• 締切済み

悩みです。。。

私は某大学の1年生でクラスの飲み会の幹事をやっています。クラスはいい人ばかりで飲み会はとても盛り上がるのですが・・・ 私のクラスに1人だけ毎回飲み会にこれない女性Aさんがいるのです。Aさんは彼氏の束縛によって飲み会に来れないんだそうです。(本人からではなく本人の友達から聞きました。Aさんは飲み会にこれない理由を隠しています。) クラスは徐々に仲良くなってきているのですが、Aさんだけいつも飲み会に参加できずあまり雰囲気になじめていません。 しかもどうやらAさんは周りの友達に『クラスはかなり微妙~。私は少し浮いている存在。。』と愚痴を言っているようです。 私はどんどん飲み会を企画してもっとクラスの仲を良くしたいのですが、私が企画すればするほどAさんは参加できず置いてけぼりになってしまいます。 この状況をどうすれば良い方向に持ってけるでしょうか??なにかアドバイスを下さい。。。

みんなの回答

• harimiti
回答No.6

クラスのみんなが仲良くなり、会話がそういったことが頻繁になればなるほどAさんは、仲間から浮いているように感じることになると思います。 仲良くなる方法は、飲み会だけではないと思います。 とりあえず、正直に彼女にあなたの考えを伝え、Aさんの得意な趣味の分野の会を開いたり、飲み会がだめならスポーツ大会とか、Aさんが参加できる企画をしたらいかがでしょう?

• anjie
回答No.5

こんにちは。 ほっといてあげてたら? 酒の席以外で、仲良く接してあげればいいじゃない。 酒の席=親睦が深まると、安易に考え過ぎです。 違う席も設けましょう。 その人なりの理由があり、酒の席を嫌う・行きたがらない人は、 この先の人生で何人も合うと思います。 酒の席に来ない=浮いている、 それは回りのあなた方の偏見があるからで、 本人を知らず知らず、隔離してます。 酒の席=仲良くなれる、 僕はそうは思いません。 テニスしたり、ボーリングしたり、 アルコール抜きの親睦会を企画してみては、どうでしょう? クラスメート?ですよね。 学生さんですよね? なおさら、酒はいらないと思いますよ。 普段の接し方、もう一度考えてみては? 酒の席でないと、仲良く出来ない、打ち解けない では、将来、嫌な上司になりませんか?^^;

回答No.4

女の子だけで飲み会をする。

回答No.3

こんにちは。 私も大学生の頃は家が厳しくて飲み会があっても2次会には参加できなくて淋しい思いをしました。1次会で徐々に盛り上がり、よーし2次会いくぞーって言うときにいつも帰らないといけなくて、次の日のみんなとの会話に自分だけが入れなくてaさんの気持ちがわかります。私の後輩でもとてもかわいい人でしたが同じく彼氏に束縛され飲み会はだめ、最後にはサークル活動もだめになってしまいました。そういうのってかわいそうですよね。私ならそこまでされたら別れちゃいますが・・・。 これから季節もいいし、バーベキューなんかはどうですか?お昼間の行事でも参加させてもらえないのかな。それでもだめなら教授を囲んでやると言ってみるとか。月1で課外学習と銘をうって美術館巡りをきかくしたりなんかはどうでしょう?その途中にみんなでランチするとか。要は遊びじゃないよって感じで企画されてみてはいかがですか?私も親にはよく学校行事を理由に昼間に遊んでました。 せっかくの仲間ですものね。みんなで楽しめるといいですね。

• 55ohyeh
回答No.2

飲み会以外に、本当にAさんと交流していますか? 友達から聞きましたとか、言ってるそうですとか Aさんを心配しているわりには、すべて間接的。 本人と直接話をすればいい事。 相手が避けているようなら、メールとか…?

• masa123da
回答No.1

一度Aさんと話し合ってみては・・・。 ※飲み会に来ない(来れない)理由  クラスの環境について  私生活(彼氏)等の話 を、してみては・・・。幹事をやっている人が、相談できる人になると、飲み会に際してのフォローも出来るので、とても安心できるポジションの友達になれると思います。 僕なりの意見で言わせいていただくと、若いのに束縛なんて・・・相手の事を尊重していないか、自分に自信が無い人としか思えませんね。 今どきはやらない彼氏ですね。 そんな事も含めて、いろいろ話し合える中になる事が、先決ですね。 僕も社内・学生・草野球の幹事(トータル5会)ぐらいやってますが、幹事の大変さは、共感できます。 Jack00さんは、優しいですね。幹事の鏡です。その優しさをいつまでも忘れないで、がんばってください。 良い関係になれることを祈っております。 長文に最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。