• ベストアンサー

ワンピースのここ・・・・似ていると思いませんか?

ドラゴンボール(絵のタッチ激似) ・ドラゴンボール探しにいく=ワンピース探しにいく ・ごむごむのぉ~(特にバズーカ)=かめはめは~ ・「いっ!?」とかたまにいう ・超サイヤ人=ギア ・ナミ(ログ)=ブルマ(レーダー) ・戦闘力=賞金首 ・空島=ナメック星 ルパン(主に腰から足にかけての絵のタッチ) ・ルパン=ルフィ  五右衛門=ゾロ(刀)  ジゲン=サンジ(スーツにあごひげ)   ちなみに、 「NARUTO」と「忍空」って書いた人いっしょなんでしょうか?似すぎてて・・・

noname#20807
noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wara123
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

現在連載されている漫画が過去の名作に似ている点が多いという例を挙げればきりがないです。 ドラゴンボールを読んで影響され、漫画家目指した人も少なくないと思います。 また、ナルトの作者の岸本斉史氏はナルトの単行本15巻にて忍空のアニメに影響された事、今のナルトの絵柄の原点は忍空であるという事を語っています。

noname#20807
質問者

お礼

あ、そうだったのですか!(NARUTO15巻) まさにトリビアです! 岸本先生がそういわれていたとは・・・ ぜひ読んでみます。 NARUTOはジャンプでも読みますが基本的にアニメを見ていたので・・・

その他の回答 (4)

noname#17909
noname#17909
回答No.5

そうですねー。 それくらいのレベルなら、推理小説の90%は誰かのパクリってなっちゃいますよ。 ワンピースとドラゴンボールより、もっと何かと何かが似ている作品もありますよ。 アレとアレなんか、パクッたというか二匹目のドジョウというか。 でも、尾田 栄一郎先生か、岸本 斉史先生のどちらかは、なにかでドラゴンボールが大好きだったとコメントしていました。 NARUTOの岸本 斉史先生だったかな? NARUTOも忍空も好きだったって何かで見たような。 すいません、うろ覚えです。 でも「NARUTO」と「忍空」は、ストーリーも絵も違うので、別のマンガでいいと思いますよ。 漫画家さんのアシスタント経験があると、アシスタントした漫画家さんのイラストやストーリー構成が似てきますが。 「忍空」は、新しいシリーズも時期的にかぶっていますし。 その程度は、マンガを見目がまだ養われてませんよ。

noname#20807
質問者

お礼

私はTVアニメ派だったので、 最近、単行本を読み始めて・・・ もっと まんが研究しますね

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.3

【冒険】を題材に書こうとすればそりゃぁストーリー似ますって。 敵だったキャラが味方になる。 主役は戦いの場に遅れて参上。 最強の敵にギリギリで勝つ。 最強の敵も最期はいい奴。 書きながら[北斗の拳]を思い出しましたわ。

noname#20807
質問者

お礼

たしかにケンシロウの 「はあああああ~」 は、ゴクウの「気」そのものですよね。 「ほあちゃ~!」 はブルースリーですね(笑)

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

尾田さんは、鳥山先生に多大な影響を受けています。 というか、すべての漫画家、とくにこういうバトル漫画を描く漫画家さんで、鳥山先生に影響を 受けていない人はいないのではないでしょうか? あなたがご指摘されている部分も、あなたの予想通り、鳥山先生に影響を受けているのでしょう。 ちなみに、ワンピースの映画で、敵の攻撃かなにかで「ポヒュ~ン」という 効果音があったのですが、それは間違いなくドラゴンボールのエネルギー弾の効果音をそのまま使っていたと思います。 ただ、その類似点というのは、「パクリだ!」と騒ぐほどのことではなく、仕方のない範囲だと思っています。 何かを探しにいくというストーリー、主人公の必殺技、主人公がパワーアップする、 賢いヒロインが出てくる、地球環境とは異なった不思議な場所が出てくる・・・ どれもこういうバトル漫画を描いていたら多かれ少なかれ出てきてしまう 要素でしょう。 確かに、世間でも「ドラゴンボールと似ているな」と言われることは多々ありますが、 逆に言えば、「鳥山明の真似が出来るなんて凄いじゃないか」という考え方も 出来ます。そこらへんの漫画家に、「ドラゴンボールを真似して売れる漫画を描いて」 といっても不可能でしょう。それが出来る尾田栄一郎は凄い才能の持ち主です。 それに、ただの類似漫画だったら、ここまでは売れていません。 当然ワンピースにしかない魅力は沢山ありますし、ドラゴンボールにしかない魅力も沢山あります。 こうやって偉大な漫画達と似ていると騒がれるということは、それだけ ワンピースも偉大で面白いということではないのでしょうか。 ちなみに、ナルトと忍空に作者は全く違いますよ。

