• ベストアンサー

無線LANでインターネット接続ができない。

BUFFALOの無線LANルータで2台のパソコンを接続しています。そのうち子機のカードをつないだ1台(windows95から98SEにアップ)が、タスクバーのアイコンが開いた状態なので、電波は確実に届いているのですが、インターネットがどうにもつながらず「サーバーが見つからないかDNSエラーです」となります。有線接続に変えるとインターネットがつながります。カードは98SEにも対応です。別の1台は普通につながります。念のためカードを入れ替えてみましたが、やはり駄目でした。考えられる原因はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.6

round trip timesは以下参考URLに記載がありますので参考にしてみてください。0msが異常という訳ではありません。 (3)ルータのIP(192.168.11.1) (4)外部サイト(例 210.150.25.37/goo.ne.jp) (3)で100%LOSSが出るのであれば、98SEから無線ルータにアクセス不可です。 ブラウザからhttp://192.168.11.1/で無線ルータの画面が開けますか?もし開けないのであれば、やはりLANドライバかルータに不具合がある状況だと思います。 ※詳細がよく分からないので、winipcfgに出ている情報を追記してください。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000098679?page=11
uttuti-
質問者

補足

有線ではhttp://192.168.11.1/で無線ルータの画面が開けますが、無線では開けません。 winipcfgに出ている情報は以下のとおりです。 Host名Versa DNSサーバー192.168.11.1 ノードタイプ ブロードキャスト Ethernetアダプタ情報 BUFFALO WLI2ーCB-GB-54L Wireless Lan.. アダプタアドレス00-0D-0B-0D-9D-80-D1 IPアドレス192.168.11.3 サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 DHCPサーバー192.168.11.1

その他の回答 (6)

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.7

補足内容である程度状況が分かりました。 有線で設定画面が出せて無線で設定画面が出せないのであれば、無線LANドライバやセキュリティ対策ソフトなどに原因があると思います。 メーカー製PCを利用している場合は、セキュリティ対策ソフトが最初から入っている可能性もあります。 子機側受信設定ができていて親機の電波をきちんと受信しているのであれば、無線LANドライバについてBAFFALOに問い合わせる必要があると思います。

uttuti-
質問者

お礼

ありがとうございました。BAFFALOから最新ドライバをダウンロードしましたら、無線でつながりました。懇切丁寧にご指導いただき感謝しています。

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.5

無線LANアダプタに変更して解放書換を実施したデータを書き込んでくれるとよく分かります。 サブネットマスク値を記載してくれているので、APIPAが割り当てられていた可能性はないと思いますが・・・ 少々難しいかもしれませんが以下Webを参考にして、無線LANドライバに変更した後でping確認をしてみて下さい。 pingの実施方法 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html ping確認手順 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netadmin04/netadmin04.html もっと簡単にping手順をまとめると・・・ (1)localhost(127.0.0.1) (2)ルータがPCに割り当てたIP(例 192.168.0.1) (3)ルータのIP(例 192.168.0.2) (4)外部サイト(例 210.150.25.37/goo.ne.jp) 上記順にping確認を行ってすべて「0%LOSS」だった場合は、ネットワークに問題がない状態です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/020showip9x/showip9x.html
uttuti-
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)、(2)(192.168.11.3)とも0%lossでしたが、Approximate round trip timesがすべて0msです。 デフォルトゲートウェイ(192.168.11.1)へのpingではRequest timed outで100%lossでした。 (4)へのpingではUnknown hostと表示されました。 以上から何かわかるでしょうか。

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.4

無線LAN接続している状況で、ネットワーク確認をしてみてはどうでしょう? winipcfg確認して正しく情報が取得できている場合は、解放書換をしてから順次ping確認をしてみます。 メールソフトを利用している場合は、メールができるかも確認しておくといいですね。

uttuti-
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。メールもつながりません。winipcfg確認するとPPP Adapterになっていますが、ワイヤレスに切り替えて見るとサブネットマスクは255.255.255.0で正しく情報が取得できています。解放書換しても正しく情報は取得できます。ping確認はどのようにするのでしょうか。あまり詳しくないもので、、、。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

付属のソフトを入れて、AOSSで接続してみてはいかがですか。AOSSなら無線LAN側の設定は関係なく接続できるようになると思いますが…。

  • gs300
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

まず有線LANでは接続しないで、無線LANカードで接続してBUFFALOの無線LANルータの設定画面が98SEから開く事ができるか確認して下さい。 設定画面を開く事ができないのであれば無線LANドライバなどの不具合の可能性があります。 開く事ができた場合はセキュリティソフトなどの影響の可能性があります。 追加情報をお待ちしております。

uttuti-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ルータの電源を入れなおして、別のスロットからLANカードを挿入して設定画面を開いてみました。接続状態にはなっているのですが、やはりインターネットにはつながりません。セキュリティソフトは特に使っていません。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

無線LANの設定をしなおしてみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 無線LANドライバ

    BUFFALOの無線LANルータで2台のパソコンを接続しています。そのうち子機のカードをつないだ1台(windows95から98SEにアップ)、無線LANドライバとプロトコルを誤って削除してしまい、あらためてインストールしたのですが、タスクバーのパソコンアイコンが×印の状態のままで、ステータスを見るとアダプタなしと表示されています。どうすればネット接続できますか教えてください。なお子機に電波は届いています。

