検索辞書が見つかりませんと出るのですが

このQ&Aのポイント
  • 現在、文章を打つのに必要な「検索辞書」が見つからなくて困っています。
  • 原因としてはパソコン購入時に入っていたジャストホームの「ATOK」をweb上からダウンロードして12にバージョンアップさせたからかと思います。
  • 分かりやすい手順でどこをどういじって設定をし直すのか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「検索辞書が見つかりません」と出るのですが。

こんばんは。 現在、文章を打つのに必要な「検索辞書」が見つからなくて困っています。 「Windows 98」で「ATOK12」を使っています。 これまで「検索辞書」はちゃんとあり、ずっと不自由なく使えてました。 久しぶりに長文を書こうとして気がつきました。 原因としてはパソコン購入時に入っていたジャストホームの「ATOK」をweb上からダウンロードして12にバージョンアップさせたからかと思うのですが、現在、マニュアルなどの専門用語と格闘している時間はなく、困ってます。 説明書のような難しい言葉でなく、分かりやすい手順で、どこをどういじって設定をし直すのか、教えていただけると助かります。 本来、自分でやり直すべきところを申しわけありません。 ただいま、文章を打っているところなので、できるだけ早い回答をいただけると嬉しく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#415
noname#415
回答No.2

結論から言えば、「ATOK12.DKD」と云うファイルが必要です。(因みに「文字パレット」で入力したい漢字を検索すると云うことですよね?) スタートメニューから検索して、上のファイルを捜してみてください。正常であれば「C:\JUST\ATOK12」のフォルダの中にあるはずなのですが、もしほかの場所に見つかれば、検索のダイアログをそのままにしておいて、マイコンピューターからフォルダを開いていって、「ATOK12」のフォルダを開いて、この中に先ほどの検索ダイアログの「ATOK12.DKD」のファイルをドラッグして放り込んでください。再起動すれば使えるようになるはずです。 さて、ファイルが見つからなかった場合は、ジャストホームのCD-ROM(もしくはパソコンに附いてきた同様のCD-ROM)を用意しておいて、 スタート→プログラム→JUSTSYSTEMアプリケーションの中に「アプリケーション追加・削除」を選択(この通りでなくとも似た名前を捜してください) 何らかのメニュー画面が現れると思いますので、 ファイルの追加→ ATOK12(他のチェックを全てはずしてこれだけをチェック)→ 同じ画面の右の「詳細機能を選択」をクリック→ 辞書(先ほどと同じように他を外してこれだけチェック)→ また右の「詳細…」をクリック→ スクロールさせて「漢字検索辞書」だけをチェック。 あとは画面の指示に従ってやっていってください。 それでは頑張って下さい!

tozuki
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 自分一人では、まず何をどうしたらいいか、その手順すら分からないでいたところを、アドバイスいただいて大変感謝しています。本当にありがとうございました。 示していただいた手順にしたがって「ATOK12.DKD」ファイルを探したところ、これはちゃんとATOK12のフォルダに入ってました。 ただ、辞書設定のところで参照したフォルダにはこの「ATOK12.DKD」ファイルが見当たらなかったので、ここへドラッグしてみたら、エラー(送り元と送り先が同じ)となりました。 ということは、ここにもちゃんとそれが含まれているということだと思ったので、もしかすると「辞書」として登録されているファイル自体が間違っているのかもしれないと思い(参照のところで、たくさんファイル名がありましたので)、よくよくマニュアルで確かめましたら、「C:\JUST\ATOK12\ATOK12.DIC」であるべきところが、他のもの(忘れましたが「C:\JUST\ATOK12\Atok12u1.dic」など)になっていました。 いつ変更されていたのか分からないのですが、そのために「検索辞書」が使えなかったみたいです。 ちゃんと「C:\JUST\ATOK12\ATOK12.DIC」ファイルを登録し直しましたら、待望の「検索辞書」が使えるようになりました。もう、感激しました。 こんなに簡単なことで、お手を患わせてしまったのかと思うと心苦しいのですが、たとえば、ご指示いただいたように『「ATOK12.DKD」が必要。なければ、こうしたらいい』のような手順を示していただけると、解決への突破口となると思います。 正直、ファイル名とその役割など全く分からず、何かトラブルが起こったときに、何のファイルが必要かなども分からないので、今回は結果的に単純な間違いでしたが、そこへ至る手順を分かりやすく示していただけて、本当に助かりました。心強かったです。 パソコンは使えても、いざというときの対処方については、私のように全く分からない人間も数多くいると思いますので、そんな人を見かけましたら、応援の意味も兼ねて言葉をかけていただけると助かります。 これで、探していた漢字も見つかり、落ちついて時間に追われられると思います(笑)。 どうぞ、今宵のクリスマス・イブを楽しく、そして良い新世紀をお迎えください。 どうもありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#415
noname#415
回答No.1

