無線LANで2台のパソコンをLAN接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使用して2台のパソコンをLAN接続する方法を教えてください。
  • 東芝のノートパソコンと自作のデスクトップパソコンをインターネットに接続していますが、LAN接続でファイルやフォルダを共有したいです。
  • ワークグループ名は同じに設定し、ウイルスセキュリティもアンインストールしましたが、Windows98SEからWindows2000が参照できません。どうしたら参照できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが組めません!

私はPCを2台持っておりまして、1台目は東芝のノートのDynaBook Satellite 2210 SA50C/2CAでOSはWindows98SE、もう1台は自作のデスクトップでOSはWindows2000です。 インターネットの回線はADSLで、ルータはNTTのWeb Caster X400Vを使っています。 ルータに挿しているカードは、NTTのFT-STC-Va/gです。 子機の方は、ノートの方がBUFFALOのWLI2-CB-G54L、デスクトップの方は同じくBUFFALOのWLI-U2-KG54です。 このようにして、それぞれインターネットに接続しているわけですが…2台のパソコンでLANを組みたいんです。ファイルやフォルダを共有させたいんです。 まず、当然ワークグループ名は同じにしています。 次に、双方のウイルスセキュリティをアンインストールしてみました。 すると、Win2Kからは98SEが参照できるのですが、98SEではネットワークコンピュータの中にWin2Kのアイコンさえありません。 どうすれば98SEからWin2Kを参照できるようになるのでしょうか。 どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

Windows2000は登録されて居ないユーザーはアクセスできません。 下記サイトを見て、98SEのログオンユーザ名 パスワードを2000に登録してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827
chiku5
質問者

お礼

なるほど、ユーザーを登録する必要があるんですね。 参考URLを見ながらやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。