  • 無線LANでインターネットがつながりません

    WIN98SEでBUFFALOの無線LANを使用していますが有線接続のときはIEがつながったのに無線LANを使用するとIEでサーバーが見つかりませんDNSエラーですと表示されてインターネットにつながりません、解決方法を教えてください

  • 無線LANの設定がうまくいきません。。。

    質問の内容はタイトルの通りです。 インターネットの接続はCATVを利用しています。 当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。 この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。 デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。 とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。 次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも) ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。 デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。 BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LANでのインターネット接続について

    無線LANでインターネットをしていたのですが、マンションの定期電気点検で停電になり、無線LANルータの電源も落ちたみたいで、停電以降無線LANでのネット接続ができなくなりました。 無線LANのルータからパソコンまでの受信は問題ないみたいです。 ネットワークの状況を確認するとインターネット接続が「×」になっているので接続ができていない状態です。 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 というメッセージがでます。 これを解消する方法がわからなく、解決方法を教えて頂けたらと思います。 ルータと子機ともにBUFFALO製です。 有線ではネットができるのでルータとセットの接続ができていない状態だと思われます。 どこかの設定がおかしいのでしょうか? ルータやパソコンなど再起動などしたりしています。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続ができません。

    質問させていただきます。 今I-0 DATAのWN=WAG/R-Sというルーターを使っています。 今日バッファローの3000円くらいのLANカードを買ってきていろいろ試しながら6時間ぐらい設定にかかっています。 IPアドレス等は取得できて、電波状態が最も低い程度まではいくのですがインターネットへの接続はできずにいます。 ルータのマニュアルを読むと、ルータで設定をしなければならないともことでしたが、それもうまくできません。 どなたかこのルータの2台目の子機の設定方法を教えてください。 説明書に書いてある通りやってみるとモデムの設定になってしまいます。 結構困ってるんで回答いただけると幸いです。

  • 無線LANルータでインターネットが見れません。

    無線ルータでインターネットが見れないのですが。教えてください。接続はできて、アンテナも3本たっています。有線ではインターネットみれます。設定も無線でやったのですが見れません。 無線LANルータはバッファローのAirstation Highpower WHR-HP-G/Pです。無線子機はカードBUSHです。パソコンはNECのwindows98です。

  • 無線LANで接続しているのですが・・・

    無線Lanでインターネットで接続しているのですが、 電波は入っているもののインターネットへの接続が出来ません (きちんと接続は有効にしています。 有線では接続を確認しているのですが 無線では全く OSはWinXPHome バッファローのLANカードを使っています。

  • 無線LAN接続ができない

    今朝起きてPCを起動したところ,無線LANによるインターネット接続ができなくなってしまいました. マシン:VAIO VGN-SR74FB 内蔵無線子機:Intel Link 5100 AGN ルータ:Aterm BL190 HW 無線ルータ:Buffalo WHR-HP-G54(ブリッジモード) タスクバーのアイコンには「!」が付いた状態です. また,自宅LAN内において,無線接続のマシンが他に3台存在しますが, それぞれ接続可能な状態です. さらに,当該マシンは有線接続であればつながります. 症状として,nslookupを実行すると他マシンではプロバイダのDNSサーバのドメインおよびIPアドレスが表示されますが, 当該マシンでは, 既定のサーバー: UnKnown ddress: fec0:0:0:ffff::1 のような結果となり,名前解決ができていない状態です. ルータの初期化/再起動や、各種ドライバの再イントールも 以下のリンクから行いましたがダメでした。 「Wireless LAN Driver Ver.13.0.0.107 for Windows 7 64bit」 アップデートプログラム http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000208894.html 「VAIO Smart Network Ver.3.3.1.08110」アップデートプログラム http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000229020.html 他に原因になりそうな点を教えていただければ幸いです. この他に不足した情報があれば再度追記したいと思います. よろしくお願いします.

  • 無線LANでインターネット接続ができない(社内LAN)

    現象 ****************** 現在、社内LAN内において無線機器を導入してインターネット接続を行っています。 3台ある端末のうち、1台(無線接続)が外部(インターネット)に接続できなくなりました。 何も設定等はいじっていないのですが、まったく外部にアクセスできません。 ・接続形態 100Mbps ---------無線親機------PC1(有線)                |------PC2(有線)                |------PC3(無線:USB子機接続) この様に接続しております。 ・接続機器 無線親機:AirStation WHR-AM54G54/U 無線子機:AirStation WLI-U2-KAMG54 IPアドレス:固定 サブネットマスク:固定 デフォルトゲートウェイ:固定 DNSサーバー:固定 TCP/IP詳細設定内(DNSサフィックス):入力 インターネットオプション(接続タブ:LANの設定):自動構成スクリプトを使用するに入力 3台とも社内のファイルサーバーやデータベースにはアクセスでき、読み書きもできます。 しかし、無線端末のみインターネットに接続できません。 この無線端末を優先接続に切り替えると、接続できます。 まったく、わかりません。 ************ 試みた対応 ・無線親機、子機のドライバの再インストール ・設定の再設定 ・親機の電源を抜き、放置後再接続 巷で言われている、対応はすべてしたつもりです。 よろしくお願いします。