• ベストアンサー

スチームクリーナーで鳩の糞はおちます?

窓の下のちょっとした庇みたいなところに、最近鳩がよく座っています。奥行き10cmくらいしかないところなんですけど、そこがおかげで糞だらけです。窓を開けると乾燥した糞が入ってきそうで、窓も開けられません。そこで、一旦きれいに掃除をしてから鳩避けのスプレーでもかけてみようかと思うのですが、スチームクリーナーで糞は落とせるでしょうか?庇の材質は金属っぽい感じです。水を流せないので(下に落ちるとマズイので)、スチームクリーナーだと良いかなと思ったのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

木の角でこすったらいいですね. スチームクリーナーは,洗浄・消毒・殺菌に使えます. 風呂場などのカビ退治に,トイレ便器の汚れ落としと洗浄・殺菌・消臭に,台所の油汚れ落としと万能に使えます.ホームセンターや電気店,スーパーなどで4千円位~1万円位余で売っています. 鳩の糞は実は病気が怖いのです.そういう意味で殺菌・消毒を兼ねて使うのかなと思ってました.

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木でこするのはいいですね。そう、病気が恐いのでスチームクリーナーで一気に掃除できればなぁと思ったのですが、マスクでもして削りとった後、消毒も兼ねてきれいにできれば良いですね。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

金属へら見たいなもので,先ずかきとった方がいいですね.それからスチーマーで掃除します. http://www.uu-factory.co.jp/FAQ.html

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先にかきとったほうがいいですか。糞のついてるところが金属なので、金属へらはできれば避けたいとこなんですが。(音が苦手・・・) とりあえず、代用できそうなもので落とすしかないですね。スチーマーも他にも使えそうだったら買ってみようかな。