兎にも角にも文章が打てればいいとなれば、スタート→設定→コントロールパネルを開き、その中のキーボードをダブルクリックして標準の日本語入力ソフトを「MS-IME 98」に換えてみてはどうでしょう。 と、ここまで書いて気が附きましたが、今はATOK12を使っていないんですよね? MS-IMEを使いたくない、何がなんでもATOKと言うのであれば、まずATOK12のプロパティを選び、開かれたダイアログの辞書と書いてあるタブをクリックして、ちゃんとそれぞれの辞書が選ばれているか確認してみてください。 今の説明も理解できないようでしたら補足に書いてください。 なお、これ以上のことはATOK12自体を削除して再インストールしか思いつきませんが、ジャストシステムアプリケーションの追加・削除でやれると思います。 ところでダウンロードしたファイルは残っていますか? また「バージョンアップ」とやらではエラーはありませんでしたか?

tozuki
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ここへ質問する前に、ヘルプで調べて、ATOK12のプロパティを開いて「辞書」を参照するところまではやったのですが、そこには「ATOK12システム辞書」と「ATOK12ユーザー辞書」というのは入っているんです。 ですから、これもATOK12で書いているんですが、普通に変換して出ない文字を「へん」と「よみ」から検索しようとすると『検索辞書がありません』と出てしまうんです。 また「文字パレット」をクリックするだけで、やはり『検索辞書がありません』とはじめに出て、そのあとでパレット自体は出るんですが、「検索」というところが使えなく(クリックできなく)なっているんですよね。 単語登録などもできるんです。ただ「検索」のみ、できないんです。 ちなみに、ダウンロードしたときのファイルは残っているか分かりません。すみません。どうやって調べれば分かりますか? バージョンアップの時にエラーはありませんでした。ただ「現在のファイルに上書きするか?(あるいは「現在のファイルを残すか?」)」のようなものが出たような気がします。一部を残す、全部を残す、全部上書き、と選べるようになっていたので、そのファイルを参照して、上書きしても大丈夫のものに思えたので、上書きしたと思います。 すみません。本当にご迷惑をおかけしますが、時間指定があるものを書いてますので、他力本願になってしまい申しわけありません。 質問後、一息つくために少し席を離れていたのですが、これからまた文章を書くつもりです。 今回、タイトルとして重要な漢字を、検索して使いたかったのですが、とりあえず、可能なようでしたら「MS-IME 98」の方で探してみます。 ただ、普段はATOKを使用していますので、やはりこちらの「検索辞書」が必要ですので、もし何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MS IME ユーザー辞書 ATOKで使えるか

    宜しくお願い致します。 現在 MS IME 2002を使っています MS IMEのユーザー辞書は ATOKで使えでしょうか このたびATOKに入れ替えようと考えていますが 最新バージョンで このことが出来るのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • ネット用語やその他時事関連の用語の解釈があるオンライン辞書

    パソコンにインストールして使う辞書を使っているのですが、古いものなので検索出来ない用語もしばしば。その場合はGooの辞書を使います…が、Gooの辞書も無い場合が多いです。 用語だけをインターネットで検索してもその用語の解説文章は出てきませんし・・・。 毎日のように出来る新用語をアップするインターネットの辞書はありませんでしょうか?

  • ことえりの辞書設定

    ここしばらくOSX(現在10.3.5)への移行に伴いことえりを使用しております。今まではATOKを使用してましたので常時使うのは今回のことえりが初めて?になります。そこで毎日人名、業務用の特別の用語、通常の事務の3つが主な入力になります。業務用の用語に関しては登録して変換時に出てくるような設定にしたいのですがどこの設定をすれば良いのでしょうか?(登録の際にどの辞書に?)通常のタイプの時は人名、通常の用語も絡んできますのでそれらをふまえた辞書設定?をしたいのですがよくわかりません、また現在入力中に変換確定した文字も次の変換時に何度もキーをたたかないと変換してくれません(ATOKの場合は次回変換時には一番最初にその文字が候補にあった)またこの辺のことに関して分かりやすく書かれているサイト等がありましたらご紹介ください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • IEで辞書が勝手に切り替わるのを止める方法について

    こんにちは。 現在、Windows7、IE8、ATOK14という構成でパソコンを使っていますが、IEで ATOKを使おうとすると、辞書が勝手に何も辞書登録されていない辞書に切り替わってしまい、非常に不便を感じています。 これの解決方法で心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか? 状況を調べてみた感じでは、ブラウザの上の方にある URLを入力するところ、検索キーワードを入力するところでは辞書は勝手に切り替わることはないようで、ブラウザで Webサイトを見ている中の入力ボックスなどに入力しようとすると、辞書が切り替わってしまっているようです。 また、インターネットオプションのセキュリティの「保護モードを有効にする」のチェックを外すと本来の辞書から切り替わらないようですので、セキュリティ上の設定の問題のようですが、保護モードを有効にしたまま辞書が切り割らないようにする方法はないものでしょうか? ちなみに、GoogleChrome、Firefoxなどでは不具合は起こらないようですので、IEを使うのを辞めるというのも一つの方法ではあるのでしょうけども.... よろしくお願いいたします。

  • 顔文字辞書の配布について

    私のPCに入っている顔文字(自作物)を気に入った人がいて、その方達に辞書の配布をしようと、いろいろ検索をかけてみたのですが、探し方が悪いのかもしれませんが、私がこれから作りたい辞書の作成関連のサイトが見つかりませんでした。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 私のPCはXPでIME2000です。 辞書を渡す人はIME2002の人もいればATOKの人もいます… そこで… 1.IMEとATOKとことえりで使える辞書を作りたい。 2.上記の入力システムでいろいろなバージョンでも使える辞書を作成したい。 3.テキスト形式とdic形式の両方のファイルを用意したい。 システム辞書の作れるツールやサイトをご存知でしたら、それも合わせて教えてください。

  • 顔文字辞書の配布のことです

    私のPCに入っている顔文字(自作物)を気に入った人がいて、その方達に辞書の配布をしようと、いろいろ検索をかけてみたのですが、探し方が悪いのかもしれませんが、私がこれから作りたい辞書の作成関連のサイトが見つかりませんでした。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 私のPCはXPでIME2000です。 辞書を渡す人はIME2002の人もいればATOKの人もいます… そこで… 1.IMEとATOKとことえりで使える辞書を作りたい。 2.上記の入力システムでいろいろなバージョンでも使える辞書を作成したい。 3.テキスト形式とdic形式の両方のファイルを用意したい。 システム辞書の作れるツールやサイトをご存知でしたら、それも合わせて教えてください。

  • ATOK 辞書ユーティリティの編集

    ATOK2007ですが、ユーザー辞書(ATOK20U1.DIC)を辞書ユーティリティから開いて編集(特に削除)したいのですが、削除コマンドやファイルからの登録・削除などのコマンドが無効になっています。ヘルプで見ると、削除ボタンなどの手順が示されていますが、その通りにできません。 単語登録を整理したいのですが、個別(コントロール+del)ではない方法と、現在のコマンドが無効になっている状況をご教示ください。よろしくお願いします。

  • ATOK 辞書ファイルがオープンできません?

    ATOK2020で、数日前から「辞書ファイルがオープンできません」というエラーが出るようになったので、下記のページを参考にして修正しようとしています。 -------------------------------------------------------- https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=057691-1 変換時に「辞書ファイルがオープンできません」と表示される -------------------------------------------------------- 上記ページにある「Ⅰ辞書の設定を確認する」の手順を試しました。 「ATOKプロパティ」の「詳細設定」をクリックして、「学習・登録詳細設定」を開き「OK」をクリックすると、以下のエラーが表示されました。 ---------------------------------- ユーザー辞書のバージョンが違います 基本辞書セットは無効な辞書セットです ---------------------------------- 上記のページには、このエラーに関する言及はありません。再インストールや環境の初期化以外に、元に戻す方法はないでしょうか?

  • 辞書ファイル

    こんにちは、ちょっと教えてほしいのですが、 現在winXPを2ユーザーで使用しています。 辞書ファィルでATOKをインストールしたのですが、1ユーザーでしか使用できません。 2ユーザーで共有して使用できる様にするにはどーしたらいいのかわかりません。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 前回の回答でurlを教えていただいたのですが、もう検索できず公開して否ので、申し訳ありませんが、使用方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームページに用語辞書を設置したいのですが・・

    現在、ホームページビルダーを使ってホームページを作成しています。(標準モード) 講座サイトなので用語辞書を作ろうと思っています。 講座ページを見ながら辞書を利用できるようにしたら便利かと思うのですがやり方が良く分かりません。 1、用語辞書はみなさんどうやって作られていますか? 2、講座ページを見ながら辞書を利用できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?出来れば、辞書を必要としない人には表示しないようにしたいのですが かなりめんどくさい質問かと思いますがよろしくお願いします。 参考url・検索キーワードでも構いませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう