花でもいいです。ぜひ教えて下さい。

  • 東大阪、八尾市辺りのゴルフ練習場

    最近ゴルフを始めたところで、コースデビューに向けて練習したいと思っていますが、東大阪か八尾市近辺でバンカーやパターなどの練習できる所ご存知ないですか? 宜しくお願いします。