• ベストアンサー

鳩の対処方法

2回の窓のひさしの上に鳩が住み着きそうで困っています。 糞が多くベランダに洗濯物も干せない程です。対処方法として スーパーの袋を縦に裂き、ひさしの前にぶらさげてみたのですが、 効果はありません。巣を作ろうとしているようで、ゴミもいっぱい 落ちてきます。 鳩を傷つけずに寄り付かなくする良い方法はありませんでしょうか? 大変困っています。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

巣を作られてしまうと、巣を除去してもまた戻ってきますから今のうちに徹底的に追い払う事が大切だと思います。 私が引っ越したマンションは、ベランダに鳩の糞が積っていたほどひどい状態でした。 室外機の下のわずかな隙間にももぐりこみ、夜は2重窓のサッシの上にいました。 100円ショップで売っている突起のシートは、突起部分が短いモノ、長いモノ2種類ありますので、必ず長い方を使ってください。 私は初め短い方を使い失敗しましたので。 ●室外機の周りに隙間を作らない ●とまる場所には突起物のあるシートをつける ●カーテンを閉めない(閉めておくとすぐに飛んできます) ●気がついたらすぐに追い払う ●糞はすぐに掃除する この方法で数センチの糞がつもるほどのベランダに、鳩が寄り付かなくなりました。

325425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問して良かったです。 いろんなアドバイスを頂く事ができて参考になりました。 いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

100円ショップにカラスの格好をしたぶる下げるものがあります.これは効果あると思います.お試しください. 柵の端にとがって止まり難くするものを取り付けます.(これも100円ショップに猫が歩け無くなる突起のシートがあります. これはTVで紹介していました.落ちないよう取り付けを工夫してください. 不用のCDの光る面を両側にしてぶら下げます.(これは慣れると効果なくなりますが.)

325425
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

巣を作り始めたということは偵察は完了してそこが安全だと確認されたと思ってください。 こうなった場合は人形や磁石、スプレーなどの鳩除けグッズはほとんど役に立ちません。 うちもそうでしたが、鳩はかなり鈍感ですし、磁石は地磁気で方角を感知する鳩に有効と言われてますが、彼らは近い場所ならほとんど目で見てきてます。 対策はネットか剣山しかないと思います。 ネットは隙間があれば入ってしまうので剣山が効果的です。 巣を作ったり、夜にずっといる場所に剣山を設置してみてください。 平らで風で吹き飛ばされないような場所、例えばエアコンの室外ユニットの下や裏の場合はホームセンターや100円ショップで売っているプラスティック製の剣山で十分と思います。 ひさしや手摺りだと専門業者(ダスキンや電話帳に載っているドバトなどの害鳥対策会社)に設置してもらったほうが良いと思います。 剣山は鳩はとまる前に自ら避けますので傷を付けることはありません。

325425
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。鳩に安全な場所だと思われてしまったのはショックですが、いろいろ試してみたいと思います。