• ベストアンサー

上手い置換方法は?

いつも助けてくださってありがとうございます。 PHPの置換で困っています。 全てが三桁の数字がいくつか変数で送られてくるんですけど 100はそのまま使いたいのですが001など一桁や2桁の数字の場合 左側の0が邪魔になる場合があります。 そこで、正規表現で右側に0があれば削除すればいいことまではわかったのですが、肝心の関数の使い方が上手く解かりません ereg_replaceだと思うんですけど実際どう使用したらいいのか教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.3

$str = "100"; $str = sprintf("%d",$str); print $str;

noname#20805
質問者

お礼

整数に変換するわけですね! ありがとうです!!

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

$str = "001"; $i = 0 + $str; print $i;

質問者

お礼

確かにあってますね。 盲点でした。

• Mac10
回答No.1

intに型キャストするのでは駄目ですか?  

質問者

お礼

ググって見ました。 (int), (integer) - 整数へのキャスト ってことですね。 早速試してみたいと思います!

質問者

補足

$filename =ereg_replace('^0|^00', "", $filename); で動作しました!! これであってるのかな??