• ベストアンサー

ワンピースのここ・・・・似ていると思いませんか?

ドラゴンボール(絵のタッチ激似) ・ドラゴンボール探しにいく=ワンピース探しにいく ・ごむごむのぉ~(特にバズーカ)=かめはめは~ ・「いっ!?」とかたまにいう ・超サイヤ人=ギア ・ナミ(ログ)=ブルマ(レーダー) ・戦闘力=賞金首 ・空島=ナメック星 ルパン(主に腰から足にかけての絵のタッチ) ・ルパン=ルフィ  五右衛門=ゾロ(刀)  ジゲン=サンジ(スーツにあごひげ)   ちなみに、 「NARUTO」と「忍空」って書いた人いっしょなんでしょうか?似すぎてて・・・

noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wara123
回答No.4

現在連載されている漫画が過去の名作に似ている点が多いという例を挙げればきりがないです。 ドラゴンボールを読んで影響され、漫画家目指した人も少なくないと思います。 また、ナルトの作者の岸本斉史氏はナルトの単行本15巻にて忍空のアニメに影響された事、今のナルトの絵柄の原点は忍空であるという事を語っています。

質問者

お礼

あ、そうだったのですか!(NARUTO15巻) まさにトリビアです! 岸本先生がそういわれていたとは・・・ ぜひ読んでみます。 NARUTOはジャンプでも読みますが基本的にアニメを見ていたので・・・

その他の回答 (4)

noname#17909
noname#17909
回答No.5

そうですねー。 それくらいのレベルなら、推理小説の90%は誰かのパクリってなっちゃいますよ。 ワンピースとドラゴンボールより、もっと何かと何かが似ている作品もありますよ。 アレとアレなんか、パクッたというか二匹目のドジョウというか。 でも、尾田 栄一郎先生か、岸本 斉史先生のどちらかは、なにかでドラゴンボールが大好きだったとコメントしていました。 NARUTOの岸本 斉史先生だったかな? NARUTOも忍空も好きだったって何かで見たような。 すいません、うろ覚えです。 でも「NARUTO」と「忍空」は、ストーリーも絵も違うので、別のマンガでいいと思いますよ。 漫画家さんのアシスタント経験があると、アシスタントした漫画家さんのイラストやストーリー構成が似てきますが。 「忍空」は、新しいシリーズも時期的にかぶっていますし。 その程度は、マンガを見目がまだ養われてませんよ。

質問者

お礼

私はTVアニメ派だったので、 最近、単行本を読み始めて・・・ もっと まんが研究しますね

• JOBE
回答No.3

【冒険】を題材に書こうとすればそりゃぁストーリー似ますって。 敵だったキャラが味方になる。 主役は戦いの場に遅れて参上。 最強の敵にギリギリで勝つ。 最強の敵も最期はいい奴。 書きながら[北斗の拳]を思い出しましたわ。

質問者

お礼

たしかにケンシロウの 「はあああああ~」 は、ゴクウの「気」そのものですよね。 「ほあちゃ~!」 はブルースリーですね(笑)

• tohoho1114
回答No.2

尾田さんは、鳥山先生に多大な影響を受けています。 というか、すべての漫画家、とくにこういうバトル漫画を描く漫画家さんで、鳥山先生に影響を 受けていない人はいないのではないでしょうか? あなたがご指摘されている部分も、あなたの予想通り、鳥山先生に影響を受けているのでしょう。 ちなみに、ワンピースの映画で、敵の攻撃かなにかで「ポヒュ~ン」という 効果音があったのですが、それは間違いなくドラゴンボールのエネルギー弾の効果音をそのまま使っていたと思います。 ただ、その類似点というのは、「パクリだ!」と騒ぐほどのことではなく、仕方のない範囲だと思っています。 何かを探しにいくというストーリー、主人公の必殺技、主人公がパワーアップする、 賢いヒロインが出てくる、地球環境とは異なった不思議な場所が出てくる・・・ どれもこういうバトル漫画を描いていたら多かれ少なかれ出てきてしまう 要素でしょう。 確かに、世間でも「ドラゴンボールと似ているな」と言われることは多々ありますが、 逆に言えば、「鳥山明の真似が出来るなんて凄いじゃないか」という考え方も 出来ます。そこらへんの漫画家に、「ドラゴンボールを真似して売れる漫画を描いて」 といっても不可能でしょう。それが出来る尾田栄一郎は凄い才能の持ち主です。 それに、ただの類似漫画だったら、ここまでは売れていません。 当然ワンピースにしかない魅力は沢山ありますし、ドラゴンボールにしかない魅力も沢山あります。 こうやって偉大な漫画達と似ていると騒がれるということは、それだけ ワンピースも偉大で面白いということではないのでしょうか。 ちなみに、ナルトと忍空に作者は全く違いますよ。

質問者

お礼

なるほどいわれるとうりですね。 私もワンピは好きなんで、 毎週テレビでですが、見ております 映画も毎年。

回答No.1

似てると言われれば似てますが・・・ まぁ、少年誌の王道ってくらいでは無いでしょうか? 共通点は探せば、どんどん出て来ると思います。 ドラゴンボールなんかは、名作ですからねぇ... 多少なりとも尾田先生が影響を受けてるかもしれませんねぇ

質問者

お礼

なるほど、いろんな漫画の共通点を探してみるっていうのもおもしろいですよね。 ちょっとやってみます。 ありがとうございます