• ベストアンサー

玄関での靴をぬいぎかた(とくに男性)

男性の方、玄関で自分の靴をぬいだら 1.体裁よくそろえる。 2.向きを履くときに良い方向に置き換える。 3.まったくぬいだまま。 上記の質問は女性の方が代わって答えてくださってもよいです。 続き: 家族が無関心なので、靴そろえは「私」がする。 私とは 4.お母さんや、奥さんにあたるひと 5.それぞれ自分自身がする。 6.その他 4人家族で全員大学生以上。男2女2 やはりやるのは、母である私。 大学の娘は、やっと最近そろえてぬぐようになった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代女です。 夫はまったくそろえません。脱ぎっぱなし。 結婚20年、内心腹立てどおしです。 何度かおだやかに言いましたが改めません。 妻の私が無言で日に何度も直します。 17才の息子は家では脱ぎっぱなし。 しかし、寮や(息子は高校の寮暮らし)友人宅では ちゃんとそろえているので、 やる気になればできるということか・・と ほっといています。 夫よりマシ。私が無言で日に何度も直します。 21歳の娘は小さい時から そろえました。 しかしですねぇ、 ごく最近、夫には面白い変化があったのですよ。 私が仕事の都合で逆単身赴任をすることになりました。 「20年、靴もそろえてくれないし、アタシャにげますよ。 お互い少しのびのびくらしましょ」 みたいな事を冗談で言い残して赴任したら 次に家に帰ってきてみたら 靴がそろってました!

Alice2
質問者

お礼

返事がおそくなりごめんなさい。 一日になんどもなおす。  私もそうなんです。 悔しいですよね。時々せつない。 「面白い変化」良かったですね。 小気味良かったでしょう。でもいまだに続いてます? まあ、続かなくてもそのときの彼のあせった心に免じて許してあげられるかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinousagi2
回答No.2

既婚男です。 3ですね。抜いたままといっても、脱ぐ時にカカトをそろえて脱ぐので 外向きではあにが、脱ぎ散らかしている状態でもない。中途半端な状態(笑 嫁さんは気が向いたときに玄関を片付けるくらい。かな。 とくに来客もないので、けっこうそのままです。

Alice2
質問者

お礼

そういうパターンって多いんでしょうね。 しかしつまんない質問(私は知りたかった) なのに、ご協力ありがとうございました。 最近、私がひっきりなし?になおすせいか、 みんな自分でも脱ぎ方を回答者さんのように 散らかさなくなったような気がします。 やっぱり、奥様がさりげなくなおしてくれている 状態を見れば、出かけるときに気持ちよくて もちろん便利ですから。 そういうほうが「いいな~」たまには自分で やってみよ。 っという芽生えがあったら... と、と。 多くを望まないっと。