• 締切済み

悩みです。。。

私は某大学の1年生でクラスの飲み会の幹事をやっています。クラスはいい人ばかりで飲み会はとても盛り上がるのですが・・・ 私のクラスに1人だけ毎回飲み会にこれない女性Aさんがいるのです。Aさんは彼氏の束縛によって飲み会に来れないんだそうです。(本人からではなく本人の友達から聞きました。Aさんは飲み会にこれない理由を隠しています。) クラスは徐々に仲良くなってきているのですが、Aさんだけいつも飲み会に参加できずあまり雰囲気になじめていません。 しかもどうやらAさんは周りの友達に『クラスはかなり微妙~。私は少し浮いている存在。。』と愚痴を言っているようです。 私はどんどん飲み会を企画してもっとクラスの仲を良くしたいのですが、私が企画すればするほどAさんは参加できず置いてけぼりになってしまいます。 この状況をどうすれば良い方向に持ってけるでしょうか??なにかアドバイスを下さい。。。

みんなの回答

  • harimiti
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.6

クラスのみんなが仲良くなり、会話がそういったことが頻繁になればなるほどAさんは、仲間から浮いているように感じることになると思います。 仲良くなる方法は、飲み会だけではないと思います。 とりあえず、正直に彼女にあなたの考えを伝え、Aさんの得意な趣味の分野の会を開いたり、飲み会がだめならスポーツ大会とか、Aさんが参加できる企画をしたらいかがでしょう?

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.5

こんにちは。 ほっといてあげてたら? 酒の席以外で、仲良く接してあげればいいじゃない。 酒の席=親睦が深まると、安易に考え過ぎです。 違う席も設けましょう。 その人なりの理由があり、酒の席を嫌う・行きたがらない人は、 この先の人生で何人も合うと思います。 酒の席に来ない=浮いている、 それは回りのあなた方の偏見があるからで、 本人を知らず知らず、隔離してます。 酒の席=仲良くなれる、 僕はそうは思いません。 テニスしたり、ボーリングしたり、 アルコール抜きの親睦会を企画してみては、どうでしょう? クラスメート?ですよね。 学生さんですよね? なおさら、酒はいらないと思いますよ。 普段の接し方、もう一度考えてみては? 酒の席でないと、仲良く出来ない、打ち解けない では、将来、嫌な上司になりませんか?^^;

回答No.4

女の子だけで飲み会をする。

回答No.3

こんにちは。 私も大学生の頃は家が厳しくて飲み会があっても2次会には参加できなくて淋しい思いをしました。1次会で徐々に盛り上がり、よーし2次会いくぞーって言うときにいつも帰らないといけなくて、次の日のみんなとの会話に自分だけが入れなくてaさんの気持ちがわかります。私の後輩でもとてもかわいい人でしたが同じく彼氏に束縛され飲み会はだめ、最後にはサークル活動もだめになってしまいました。そういうのってかわいそうですよね。私ならそこまでされたら別れちゃいますが・・・。 これから季節もいいし、バーベキューなんかはどうですか?お昼間の行事でも参加させてもらえないのかな。それでもだめなら教授を囲んでやると言ってみるとか。月1で課外学習と銘をうって美術館巡りをきかくしたりなんかはどうでしょう?その途中にみんなでランチするとか。要は遊びじゃないよって感じで企画されてみてはいかがですか?私も親にはよく学校行事を理由に昼間に遊んでました。 せっかくの仲間ですものね。みんなで楽しめるといいですね。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.2

飲み会以外に、本当にAさんと交流していますか? 友達から聞きましたとか、言ってるそうですとか Aさんを心配しているわりには、すべて間接的。 本人と直接話をすればいい事。 相手が避けているようなら、メールとか…?

  • masa123da
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

一度Aさんと話し合ってみては・・・。 ※飲み会に来ない(来れない)理由  クラスの環境について  私生活(彼氏)等の話 を、してみては・・・。幹事をやっている人が、相談できる人になると、飲み会に際してのフォローも出来るので、とても安心できるポジションの友達になれると思います。 僕なりの意見で言わせいていただくと、若いのに束縛なんて・・・相手の事を尊重していないか、自分に自信が無い人としか思えませんね。 今どきはやらない彼氏ですね。 そんな事も含めて、いろいろ話し合える中になる事が、先決ですね。 僕も社内・学生・草野球の幹事(トータル5会)ぐらいやってますが、幹事の大変さは、共感できます。 Jack00さんは、優しいですね。幹事の鏡です。その優しさをいつまでも忘れないで、がんばってください。 良い関係になれることを祈っております。 長文に最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の存在価値はあるのでしょうか?