noname#20807
質問者

お礼

なるほどいわれるとうりですね。 私もワンピは好きなんで、 毎週テレビでですが、見ております 映画も毎年。

回答No.1

 似てると言われれば似てますが・・・ まぁ、少年誌の王道ってくらいでは無いでしょうか? 共通点は探せば、どんどん出て来ると思います。 ドラゴンボールなんかは、名作ですからねぇ... 多少なりとも尾田先生が影響を受けてるかもしれませんねぇ

noname#20807
質問者

お礼

なるほど、いろんな漫画の共通点を探してみるっていうのもおもしろいですよね。 ちょっとやってみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不死身な人

    アニメや漫画でコイツは不死身だという人は誰だと思いますか?僕は ・浦島景太郎(ラブひな)  成瀬川に殴られても、素子に斬られても、スウにバズーカで撃たれても2秒後には復活しています。 ・孫悟空(ドラゴンボール)  これこそ不死身です。死んでも死んでもドラゴンボールで生き返ります。 ・銭型警部(ルパン三世)  爆発に飲み込まれても顔や服がボロボロになるだけです。

  • ドラゴンボールサイヤ人みたいな宇宙人はいますでしょうか?

    宇宙人というと何か弱そうというか、体が細いの ですが、ドラゴンボールのサイヤ人みたいな 強い宇宙人とかいるのでしょうか? あとカメハメ波みたいなエネルギー弾とか 打つようなことは生物学的には可能でしょうか? 空飛んだりとか瞬間移動など可能なのでしょうか?

  • ドラゴンボール全42巻、印象的だった、感動したシーン

    数ヶ月に1回、ドラゴンボールを一気に読みたくなる衝動に駆られます。 そしてようやく読み終えました。またしばらくすっきりして過ごせそうです。 みなさんがドラゴンボールの中でいちばん印象的だったシーン、感動したシーンがあれば教えてください。 ※タイトルに「全42巻」と表記したのは、私が物心つく前からアニメが放送されていたため、オリジナルのシーンだと確認できないかもしれないからです。アニメでも解説していただければ全然OKです。 アニメで言えば、悟空がナメック星に向かう最中、宇宙船の修理をしていたら接着剤が足にくっついてしまい、身動きとれずに、あわや太陽に衝突するところをかめはめ派で。。。と言うシーンが印象に残っています。

  • ドラゴンボールの疑問

    ドラゴンボール全般で疑問があるのですが…。 1. クリリンの気円斬の威力はどの程度でしょうか?(使う人が同じ戦闘力として) そもそもこの技がクリーンヒットしたことありますか? 2. ヤムチャの操気弾の威力はどの程度でしょうか? ヤムチャのかめはめはとどっちが強力なのでしょうか? これもクリーンヒットしたことなかったような気がします。 3. サイヤ人の母親は定義されていますか? サイヤ人がどうやって生まれるのか、どうやって家族関係が決まるのか分かりません。 ラディッツが悟空の兄というのも何か納得がいかなかったり…(笑) 4. ナメック星人は全員性別が男でしょうか?

  • 20代におすすめなアニソン(主題歌)CDを教えてください。

    20代にオススメなアニソンCDを教えてほしいです。 できれば「あ、懐かしいー!」と思えるものが良いです。 アーティストが歌っているものではなく、そのアニメのために作られた曲?(「ドラえもん」の主題歌とか)のほうが望ましいです。 できれば色々な主題歌が入ったCDを探しています。 私が好きな曲は ・ゆずれない願い(レイアース) ・ムーンライト伝説(セーラームーン) ・残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン) ・ドラゴンボールの主題歌 ・ルパン三世 ・タッチ(タッチ) ・ペガサスファンタジー(聖闘士星矢) ・空へ(ロミオの青い空) ・まじかる☆タルるートくんの主題歌 ・魔方陣グルグルの主題歌 年代でいえば大体80年代と90年代あたりでしょうか。 上記が1つでも入っているCDがあれば嬉しいです。

  • ドラゴンボールの戦闘らしさを忠実に再現できているのはどれですか?