    私は昔から飲み会やイベントなどの幹事をやってきました。 幹事をやってきた理由も、誰もやりたがらないからです。 ごく当たり前のように幹事をやってきたのですが、私は企画するだけなのではないか?と思うようになりました。 そう思うようになったのも、いつも参加しているメンバの態度や雰囲気からです。 「じゃあ、次はBBQお願い!」とか「じゃあ、次は・・・」といわれ、色々企画してきました。 もちろん、私が企画しているので、私は参加しますが、私のことはいてもいなくても同じ。 初めこそ、「企画してくれてありがとう!」とか「幹事お疲れ様!」とかありましたが、 今はそれもなし。 私が企画するのが当たり前、私が段取りするのが当たり前なのです。 最近、無性に寂しくなりました。 私は企画だけして、メンバ集めだけして、そのあとは参加しなくてもいいんじゃないか?と思うのです。 私の存在価値ってあるのでしょうか?

  • 彼氏の誕生日会・・・

    大学生女です。 クラスのみんなには黙って付き合っている同じクラスの彼氏がいます。 このたび、彼氏の誕生会(飲み会)を私が企画して、みんなに参加してもらうことになりました。 私は、仲いい友達ということで幹事をやっていたつもりなのですが、彼氏が友達の何人かに、付き合っていることをバラしていたことが判明しました。 その人たちからすれば、私がやっていたことは、自分の彼氏の誕生会を主催して、友達を呼んで、って何やってんの?って感じだったんでしょうか。 彼女が彼氏の誕生日会を大々的に開くって、変ですか?

  • 憂鬱です…人間関係で悩んでいます

    ゼミの人間関係で悩んでいます。 同じゼミの子何人かがミクシイの日記でゼミの クラスが嫌だという主旨の内容のことを書いて いました。私はその人たちのことを友達と思ってたし ゼミのクラスは楽しかったのでショックでした。 どうでもいい人なら気にしないようにできるかも しれませんが、彼女たちのことは好きなので次に会う ときどんな風に接したらいいかわかりません… それからゼミで飲み会やろう、という話もあって 雰囲気的に私が幹事みたいなんですが…なんだか その子たちの気持ちを考えると企画するのも億劫で 憂鬱です…この様な場合、私はどのような対応を すればいいのでしょうか。

  • 職場の飲み会に参加しない人への対処法

    職場全体で定期的に飲み会を実施していていつも私が幹事を担当しています。 その中で1人の女性(Aさん)が飲み会の数日前になるといつも体調不良でドタキャンをして参加しません。 入社したての頃は参加していましたがここ数年は職場全体のには全く参加していないと思います。 しかしAさんは職場の同年代組との飲み会には定期的に参加しており、 本人に全く悪気がないのか職場内で大声で計画を立てているため上司から 「あいつは職場全体の飲み会には出てこられないくらい体調不良なのに他の飲み会には出るんだ」と散々愚痴を聞かされていました。 そして今回もまた暑気払いを計画していたのですが その日に本部で研修があったのを知らず欠席が多く、参加できるのが約30名のところ7人になってしまい 参加できる7人のなかにはAさんも断る前だったのか含まれていたのですが 半分以下の出席で暑気払いを実施してもしょうがないとAさんが提案して中止になりました。 そしてその中止になった日に7人のうちの4人で飲みに行ったことが 残り3人のうちの1人で少人数でもやりたいと思っていた上司に知れ渡ってしまい、 「7人が少なくて会が成り立たないと言った奴がどうして4人で飲みに行っているんだ」とまた私が散々愚痴を聞かされました。 ちなみに私もその飲み会には誘われていたのですがいつも通り上司にも聞こえるような大きな声で募集をかけていて 参加していればもっと怒りの矛先が自分に来るのは分かっていたので参加しませんでした。 今後、Aさんは放置しておけばいいのでしょうか?それとも何か申し出た方がいいのでしょうか? 例えば「飲み会に体調不良で参加できないなら日程の近いほかの飲み会に参加するべきではない。 周りの社員がみんなおかしいと言ってその矛先が幹事の自分に来る。 もし、それでも参加するっていうのであれば止める気もないし、止める権限がないことも分かっているが せめて上司の耳に入らないようにやってくれ。それか本当の理由で飲み会を欠席して欲しい。」みたいな感じです。 Aさんがそういう性格の人間なのだと評価されるだけならば特に私が動こうとはしませんし 今後も無理して参加してもらいたいとも思っていませんが 怒りの矛先がAさんではなく、いつも自分なので我慢の限界に来ています。

  • 🆕幹事に避けられてる?

    今年度に入って3回ほど部署の飲み会がありました 13~14人の小さい部署で、どの飲み会も2週間以上前から企画されていたのですが 何故か私だけ1~2日前まで誘われません 初回は幹事から謝罪の言葉を貰いましたが 全く改善されず… 飲み会の企画は幹事以外の人間から聞いているので、会の度に嫌な思いをしています。 次も同じ事をされるようなら 部署の飲み会には参加したくないとさえ考えてしまいます 「2度あることは3度ある」とも言いますが 私的には「仏の顔も3度まで」 幹事経験者で、悪気はないけど同じ人を幾度となく誘い漏らしている方っているんでしょうか?

  • 幹事ができない子…?

    幹事といっても、クラスの全員を誘って同窓会するというわけではありません。 お互いいつも気軽にメールを送りあっているような仲間内4~6人くらいでの飲み会の幹事(このくらいのメンバーで幹事という言葉を使うのも)変かもしれまんが…;)ができないというのです。 メールの出来事↓(A=幹事ができないという子) A「ひさしぶりぃ。今度、みんなで飲み会しなぃ??」 私「いいねぇ♪飲み会しようしよう!」 A「じゃぁ、B(私のこと)ちゃん幹事ゃってね」 私「え~?!幹事は言い出しっぺがやるんだよ!」 A「ぁたし無理だょぉ。Bちゃんゃってよぉ」 私「わかった。じゃあ場所だけAちゃん決めてね」 という内容のメールでした。 いつも私が幹事らしきことをしているので、私に言えば幹事をしてくれるという雰囲気になっているのは確かですが、別に好んで幹事をやっているわけでもありません。だからといって嫌々やっているわけでもないのですが…。というか、私にとって仲間内の飲み会の幹事をやるということは何てことない、些細なことなのです。 なのですが、今回は何故かムカっとしてしまい(小文字使いにもイライラさせられ)、「場所だけはAちゃん決めてね」と言いました。(Aちゃんやりなよ、Bちゃんやってよ、というやりとりはバカらしくてやってられないので引き受けましたが) 考えれば考えるほどムカムカしてきて、根本的な疑問が。 何故、自分から言い出して幹事ができないという意味不明なことを言うのでしょうか? 自分で人を集められないのに、飲み会をやりたいという心理は? そもそも、幹事ができない最大の理由は?? 何だか、幹事ができる私のほうがおかしいと思えてもきます。 幹事をやってと言われて特に理由もないのに断ったことがある方、私と同じような経験をしている方など、ご意見お願いします!

  • 飲み会の幹事って…

    趣味の教室で飲み会をしたいと思いまして、自分が幹事になり飲み会を企画しました。 忘年会シーズンだったため事前に場所を押さえておく必要があり、想定される人数より5人くらい多く予約を入れていました。 ありがたいことに、上限ちょうどの人数が申し込み期日に集まりました。 その中には、現在教室を半年ばかり休んでいる人(A氏)を私が誘い入ってもらいました。 ですが、期日を越えて申込者が2人でて、店に相談しましたがNGで、残念ながらお断りしました。 そのうちの一人は私とは親しく、丁重に断って快く了承してもらいました。 そこで、教室の関係者(先生の助手)からクレームがつきました。 現在休んでいるA氏を入れて、教室に通っている人を断るなんてどういう事?…と 結構激しく、問い詰められました。最初は流していたんですが、あまりきつく言われたんで、ちょっとした言い合いになってしまいました。 私のしたことは、そんなに責められるほど、変な行為だったのでしょうか? 申し込み期日から過ぎているわけですし…なんか納得できません。 そもそも、私は教室の関係者(生徒ではある)でもないし、報酬をもらっている訳ではありません。 なんか、虚しくなって、企画した飲み会の幹事はこなして、教室を辞めたくなりました。 教室の仲間に愚痴を言ってすっきりしたいのですが、自分が話す事でせっかくの飲み会に影響がでるかもしれないし、モンモンとしてます。 慰めてほしいのか、叱咤激励してほしいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか… 自分でもよく分からないのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 飲み会のコール返し

    飲み会でのコールについて質問です。 僕はお酒が飲めない方で正直飲み会自体が好きではないのですが、サークルの代表という立場上、参加せざるを得ません。 その上、幹事をするため、飲み会で僕が酔ってしまうと色々と面倒な事になってしまいます。 代表という立場上、コールも多く、場の雰囲気もあり、コールを拒否して盛り下げたくもありません。 そこでコールをコールをした本人に返そうと思い調べたのですが、 「なーに持ってんの!なーに持ってんの!」「飲ませたいから持ってんの!」 や 「誰だだーれだ、今のコール、振ったやつー!」 くらいしかわかりません。 他にコール返しがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 私の悩みを聞いてください。地元の友達が少ないです。

    私は地元の友達が少なくて困っています。 私は今年で成人になりました。成人式に参加しました。 そこで、中学校の時の同級生や高校生の同級生に会いました。 ここで前提として、私は東北地方で、さらに田舎に住んでいます。小中高大と地元で過ごしています。 過疎化が激しく、自分の知り合いのほとんどが関東地方など県外に進学や就職していきました。 ここで自分が悲しくもあり、怒りを感じたことが起きました。 私は大学生であり、12月の下旬から1月の上旬冬休みを過ごしていました。 そこで私は、「みんなも成人式に出るはずだから、冬休みは帰省しいるはずだ。」と思ったので、 12月の下旬に、自分が友だちだと思っていた同級生と飲み会をしようと考えていました。自分が幹事です。 私は予定日のギリギリに連絡するのは都合が悪いだろうと思い、11月の上旬から飲み会の前日まで連絡をしていました。 そのメンバーは自分と親しい人なので、比較的目立つような人はいません。類は友を呼ぶとはまさにこのことだと思います。 「冬休みは帰らないから、メールで成人式には出ない。だから中学校の同窓会にも出れない」と言った友だち(中学、高校の頃の同級生)がいました。これは仕方ないです。 その結果、自分が企画した飲み会では3人しか集まりませんでした。 それなのに、成人式には2人の他の友達(全員、中学、高校の頃の同級生)と一緒にその人は会場にいました。しかもその2人も私がメールした人です。 そこで私は、本人のところまで行き、「来ないっていったじゃん!」といったたら、向こうも声を声を高々に、「本当は来るはずじゃなかった!」とかいってきました。 他の2人はニヤニヤしていました。 その夜に、中学校の同窓会に参加しました。 田舎なので、飲み会ができるところは少ないです。 そしたら、その3人は同窓会とは別にの場所で、飲んでいました。 私はいったんトイレに行くふりをして同窓会から抜け出し、3人に本日二度目の尋問をしました。 「なんで同窓会に参加しないの?ちょっと顔を出してよ。」と言いました。そしたら、「気が変わった。」と言われました。 そのあとも、「先生も来てるからあったほうがいいんじゃない?」など促したんですが、結局来ませんでした。 私はこの3人がグルのような気がしてなりませんでした。 あと気になったことがまだあります。 この3人のうち一人は高卒の警察官であり、その噂は広まっていました。今まで話しかけられたことのない人にまで話しかけられたりしていました。 この人だけでなく、他の自衛隊になった人もモテモテでした。 自分は頭が悪く、顔も不細工で、運動も優れているわけではなかったです。日蔭者です。 学生時代はいわば負け組に所属していました。イケてない男子です。 同窓会に参加した時も、自分はオマケみたいな扱いでした。 しかし、公立大学に進学した事を言ったら、そこそこ人数のクラスの人が話しかけてくれました。 それまで女子なんか話してくれなかったです。 私はこの先どうしたらいいですか?地元で一生コソコソしなければいけないのでしょうか? 今となっては住んでいる地域もばらばらで、会うことが滅多になく、友好関係を築くのは難しいのでしょうか? 大学の友達を大切にすれば良いと思うかもしれませんが、県外の人が多く、就職したら離れ離れになってしまいます。 ましてや、自分の出身地を田舎扱いして、小馬鹿にしている感じです。 私は今から同級生の親友を作りたいです。

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。