    コンシューマソフトでドラゴンボールゲームソフトは多数発売されていますが、鳥山明の描く戦闘シーンを忠実に再現できているのはどれですか? ちなみにわたしはラッシュバトルシリーズが良い感じで表現出来ているんではないかと思います。 ・偉大なる孫悟空伝説(SUPER CD-ROM2) ・偉大なるドラゴンボール伝説(PS1) ・舞空烈戦(DS) 他に(たぶん)SEGAがアーケードで出した一人称視点のも良かったです。(スティックを回してかめはめ波を出すやつ) また、PS2以降のシリーズはやったことが無く、Sparkingが今までにないタイプのドラゴンボールに観えましたが、これまでのタイプとどう違うんでしょうか。

  • ドラゴンボールの映画

    こんにちは。 最近レンタルで『ドラゴンボールZ』のテレビシリーズを見ているのですが、ふと脳裏によぎった映画の場面がある話を見たくなりました。けれどタイトルが思い出せないので、情報をお願いします。 (1)少年悟飯がピンチの時にピッコロが登場!…と、思ったらピッコロの格好をしたクリリンだった。 (2)悟空・悟飯・悟天3人のかめはめ派だったかな?で、ラスボスを倒す。確か、ジャケットもそんな絵だったような気がします。

  • みなさんのオススメの漫画を教えてください

    今、なにかおもしろい漫画を集めようかなと思っているんですが、みなさんのオススメの漫画を教えてください。 条件的には・・・ ・ 一気に読める ・ 絵がきれい ・ 完結している ・ MAJOR,クロスゲーム、ドラゴンボール、スラムダンク、NARUTO, るろうに剣心、GTO、H2、タッチ、ダイヤのA、少女漫画以外 でお願いします。いままで読んだ漫画でヒカルの碁はとてもおもしろかったです。(関係ないかもしれませんが) 教えてください。。。

  • 男装、女装コンテストでの超ウケる&派手な演出教えてください!

    うちの学校では、文化祭で、女装・男装コンテストがあります(笑) それも、各クラス強制参加なのでめちゃめちゃおもしろいです。 去年は、「特攻服系ヤンキー」とか「ビューティフルライフのキムタクと常盤貴子」とか「ルパン三世」とか「嵐」とか色々ありました! んで、今年うちのクラスはアニメ系コスをやろう!ということになったんですが、 男子2人女子3人が参加するのですが、男子は女子の格好、女子は男子の格好をするので、 女役2人、男役3人のアニメとかを探しています。 タッチとかだと、みなみとたっちゃん、かっちゃんしかいないし・・・ ドラゴンボールも微妙にメイン系女キャラがいない・・・ ということで、アニメ系以外でもいいので、 これは!というコス系アイディアありましたら宜しくお願いします!!!!!!!!!

  • 「女好きな男キャラ」が出てくる漫画を教えて下さい。

    「女好きな男キャラ」が出てくる漫画とそのキャラ名を教えて下さい。 自分で思いついたのは以下のキャラです。 ・「うる星やつら」諸星あたる ・「らんま1/2」八宝斎 ・「犬夜叉」弥勒 ・「リボーン」Dr.シャマル ・「Dグレイマン」クロス ・「ルパン三世」ルパン ・「シティーハンター」冴羽遼 ・「HUNTER×HUNTER」レオリオ ・「ONE PIECE」サンジ ・「バスタード」シュナイダー ・「テニスの王子様」越前南次郎 ・「ラルΩグラド」ラル ・「BLEACH」コン ・「保健室の死神」安田 ・「彼氏彼女の事情」浅葉 ・「名探偵コナン」毛利小五郎 ・「アイシールド21」阿含 ・「GS美神玲子」横島 ・「太蔵モテ王サーガ」太蔵 ・「ドラゴンボール」亀仙人 ・「NARUTO」地雷也 ・「シキソー」名前不明 何だかジャンプに偏ってしまいましたが、少女漫画、少年漫画、青年漫画なんでも構いません。 この他にご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう